貴方も夢中に!Audible(オーディブル)で聴けるTVドラマ原作小説おすすめ15選

当サイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を利用しています。

TVドラマというと、原作が小説のものが多いですよね?小説を読んでからドラマを見るのも、とても楽しいのですが、逆にドラマを見てから小説を読むのもこれまた面白いです。ドラマで描かれなかった細かな設定や背景、登場人物の心情などがより深く理解出来たり、原作とTV版ではそもそも設定が違ったり…。物語の世界観にどっぷり浸かりたい方は原作小説に触れること必至でしょう。そこで今回は、Audibleで聴けるTVドラマ原作小説の中から、おすすめの15作品を紹介します。ジャンルは様々なので、あなたの好みに合った作品がきっと見つかるはずです。それでは、さっそく見ていきましょう!

目次

読書をするなら”聴く読書”Audble(オーディブル)で!

「読書?
もちろんしたいとは思ってるよ。
でも、仕事も炊事も…とにかくやることが多過ぎてなかなか読書のための時間なんて取れないよ…。
そう思っていませんか?」
そんなあなたにぜひおすすめしたいのが「聴く読書」audibleです。
「聴く読書」audibleを使い始めて3ヶ月。
僕の生活は一変しました。まさにライフハックそのもの。
僕が感じた「聴く読書」audibleのメリットはまとめると次のとおりです。

  • 「ながら読書」で圧倒的な時間の有効活用が出来る。
  • 再生スピードを自由に変えられるので自分のペースで聴くことが出来る。
  • 目が疲れない。
  • 読書を習慣化できる。
  • 俳優・声優の本気の朗読が最高!!

そして、数ある「聴く読書」の中でなぜAudible(オーディブル)なのか?
理由は以下の6つです。

  • 月額聴き放題が12万冊以上
  • 無料体験期間が30日と長い
  • PCでもスマホでもスマートスピーカーでも使える
  • 再生速度を自在に変えることが出来る(慣れることでさらに時短が可能!)
  • ダウンロードしてオフライン再生もできる
  • 無料期間の間に解約すれば0(ゼロ)円

30日間でも12万冊もの本がすべて無料で自分のものになるかと思うとワクワクしませんか?

Audible(オーディブル)の始め方、使い方についてはこちらの記事を参考にして頂ければ幸いです。

\30日間 無料体験実施中!/

/初回30日無料!いつでも解約できます!\

※解約後も無料体験期間が残っている間は利用できます。だから、解約忘れの心配なし!

貴方の人生に革命を起こすのは、この小さな一歩からかもしれません。
「聴く読書」で時間の使い方が変わる、時間の使い方が変われば人生が変わる。

オーディブル(audible)で聴けるTVドラマ原作小説おすすめ15選

今回はAudible(オーディブル)で聴けるTVドラマ原作小説おすすめ15選です。なお、ここでご紹介したものはすべて読み放題で読めるものだけです。皆様の本選びのご参考になれば幸いです。

ハヤブサ消防団

2023年7月-中村倫也さん主演でドラマ化決定!

著者池井戸 潤
ナレーター杉山 怜央
販売開始日2022/09/05
再生時間(等倍再生時)15時間51分
カスタマーレビュー(5点満点)4.3

『半沢直樹』『下町ロケット』『陸王』『七つの会議』『民王』『アキラとあきら』『シャイロックの子供たち』――。数々のヒット作を世に送り出し、大旋風を巻き起こしてきたベストセラー作家・池井戸潤氏。
池井戸氏の作品と言えば、中小企業や銀行などのビジネス・シーンで男たちが繰り広げる硬派なエンターテインメントが印象的。しかし、今作『ハヤブサ消防団』は、自然豊かな山間の静かな集落を舞台にした、これまでとは一味違った作品です。
 主人公は、執筆に行き詰まっていたミステリー作家の三馬太郎。故郷を離れて暮らしていた父が亡くなったことをきっかけに、“ハヤブサ地区”と呼ばれる父の故郷に移り住むことにします。都会の喧騒から離れて平穏な日々が始まると思ったのもつかの間、地元の消防団に入団した太郎は、連続放火事件や住民の怪死などの不可解な事件に遭遇。太郎が真実を追求するうちに、集落に隠された巨大な陰謀が明らかになっていく!?


教場0:

2023年4月-木村拓哉さん主演でドラマ放映中!

著者長岡 弘樹
ナレーター遠藤 純平
販売開始日2019/12/24
再生時間(等倍再生時)8時間10分
カスタマーレビュー(5点満点)4.4

教場X

著者長岡 弘樹
ナレーター遠藤 純平
販売開始日2023/03/31
再生時間(等倍再生時)9時間2分
カスタマーレビュー(5点満点)4.3

人気ドラマシリーズ「教場」の原点となる作品。風間公親という鬼教官が、新人刑事たちにスパルタ指導を施す様子を描いています。教場0では、風間が捜査一課の刑事指導官として活躍する前日譚が展開されます。風間道場と呼ばれる育成システムで、風間は新人刑事たちに現場での事件捜査を通して刑事のスキルを身につけさせます。風間の鋭い観察眼と冷徹な指導は、事件だけでなく、新人刑事たちの人間性や秘密まで暴いていきます。そして、風間が義眼になった理由が明らかに…。


半沢直樹1 オレたちバブル入行組

2013年、2020年-堺雅人さん主演でドラマが大ヒット!

著者池井戸 潤
ナレーター吉田 健太郎
販売開始日2019/09/14
再生時間(等倍再生時)9時間31分
カスタマーレビュー(5点満点)4.4

池井戸潤氏の小説「半沢直樹」シリーズの第1作目。2004年に文藝春秋から出版され、 2013年にはTBS系でテレビドラマ化し大ヒットを記録。
バブル末期に大手都市銀行「産業中央銀行」に入行した半沢直樹は、優秀なバンカーとして頭角を現すが、合併後の「東京中央銀行」では、旧東京第一銀行出身の上司や同僚から嫌がらせを受ける。半沢は、自分が担当した融資先の不正会計を暴くために奔走するが、その背後には銀行内部の派閥争いや政財界の思惑が絡んでいた。半沢は、自分や部下を陥れようとする上司・大和田常務や黒崎専務に対して、「倍返しだ!」と宣言し、銀行の不祥事や不正を暴きながら戦いを挑む。


民王

2015年-遠藤憲一さん×菅田将暉さんのW主演でドラマ化!

著者池井戸 潤
ナレーター金田 明夫
販売開始日2019/06/14
再生時間(等倍再生時)8時間42分
カスタマーレビュー(5点満点)4.0

政治家とその息子の人格が入れ替わってしまうというコメディタッチの物語。主人公の武藤泰山は、内閣総理大臣に就任したばかりだが、ある日突然、息子の翔と人格が入れ替わってしまう。泰山は翔の体で大学生活や就職活動に挑み、翔は泰山の体で首相業務に奮闘することになる。しかし、この入れ替わりは、CIAの最新技術を使ったテロの一環であり、裏には国家機密や巨大な利権が絡んでいた。泰山と翔は、自分たちの体と人生を取り戻すために、協力者や仲間と共に陰謀に立ち向かっていく。


ルーズヴェルト・ゲーム

2014年-唐沢寿明さん主演でドラマ化!

著者池井戸 潤
ナレーター石丸 幹二
販売開始日2019/08/23
再生時間(等倍再生時)11時間52分
カスタマーレビュー(5点満点)4.3

舞台は、中堅電子部品メーカー青島製作所とその野球部。青島製作所は、世界的な不況とライバル企業のミツワ電器の攻勢により、経営危機に…。そんな中、野球部も廃部の危機に直面していますが、新監督の大道雅臣がデータ分析を駆使してチームの再建を試みる。一方、青島製作所の社長・細川充は、ミツワ電器からの合併話を断り、新型イメージセンサーの開発で会社再建に挑む。青島製作所と野球部は、それぞれのルーズヴェルト・ゲーム(点を取られたら取り返し、8対7で決着する試合)に勝つことができるのか?


アキラとあきら

2017年-向井理さん×斎藤工さんのW主演でドラマ化!

著者池井戸 潤
ナレーター平川 正三
販売開始日2019/04/25
再生時間(等倍再生時)17時間38分
カスタマーレビュー(5点満点)4.6

父親の工場倒産をきっかけに苦学の末に銀行員になった山崎瑛、海運会社の御曹司でありながら自分の道を求めて銀行員になった階堂彬、正反対の環境で育ったふたりの「あきら」は東京大学で出会い、産業中央銀行に入行しますが、やがて彬は家業を救うために銀行を辞め東海郵船の社長になります。瑛は一流のバンカーとして成長し、彬の会社に巨額の融資を実現させます。物語は1970年代から2000年代までの約30年間を描き、オイルショックやバブル崩壊などの時代の変化とともに、ふたりの人生と友情が織りなすドラマを展開します。


高校入試

2012年-長澤まさみさん主演でドラマ化!
中村倫也さん、高杉真宙さんも出演。

著者湊 かなえ
ナレーター川上 ひろみ
販売開始日2019/07/19
再生時間(等倍再生時)11時間23分
カスタマーレビュー(5点満点)3.9

県下有数の公立進学校・橘第一高校の入試前日。新任教師・春山杏子は教室の黒板に「入試をぶっつぶす!」と書かれた貼り紙を見つける。迎えた入試当日。試験内容がネット掲示板に次々と実況中継されていく。遅れる学校側の対応、保護者からの糾弾、受験生たちの疑心。杏子たち教員が事件解明のため奔走するが……。誰が嘘をついているのか?入試にかかわる全員が容疑者?人間の本性をえぐり出した、湊ミステリーの真骨頂!
湊かなえ氏自身が初めてテレビ脚本を担当した作品でドラマ放送後にテレビドラマを土台に新たに書き下ろされた小説がこの本作となります。ドラマを観ていた人も観ていなかった人もまた「別もの」として楽しめるよう、テレビでは表現できない心理描写に注力して執筆。またドラマとは異なる展開や登場人物が登場、結末もドラマのシナリオとは異なるものになってます。


下町ロケット

2015年-阿部寛さん主演でドラマ化し大ヒット!
その後2015年、2018年に続編ドラマも!!

著者池井戸 潤
ナレーター平川 正三
販売開始日2018/08/26
再生時間(等倍再生時)11時間3分
カスタマーレビュー(5点満点)4.5

宇宙開発機構の元研究員である佃航平が、父親の死後に引き継いだ中小企業の佃製作所を率いて、ロケットエンジンや人工心臓などの高度な技術開発に挑戦する物語である。大企業の圧力や訴訟、資金難などの困難に直面しながらも、佃と社員たちは情熱と信念を持って夢を追いかける。下町の町工場から世界に挑む、感動と興奮のエンターテイメント作品である 。


不祥事(花咲舞が黙ってない)

2014年-杏さん主演でドラマ化し大ヒット!
その後2015年に続編ドラマも!!

著者池井戸 潤
ナレーター大森 ゆき, 佐藤 恵
販売開始日2018/08/26
再生時間(等倍再生時)7時間2分
カスタマーレビュー(5点満点)4.1

東京第一銀行の臨店指導員である相馬健と花咲舞のコンビが、支店で起こる様々なトラブルや不正を解決していく姿を描いている。相馬はかつて優秀な融資係だったが、副支店長と対立して出世コースから外れた。花咲は人気の窓口担当者だったが、上司を敬わない問題児だった。二人は真藤毅というエリート企画部長兼執行役員の派閥と対立しながらも、銀行内部の腐敗を暴いていく。


夢をかなえるゾウ

2008年-小栗旬さん主演で単発ドラマ化!
その後水川あさみさん主演で連続ドラマ化!!

著者水野 敬也
ナレーター岩崎 了
販売開始日2020/12/11
再生時間(等倍再生時)8時間57分
カスタマーレビュー(5点満点)4.5

自己啓発本として大ヒットした作品。主人公は、何をしても長続きしない普通の会社員「僕」ある日、インド旅行のお土産にもらったガネーシャ像に「変わりたい」と泣きつくと、翌朝、ゾウのような姿のガネーシャが現れ、「僕」に人生を変えるための課題を出します。その課題は、ガネーシャの教え子だった偉人たちが実践したことで、靴を磨く、トイレ掃除をする、人を笑わせるなど、さまざまなものです。「僕」は、最初は渋々ながらも、ガネーシャの課題に挑戦していきます。すると、次第に自分の考え方や行動が変わっていき、夢に近づいていくことに気づきます。物語は「僕」とガネーシャの掛け合いを中心に展開、笑いあり涙ありの極上エンターテイメント作品です。課題の裏に隠された人生の教訓や成功の秘訣も多く含まれ、読者に勇気やヒントを与えてくれます。自分を変えたいと思っている人におすすめの一冊です。


ルパンの娘

2019年-深田恭子さん主演でドラマ化!
その後2020年に続編!さらに映画化!

著者横関 大
ナレーターきっかわ 佳代
販売開始日2019/12/06
再生時間(等倍再生時)13時間20分
カスタマーレビュー(5点満点)4.1

泥棒一族「Lの一族」の娘・三雲華と、警視庁捜査一課の刑事で警察一家の息子・桜庭和馬の許されない恋を描いた物語である。華と和馬は素性を隠して交際していたが、華の祖父が殺された事件をきっかけに、互いの正体を知ってしまう。それでも愛し合う二人は、家族や事件に巻き込まれながらも、結婚と出産を果たす。しかし、幸せな日々は長くは続かず、新たな敵や障害が二人の前に立ちはだかる。シリーズは現在5作目まで刊行されており、2019年と2020年にテレビドラマ化、2021年には映画化されている。


謎解きはディナーのあとで

2011年-櫻井翔さん×北川景子さんW主演でドラマ化!

著者東川 篤哉
ナレーター福 沙奈恵
販売開始日2021/06/18
再生時間(等倍再生時)9時間47分
カスタマーレビュー(5点満点)3.9

名探偵と呼ばれる執事・影山と、彼が仕える社長令嬢・麗華のコンビが、様々な事件を解決するミステリー小説です。影山は、麗華の父親である大手食品会社の社長・御厨から、娘の身辺警護と教育係を任されています。しかし、影山は普段は無愛想で無口で、麗華に対しても辛辣な態度をとっています。しかし、事件が起こると、影山はその鋭い観察力と推理力で、犯人やトリックを見抜きます。そして、事件の真相を麗華に教える際には、「謎解きはディナーのあとで」と言って、食事の時間を楽しみにします。影山は、なぜ事件に詳しいのか?麗華は、影山に対してどんな感情を抱くのか?そして、二人の関係はどう変化していくのか?そんな謎も含めて、読者を惹きつける作品です。


ST 警視庁科学特捜班 エピソード1

2013年-藤原竜也さん×岡田将生さんW主演で単発ドラマ化!
2014年-連続ドラマ化!!2015年には映画化も!

著者今野 敏
ナレーター遠藤 純平
販売開始日2017/03/15
再生時間(等倍再生時)9時間26分
カスタマーレビュー(5点満点)4.0

「ST 警視庁科学特捜班 エピソード1」はシリーズの第一作目です。この本では、新設された科学捜査のエキスパートたちからなるSTという部隊が、繰り返される猟奇殺人事件に挑みます。STのリーダーである青山は、プロファイリングの技術を駆使して、犯人の心理や動機を解き明かしていきます。しかし、事件は思わぬ展開を見せて、STのメンバーたちも危険に巻き込まれていくことになります。スピーディーでスリリングな展開と、個性豊かなキャラクターが魅力的な作品です 。


路(ルウ)

2020年-波瑠さん主演でSPドラマ化!

著者吉田 修一
ナレーター宇田川紫衣那
販売開始日2019/12/13
再生時間(等倍再生時)14時間4分
カスタマーレビュー(5点満点)4.3

日本と台湾を舞台に、台湾高速鉄路(台湾新幹線)の開通までの8年間を描いた物語です。主人公は、商社社員の多田春香と、建築士の劉人豪です。二人は、春香が大学生時代に台湾を旅行したときに出会い、その後、阪神・淡路大震災や台湾新幹線の建設などを通して再会し、恋に落ちます。しかし、二人の関係は、日台の歴史や文化の違い、家族や仕事の事情などに影響されて複雑になっていきます。本作は、日本と台湾の人々の絆や人生を感動的に描いた作品です。


\30日間 無料体験実施中!/

/初回30日無料!いつでも解約できます!\

※解約後も無料体験期間が残っている間は利用できます。だから、解約忘れの心配なし!

貴方の人生に革命を起こすのは、この小さな一歩からかもしれません。
聴く読書で時間の使い方が変わる、時間の使い方が変われば人生が変わる。

↓「ながら読書」でポジティブになれるおすすめ自己啓発本はこちらでご紹介しています。

↓「ながら読書」で賢くなれるおすすめビジネス書はこちらでご紹介しています。

↓「ながら読書」で賢くなれるおすすめ投資・金融関連書はこちらでご紹介しています。

↓「ながら読書」でドキドキできるおすすめミステリー小説はこちらでご紹介しています。

まとめ

今回はAudible(オーディブル)で聴けるTVドラマ原作小説おすすめ15選をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?物語はどうしても時間の長い作品が多いのですが、Audibleは30日間無料トライアルがあるので、10数冊ぐらいならその間でも全部聴いてしまうぐらいの十分な時間はあると思いますよ。何と言っても「ながら読書」が出来るので…。また皆さんの感想などもお聞かせ頂けると嬉しく思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次