【2023年3月版】目からウロコ?!オーディブルで聴けるおすすめビジネス書12選

当サイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を利用しています。

Audible(オーディブル)は、Amazonが提供するオーディオブック(耳で聴く読書)サービスです。
耳で聴く読書は通勤中、ちょっとした作業中または家事をしながらのいわゆる”ながら読書”が出来てしまいます。何かをしながら新たな知識が身に付くなんて、なんと素晴らしいことでしょう!そういう意味で、ビジネス書はこの「耳で聴く読書」に非常に向いているジャンルと言えるのではないでしょうか?
今回は僕が読んだり聴いたりして素晴らしいと思ったAudible(オーディブル)で聴けるビジネス書をいくつかご紹介したいと思います。

目次

読書をするなら”聴く読書”Audble(オーディブル)で!

読書?
もちろんしたいとは思ってるよ。
でも、仕事も炊事も…とにかくやることが多過ぎてなかなか読書のための時間なんて取れないよ…。
そう思っていませんか?
そんなあなたにぜひおすすめしたいのが「聴く読書」です。
「聴く読書」を使い始めて3ヶ月。
僕の生活は一変しました。まさにライフハックそのもの。
僕が感じた「聴く読書」のメリットはまとめると次のとおりです。

  • 「ながら読書」で圧倒的な時間の有効活用が出来る。
  • 再生スピードを自由に変えられるので自分のペースで聴くことが出来る。
  • 目が疲れない。
  • 読書を習慣化できる。
  • 俳優・声優の本気の朗読が最高!!

そして、数ある「聴く読書」の中でなぜAudible(オーディブル)なのか?
理由は以下の6つです。

  • 月額聴き放題が12万冊以上
  • 無料体験期間が30日と長い
  • PCでもスマホでもスマートスピーカーでも使える
  • 再生速度を自在に変えることが出来る
  • ダウンロードしてオフライン再生もできる
  • 無料期間の間に解約すれば0(ゼロ)円

30日間でも12万冊もの本がすべて無料で自分のものになるかと思うとワクワクしませんか?

Audible(オーディブル)の始め方、使い方についてはこちらの記事を参考にして頂ければ幸いです。

\30日間 無料体験実施中!/

/初回30日無料!いつでも解約できます!\

※解約後も無料体験期間が残っている間は利用できます。だから、解約忘れの心配なし!

貴方の人生に革命を起こすのは、この小さな一歩からかもしれません。
「聴く読書」で時間の使い方が変わる、時間の使い方が変われば人生が変わる。

Audible(オーディブル)読み放題で聴けるおすすめビジネス書12選

Audible(オーディブル)で聴けるおすすめビジネス書をご紹介していきます。
これらはこの3か月で聴いたもの、又は以前に実際の書籍として読んだことがあり、感銘を受けたものの中からこれはぜひ皆さんにもおすすめしたいと思った12冊となります。
なおここでご紹介したものはすべて読み放題で読めるものだけです。
皆様の本選びのご参考になれば幸いです。

「価格上昇」時代のマーケティング なぜ、あの会社は値上げをしても売れ続けるのか

「価格」ではなく「価値」が主役だ!

著者小阪 裕司
ナレーター大谷 幸司
販売開始日2023/01/13
再生時間(等倍再生時)5時間6分
カスタマーレビュー(5点満点)4.5

物価高が止まらない。多くの企業が原価高騰に苦しみ、値上げは不可避の状況になっている。しかし、下手な価格設定をすれば顧客離れにつながりかねない。値上げは多くの企業にとって切実な問題だ。では、どのように価格設定を行い、それをどう伝えればいいのか。本書では「値上げをしても顧客が離れない、むしろ増える」マーケティング手法をさまざまな事例をもとに説いていく。

昨今の物価高、原価高騰は単なる金融政策の問題だけではなく戦争や食糧問題など多岐にわたる要因によって引き起こされています。つまりこの「価格上昇」は一過性のものではなく今後も恒久的に続くものだと念頭に置く必要があり、その対応に関する明確な指針を定める必要があると思います。
そのうえで本書は非常に良いガイドラインとなる考え方を示してくれています。


無名の男がたった7年で 270億円手に入れた物語

成功の秘訣は成功事例を真似し仕組み化すること。

著者竹之内 教博
ナレーター中川 典
販売開始日2021/09/10
再生時間(等倍再生時)4時間56分
カスタマーレビュー(5点満点)4.7

日本中の街角で見かけるリラクゼーションのお店「りらくる」を創業し、たった7年で直営600店舗を超える大成功を収めた竹之内教博氏の初の著書です。「りらくる」成功の裏側はもちろん、現在も展開する様々なビジネスを次々と成功させる「商売の考え方」を余すことなく書き綴っています。

さすが!直営600店舗を超えるチェーン店創業者だ!と思わず唸る内容でした。その貪欲さ、全くぶれない一本筋の通った信念の強さ、その信念を細部まで徹底的にこだわり突き詰めること、そのこだわりを簡単には妥協しない精神力等々一つ一つは難しい内容ではないけれど、普通の人はそこまで出来ないことを愚直に徹底し続ける本物の強さをヒシヒシと感じると同時に、そういう姿勢の大切さを学ぶことが出来ました。


お金の真理

お金持ちになるには、智恵と忍耐が必要。

著者斎藤 一人
ナレーターあんべ あつし
販売開始日2019/06/07
再生時間(等倍再生時)2時間21分
カスタマーレビュー(5点満点)4.7

「私の知る限り、お金に関することで、これ以上の話はないと思っています」 当代きっての実業家であり、累計納税額日本一を誇る斎藤一人さんが、初めて「お金」だけをテーマにした書き下ろし。 お金を手に入れるためのノウハウを伝えるのではなく、お金の性質と本質を知り、 そのうえで人間の心持ちや在り方にまで言及した、一人さんならではの「お金の哲学書」といっても過言ではありません。 難しいことを極力わかりやすく説く一人さんの魅力がたっぷり詰まった1冊です。

累計納税額日本一を誇る斎藤一人さんの数々の書籍で以前からその考え方に共感しています。本書は、お金に関する考え方に着目しています。お金を貯めるためには、どういう考え方をしてどう行動にうつしていったらいいか。人生の哲学がわかりやすい言葉ですっと心に入ってきます。これを聴き終えた貴方は、必ずこれからの人生は「自分は運が良い」人間だと思うことになるはずです。


常識の1ミリ先を考える。 〜あなたの着眼点を変える15講〜

既製品をたった1mmズラす事がヒットを生む。

著者長倉 顕太
ナレーター川勝 亮太郎
販売開始日2021/02/19
再生時間(等倍再生時)3時間2分
カスタマーレビュー(5点満点)4.4

「1ミリ」ズラすだけで、アイデアが次々にあふれ出す!2年間全く売れなかった編集者が、累計1100万部突破の敏腕編集者に。なぜ、次々に「ヒットする企画」を生み出せるようになったのか?その秘訣は「常識の1ミリ先」=「1ミリズラす思考法」にあります。書籍で「ベストセラーを出したい」という方はもちろんのこと、「商品やイベントの企画でヒットを作りたい」「情報発信で影響力をつけたい」「ユーチューブで稼ぎたい」など、あらゆるニーズに対応。本書を読めば、あなたの「着眼点」と「発想法」が劇的に変わります!

「無名の男がたった7年で 270億円手に入れた物語」と共通する主張は、成功事例を真似ることが成功の近道だということ。但し本書ではそれを1ミリだけズラすだけで新たな価値が生み出せるということ、そしてそのズラす手法、ノウハウが非常に具体的に書かれています。ある意味この本自身もこのノウハウによって書かれており、すっと頭に入ってきます。特にこれからモノづくりに携わろうと考えている方々におすすめしたい1冊です。


誰にも負けない努力 仕事を伸ばすリーダーシップ

今こそ皆が耳を傾けるべき魂の言葉です。

著者稲盛 和夫
ナレーター陽向 ゆき
販売開始日2022/10/14
再生時間(等倍再生時)4時間29分
カスタマーレビュー(5点満点)4.6

「人間は、もうダメだと思うと、本当にダメになってしまう。そういうときに、大きな夢を描き、組織のメンタリティをガラッと変えることができてこそ、リーダーなのである」「成功者と不成功者の差は紙一重。問題は、うまくいかなくなったとき、『そこから』が、すべての始まりなのである」「真我から発した、他によかれかしと願う美しい思いで着手し、誰にも負けない努力を重ねて取り組んでいることが、成功しないはずがない」京セラ・第二電電創業者の稲盛 和夫氏の理念、魂の言葉が詰まっています。

この本一冊にいわゆる稲盛イズムが具体性をもって解りやすくまとめられています。思いを強く、ありたい姿を描いて、メンバーに語り、自らは誰にも負けない努力をし、悩まず反省し、悲観的に計画し、楽観的に実行していく。昭和の古臭い精神論と言われればそうなのかもしれませんが、今こそ皆が耳を傾け心の中で意識すべき大事なお話だと思います。


THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す

自身の信念は本当に正しいのか?

著者アダム・グラント,楠木 建
ナレーター森島 雄司
販売開始日2022/06/28
再生時間(等倍再生時)12時間21分
カスタマーレビュー(5点満点)4.5

ニューヨーク・タイムズNO.1ベストセラー!邦訳版シリーズ累計25万部突破!『GIVE & TAKE』『ORIGINALS』に続く最新刊。世界的な組織心理学者が解き明かす「思い込みを手放し、発想を変える」ための方法。「知っているつもり」がもたらす知的な怠慢――。学び続ける人の指針がここにある!人は疑うことの不快感よりも、確信することの安心感を好む。既存の考え方を新たな観点から見つめ直すことがいかに大事であるか、それを伝えるのが本書の目的である。

今の世の中の動きは非常に早く常識がどんどん移り変わり、今日の常識が明日には非常識になっていることもあります。自分の考えている常識は本当に常識なのか?常に謙虚な姿勢で再考しつつ、自らの価値観にも自信を持ちながら他者の考えを真摯に受け入れ、日々自分の信念をアップグレードしてゆく、この姿勢の大切さを学ぶことが出来る一冊です。但し非常に長いので要所だけ選んで聴くのもアリだと思います。


感動経験でお客様の心をギュッとつかむ! スターバックスの教え

理念の共有があの素晴らしいサービスの源です。

著者目黒 勝道
ナレーター高橋 研二
販売開始日2018/03/05
再生時間(等倍再生時)4時間33分
カスタマーレビュー(5点満点)4.2

スターバックスコーヒージャパンで採用担当、人材育成、店舗運営などを経験した人事のプロフェッショナルが初めて明かす! スタバが誇る人とサービスの秘密とは――。スタバの店員はなぜお客様の顔をじっと見つめるのか? スタバで働いて得られる2つの基礎力とは? 新人パートナーの自信を失わせずに育てる方法は? どのようにチームの結束力を高めるのか? 最悪のチームをどう改善するか? 店舗の目標はどのように設定するのか? etc…。どんな会社にも応用できる、最高の「人材」「仕組み」「カルチャー」を生み出すスタバ流マネジメントを大公開!

僕が日頃からとても不思議に思っていたこと、スターバックスの店員さんはなぜこんなにも素晴らしい接客が出来るのか?スターバックスの人材教育の秘密がすべて判ります。


マイノリティデザインー弱さを生かせる社会をつくろう

誰かの弱さは誰かの強みになる。

著者澤田 智洋
ナレーター日下 純
販売開始日2021/05/21
再生時間(等倍再生時)5時間27分
カスタマーレビュー(5点満点)4.7

「ライター」は、もともと片腕の人でも火を起こせるように発明されたものでした。「曲がるストロー」は、寝たきりの人が手を使わなくても自力で飲み物を飲めるよう作られたものです。それが今では障害者、健常者、関係なく広く利用されています。障害者にとって便利なものは、健常者にとっても便利だからです。つまり、「すべての弱さは社会の伸びしろ」。ひとりが抱える「弱さ」を、世界を良くする「力」に変えるアイデアのつくり方。それがマイノリティデザインです。自身の息子が目に障害を持って生まれてきたのを機に、「広告をつくらないコピーライター」となった著者の数々の仕事、その全貌を書き下ろした書籍です。

あえて優劣をつけるとしたら今回もっともおすすめしたい一冊がコレです。おそらく多くの人の人生の視点が激変する本だと思います。「 弱さ 」には多様性があり、千差万別の需要がある。そしてその中に「 市場そのものをつくる 」マーケティングのヒントが眠っている。その他にも本書にはクリエイティブな仕事についている人にとって、心を動かされる考え方やフレーズがたくさんちりばめられています。


メタバース さよならアトムの時代

メタバースの可能性に夢を抱ける一冊です。

著者加藤 直人
ナレーター石井 真
販売開始日2022/08/12
再生時間(等倍再生時)6時間14分
カスタマーレビュー(5点満点)4.5

【2022年最注目キーワード〈メタバース〉が一番よくわかる教科書】GAFAMがしのぎを削る現状から、VRの歴史や背後の思想、そして驚きの未来像まで、メタバースに関わるすべてを網羅!「世界を変える30歳未満30人の日本人」(Forbes JAPAN)に選出された、メタバースプラットフォームcluster創業者が幻視する人類が物質(アトム)の束縛から解き放たれる未来とは?

メタバースの歴史と現在の解説本として申し分ない内容だと思います。
そしてリアルなヒトやモノ(=アトム)をグローバルに動かすより、コンピューターで情報を動かす方が生産性が高くサステナブルだ!という筆者の考え方、さらに物理的な距離や社会概念を根底から変える可能性を秘めたメタバースがもたらす新しい世界の可能性にもうワクワクが止まりません。


参謀の思考法 トップに信頼されるプロフェッショナルの条件

社長の仕事は意思決定。参謀の仕事は正しい意思決定をしてもらうためのその他すべての仕事。

著者荒川 詔四
ナレーター橋本 英樹
販売開始日2020/09/25
再生時間(等倍再生時)4時間57分
カスタマーレビュー(5点満点)4.7

世界No.1企業「ブリヂストン」で14万人のトップを務めた元CEOは「誰」の意見に耳を傾けたのか?単なる「優秀な部下」にとどまるか、「参謀」として認められるかーー。これは、ビジネスパーソンのキャリアを大きく分けるポイントです。では、トップが「参謀」として評価する基準は何なのか?
それを、世界No.1企業であるブリヂストンCEOとして、14万人のトップを務めた元CEOの荒川詔四氏にまとめていただいたのがこの一冊です。

荒川氏が考える社長を支える参謀としての理想的な在り方とは?その心構え、行動指針を実際の体験談を交えながら具体的に書かれています。会社員ではなくとも、ビジネスにおける様々なシーンで役立つ普遍の真理があり側において何度も読み返したい愛読書になり得る1冊だと思います。


売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放

働き方の形は自分の人生に照らし合わせて決めることができる

著者中村 朱美
ナレーター大森 ゆき
販売開始日2021/05/21
再生時間(等倍再生時)4時間31分
カスタマーレビュー(5点満点)4.4

各メディアで話題沸騰中の「佰食屋」店主、初の書き下ろし著書。
・ランチのみ、の国産牛ステーキ丼専門店
・どんなに売れても、1日100食限定
・営業、わずか3時間半
・インセンティブは、早く売り切れば早く帰れる
・飲食店なのに、残業ゼロ
・なのに従業員の給料は、百貨店並み
社員を犠牲にしてまで 「追うべき数字」 なんてない 。
「働きやすい会社」と「経営」が両立するビジネスモデルとは?

以前にTVで少し拝見して興味を持っていました。全肯定出来る内容とは言えませんが、クレドをはじめとした経営者のコミットメント、従業員の心に対するマネージメントとしてアドラー心理学でいうところの「共同体感覚」を実践し成功している企業として学ぶべき内容があります。


HELLO, DESIGN 日本人とデザイン

アートは「自分の衝動」から、デザインは「人が抱える課題」から始まる。

著者石川 俊祐
ナレーター金城 慶
販売開始日2019/12/24
再生時間(等倍再生時)4時間17分
カスタマーレビュー(5点満点)4.4

デザインとは本来、「人間の欲求に寄り添い、解決する、誰にでもできる考え方」トップデザイナーのように「誰も思い浮かばなかった優れた答えを導き出す」思考のメソッドをイノベーティブ企業として有名なデザインコンサルティングファーム『IDEO』に所属していた著者が伝授。日本人が今、身に着けるべき理由から、その考え方、活用術まで…。考え方も、発想の質も、生き方もガラッと変わる「デザイン思考」の決定版。

著者の考えるこれからのデザインの在り方、「これからの時代は、主観でおもしろいというところにしか、受け手の驚きはない。客観的にロジカルに組み立てたものは平凡な結論しか生まれない。改善はできてもイノベーションは起こらない。」という意見に感銘を受けました。全くその通りだと思います。
デザイン思考のプロセスの解説はこれからあらゆる仕事の進め方の一概念として上手に明文化されていてとても参考になる内容だと思います。


\30日間 無料体験実施中!/

/初回30日無料!いつでも解約できます!\

※解約後も無料体験期間が残っている間は利用できます。だから、解約忘れの心配なし!

貴方の人生に革命を起こすのは、この小さな一歩からかもしれません。
「聴く読書」で時間の使い方が変わる、時間の使い方が変われば人生が変わる。

↓「ながら読書」でポジティブになれるおすすめ自己啓発本はこちらでご紹介しています。

まとめ

今回は僕が読んだり聴いたりして素晴らしいと思ったAudible(オーディブル)で聴けるビジネス書をいくつかご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
また皆さんの感想などもお聞かせ頂けると嬉しく思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次