未来への自己投資を!Audibleで聴ける投資・金融関連書籍おすすめ10選

当サイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を利用しています。

Audible(オーディブル)は、Amazonが提供するオーディオブック(耳で聴く読書)サービスです。
耳で聴く読書は通勤中、ちょっとした作業中または家事をしながらのいわゆる”ながら読書”が出来てしまいます。何かをしながら新たな知識が身に付くなんて、なんと素晴らしいことでしょう!そういう意味で、ビジネス書や投資・金融関連の書籍などはこの「耳で聴く読書」に非常に向いているジャンルと言えるのではないでしょうか?
今回は僕が読んだり聴いたりして素晴らしいと思ったAudible(オーディブル)で聴ける投資・金融関連書籍をいくつかご紹介したいと思います。

目次

読書をするなら”聴く読書”Audble(オーディブル)で!

読書?
もちろんしたいとは思ってるよ。
でも、仕事も炊事も…とにかくやることが多過ぎてなかなか読書のための時間なんて取れないよ…。
そう思っていませんか?
そんなあなたにぜひおすすめしたいのが「聴く読書」です。
「聴く読書」を使い始めて3ヶ月。
僕の生活は一変しました。まさにライフハックそのもの。
僕が感じた「聴く読書」のメリットはまとめると次のとおりです。

  • 「ながら読書」で圧倒的な時間の有効活用が出来る。
  • 再生スピードを自由に変えられるので自分のペースで聴くことが出来る。
  • 目が疲れない。
  • 読書を習慣化できる。
  • 俳優・声優の本気の朗読が最高!!

そして、数ある「聴く読書」の中でなぜAudible(オーディブル)なのか?
理由は以下の6つです。

  • 月額聴き放題が12万冊以上
  • 無料体験期間が30日と長い
  • PCでもスマホでもスマートスピーカーでも使える
  • 再生速度を自在に変えることが出来る
  • ダウンロードしてオフライン再生もできる
  • 無料期間の間に解約すれば0(ゼロ)円

30日間でも12万冊もの本がすべて無料で自分のものになるかと思うとワクワクしませんか?

Audible(オーディブル)の始め方、使い方についてはこちらの記事を参考にして頂ければ幸いです。

\30日間 無料体験実施中!/

/初回30日無料!いつでも解約できます!\

※解約後も無料体験期間が残っている間は利用できます。だから、解約忘れの心配なし!

貴方の人生に革命を起こすのは、この小さな一歩からかもしれません。
「聴く読書」で時間の使い方が変わる、時間の使い方が変われば人生が変わる。

Audible(オーディブル)読み放題で聴ける投資・金融関連書籍10選

Audible(オーディブル)で聴けるおすすめ投資・金融関連書籍をご紹介していきます。
これらはこの3か月で聴いたもの、又は以前に実際の書籍として読んだことがあり、感銘を受けたものの中からこれはぜひ皆さんにもおすすめしたいと思った10冊となります。
なおここでご紹介したものはすべて読み放題で読めるものだけです。
皆様の本選びのご参考になれば幸いです。

東大生が日本を100人の島に例えたら 面白いほど経済がわかった!

景気って誰が決めてるの!?

著者ムギタロー
ナレーター小林 直人
販売開始日2022/12/02
再生時間(等倍再生時)5時間23分
カスタマーレビュー(5点満点)4.4

この本は難しい「経済の仕組み」を、「100人の島」で例えることによって、超シンプルに理解していただくための本です。
金利? 国債? 為替? インフレ?
今まで経済ニュースを見てもチンプンカンプンだった人も、この一冊を読めば「わかる! 」というレベルに達し、しかも「私はこう思う」という意見まで持てるようになることをお約束します。

人の行動と経済がどのように結びついているのかを極めてわかりやすく語ってくれています。僕のように経済について深く知らない、そもそも興味が無いという方こそぜひaudibleで耳にして欲しい内容です。


お金2.0 新しい経済のルールと生き方

「新しい経済」を私たちはどう生きるか。メタップス創業者が明かす、資本主義の先の世界。

著者佐藤 航陽
ナレーター佐藤 友紀
販売開始日2018/10/24
再生時間(等倍再生時)5時間55分
カスタマーレビュー(5点満点)4.3

〈資本主義を革命的に書き換える「お金2.0」とは何か〉
2.0のサービスは、概念そのものを作り出そうとするものが多いので、既存の金融知識が豊富な人ほど理解に苦しみます。あまりにも既存社会の常識とは違うので「今の経済」のメインストリームにいる人たちにとっては懐疑や不安の対象になりやすいといった特徴もあります。そして、それこそが全く新しいパラダイムであることの証でもあります。本書ではまずお金や経済の仕組みから、テクノロジーの進化によって生まれた「新しい経済」のカタチ、最後に私たちの生活がいかに変わるか、の順番に解体していきます。

お金2.0というタイトルから仮想通貨のような新しいお金の形の解説本だと想像していたのですが、本書はの資本主義社会の原動力となっているお金を軸として、過去から現在にかけての歴史を踏まえ将来の社会動向を洞察する内容です。この社会の変革期の中、自分は何をしていくべきか考えようと刺激を受けました。


世界大異変: 現実を直視し、どう行動するか

世界的投資家による最新予測!!

著者ジム・ロジャーズほか
ナレーター松本 章太郎
販売開始日2022/09/02
再生時間(等倍再生時)2時間28分
カスタマーレビュー(5点満点)4.0

世界的投資家にロングインタビュー、緊急出版!アフターコロナの世界経済、国際政治はどう動くのか。株バブルの行方、商品の時代の再来、円安、インフレ、資産防衛…最良の一手とは?驚愕の未来予測!

とても判り易い納得のお話。商品の時代になる。今までは株の時代だった。しかし、世界の金融資産がGDPの3倍に膨れ上がったから通貨の価値は下がる。逆に商品の値段は上がる。長期的に、商品に投資するのが正解だとは思う。でも世界を動かしてる人はどう考えるのか?そこが難しい。


世界一やさしい 株の教科書 1年生

なぜ8割の個人投資家は損をしてしまうのか?

著者ジョン シュウギョウ
ナレーター柏野昌俊
販売開始日2021/01/22
再生時間(等倍再生時)6時間6分
カスタマーレビュー(5点満点)4.2

なぜ8割の個人投資家は損をしてしまうのでしょうか?それは、個人投資家のみなさんが持っている「常識」という誤りから来ます。投資で利益を得るためには3つのポイントを押さえればいいのです。それも、ごくシンプルなルールを身につければ、あなたも「投資で稼げる投資家」になれます。ただし、理論をちゃんと理解したうえで、身につけてほしいので、本当に楽しく愉快に、株式投資の授業をはじめます。みなさんを「シンプル、分かりやすく、楽しく」の3つのキーワードで導きます。投資は本来は楽しいものです。投資を難しくしているのは投資家自身なのです。5秒で選び、5分で取引、5銘柄だけ保有。楽しみながら資産を増やす投資の入門書が日本の投資ライフを変えます!

これから株を始めようと思ってる人向けの本です。見つけ方をはじめ、買い時や売り時を数値で具体的に分かりやすく解説してくれている最高の指南書。Audibleなら内容がすいすい頭に入ってきます。でもこれは紙でも欲しい内容ですね。


カルト化するマネーの新世界 元経済ヤクザが明かす「黒い経済」のニューノーマル

仮想通貨暴騰もFIREムーブメントも、すべて「カルト」である!

著者猫組長 (菅原潮)
ナレーター桑原敬一
販売開始日2021/11/26
再生時間(等倍再生時)5時間7分
カスタマーレビュー(5点満点)4.2

「黒い経済界」の元住民たる著者によれば、実体経済の停滞により、マネーロンダリングも停滞。先進国の「黒い経済」の担い手たちは退潮し、新たなアクターの台頭が見られるという(例えば武器・麻薬取引を新たに牽引するアフリカン・マフィアたち)。また、投資の世界への新参者を喰い物にする「カルト」とも呼べる現象が蔓延しているというのだ(例えば仮想通貨暴騰やFIREムーブメント)。
本書では、マネーの表と裏を知り尽くした著者が、新型コロナという究極の「暴力」の発生を受けて様変わりする国際金融ならびに投資の世界の実態を明らかにする。アメリカと中国による「暴力」の応酬のはざまで、そして新興「カルト」が浸蝕を始めたマーケットで、日本の〈投資家たちの取るべき態度〉とはどのようなものか? そして〈本当の資産形成〉とは?

今後の世界状況を示唆する内容であり、これからの金融リテラシーを学ぶうえで参考になります。投資するうえで、真贋を極める目を持つことはとても重要です。マネーが集まる重要要素は暴力だというご意見は元業界の方ならではの発想。確かに現実の一面を鋭くついてます。


毎月5000円で自動的にお金が増える方法

一攫千金を狙う「煽り本」ではなく、科学的な本なのです。 

著者ミアン・サミ
ナレーター竹内 圭、渕上りおな
販売開始日2020/12/11
再生時間(等倍再生時)3時間36分
カスタマーレビュー(5点満点)4.0

お金持ちと、そうでない人の思考や行動の差はほんのわずかです。「お金の本質」を知り、「お金についての正しい判断基準」を持つことさえできれば、実はお金を増やすことはとても簡単なのです。 
――「プロローグ」より
○毎月5000円から始めて、年利20%以上も可能。 
○個人資産10億円を保有する「お金の科学者」が、確実に利益を得るための資産運用法を教えます。 
○「お金の奴隷システム」から抜け出して、「お金を24時間365日奴隷のように」働かせましょう。 

前半は、金持ち父さん貧乏父さんの簡潔版。マインドを変え投資へのチャレンジを促す内容です。後半は具体的な方法がiDeCo、NISAへの投資配分比率‥の具体例と共に明示されています。


10万円から始めて資産を200倍にする小型成長株投資

現在、資産7000万円強。失敗を繰り返したからこそたどりついた投資術

著者長田 淳司
ナレーター桑原敬一
販売開始日2021/09/03
再生時間(等倍再生時)4時間37分
カスタマーレビュー(5点満点)4.0

自身もサラリーマンでありながら、多くのサラリーマン投資家を支援し、成功者を輩出している著者が、資産2000万円をつくる方法を伝授します。多くの株式投資本は、ファンダメンタルズや景気動向から上昇株を推奨していますが、そもそも大型株は、サラリーマンにとって資金面で買うことができません。しかも、そこにはプロの投資家がたくさんいて、それこそ毎日相場に張り付いて研究しています。つまり、本業があるサラリーマンが投資という魑魅魍魎とした世界で勝つには相当の覚悟とリスクが必要なのです。
本書は、サラリーマン投資家という利点を逆手に取って、プロとは別の土俵で投資をしていくという方法です。それが「小型成長株投資」です。成長株投資といっても、もちろんリスクがないわけではありませんが、その企業が成長し続けるかぎり、当たり前ですが株価は上昇します。 その見極め方は何なのか、そして、投資し続けることによってどのように資産をつくるのか。初めての方も、投資でうまくいっていない方も役に立つ1冊です。

今まで投資信託で運用していましたが、個別銘柄にも興味を持ちました。たしかにそれでは、大きく伸びることはなさそうですもんね。リスクをとって個別銘柄にも挑戦してみようかな?という気になる一冊です。


教養としての投資入門

社会人は教養として金融リテラシーが必須だ!

著者ミアン・サミ
ナレーター小桧山 崇
販売開始日2021/06/11
再生時間(等倍再生時)6時間51分
カスタマーレビュー(5点満点)4.2

現金預金は、勝率の低いギャンブルである。本書は、投資への不安や迷いを一気に吹きとばすほどの衝撃を与えるはずだ。30代で資産10億円を築いた筆者が、「自動投資(β)」「楽しむ投資(α)」「教養投資(λ)」という革命的な方法論を初心者にもわかりやすく紹介。未来が不安でも大丈夫。現代を生き抜くために、教養としての投資を身につけ、あなたの「理想のライフスタイル」を実現しよう。

ギャンブルでは無く、どう資産形成するかという視点で投資について記載された本です。
投資の考え方から、リスクの低い資産形成方法、投資のタイミングについての考え方、投資を学ぶための方法、具体的な投資例などが書かれており明日にも投資をはじめられそうです。
無知であることで損をする「無知税」という考え方や、「あなたの資産をあなた以上に守りたいと思う人間はこの世に存在しない」という言葉が胸に刺さりました。


これ以上やさしく書けない金融の教科書

これがわからなければ負け組ってホントですか!?

著者慶應義塾大学金融研究会p.c.s
ナレーター内田 大吾, 鷹崎 一徳, 小林 遥子
販売開始日2015/06/11
再生時間(等倍再生時)3時間21分
カスタマーレビュー(5点満点)4.5

金融の基本知識は社会人のマナーです
金融の超基礎を「わかりやすさ」「読みやすさ」「面白さ」を念頭に、6つの視点(会社、市場、法、会計、金融機関、国)から、ストーリー形式で書き下ろす。
社会人なら知っておかなくちゃ話にならない金融の知識を、3人組といっしょに身につけよう。

金融についてかなり簡単にまとめてあり非常に理解しやすい内容です。これ以上優しくかけないとある通り、本当に誰でもわかるなと感じます。会社、市場、法、会計、金融機関、国の6つの面から、そして様々なタイプの人間からそれぞれの目線で金融についての考えなどもあり金融について色々学べます。


お金の流れでわかる世界の歴史: 富、経済、権力……はこう「動いた」

ローマ帝国滅亡は脱税が原因?!

著者大村 大次郎
ナレーター広瀬 竜一
販売開始日2017/12/15
再生時間(等倍再生時)5時間48分
カスタマーレビュー(5点満点)4.4

「ローマ帝国は“脱税”で滅んだ」「ナポレオンは“金融破綻”で敗れた」――お金の流れを読むだけで、歴史はよくわかる、さらに面白く見えてくる!「お金」「経済」「権力」の5000年の動きを徹底的に追跡調査!

古今東西の歴史をお金(経済)の視点から俯瞰している一冊です。国にとって、国民にとって、経済政策がどれほど重要かよくわかります。中身が濃いので、機会があれば書籍版を手に取ってみたいと思いました。


\30日間 無料体験実施中!/

/初回30日無料!いつでも解約できます!\

※解約後も無料体験期間が残っている間は利用できます。だから、解約忘れの心配なし!

貴方の人生に革命を起こすのは、この小さな一歩からかもしれません。
「聴く読書」で時間の使い方が変わる、時間の使い方が変われば人生が変わる。

↓「ながら読書」でポジティブになれるおすすめ自己啓発本はこちらでご紹介しています。

↓「ながら読書」で賢くなれるおすすめビジネス書はこちらでご紹介しています。

まとめ

今回は僕が読んだり聴いたりして素晴らしいと思ったAudible(オーディブル)で聴ける投資・金融関連書籍10冊をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
また皆さんの感想などもお聞かせ頂けると嬉しく思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次