オーディブル(audible)で読み聞かせ!家族で楽しむ子供向け児童書おすすめ10選

当サイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、みなさん!今日は、Audible(オーディブル)で家族で楽しめる子供向け児童書のおすすめ10選をご紹介します。Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供するオーディオブックサービスで、本を読む時間がない人や、目が疲れてしまう人にぴったりです。Audible(オーディブル)では、プロのナレーターや声優が本を読み上げてくれるので、まるで物語の世界に入り込んでいるような感覚になります。子供向け児童書は、親子で一緒に聴くのにも最適です。子供の想像力や語彙力を育てるだけでなく、親子の会話やコミュニケーションにも役立ちます。さて、それでは早速、オーディブルで読み聞かせ! 子供向け児童書おすすめ10選を見ていきましょう。

目次

読書をするなら”聴く読書”Audble(オーディブル)で!

「読書?
もちろんしたいとは思ってるよ。
でも、仕事も炊事も…とにかくやることが多過ぎてなかなか読書のための時間なんて取れないよ…。
そう思っていませんか?」
そんなあなたにぜひおすすめしたいのが「聴く読書」audibleです。
「聴く読書」audibleを使い始めて3ヶ月。
僕の生活は一変しました。まさにライフハックそのもの。
僕が感じた「聴く読書」audibleのメリットはまとめると次のとおりです。

  • 「ながら読書」で圧倒的な時間の有効活用が出来る。
  • 再生スピードを自由に変えられるので自分のペースで聴くことが出来る。
  • 目が疲れない。
  • 読書を習慣化できる。
  • 俳優・声優の本気の朗読が最高!!

そして、数ある「聴く読書」の中でなぜAudible(オーディブル)なのか?
理由は以下の6つです。

  • 月額聴き放題が12万冊以上
  • 無料体験期間が30日と長い
  • PCでもスマホでもスマートスピーカーでも使える
  • 再生速度を自在に変えることが出来る(慣れることでさらに時短が可能!)
  • ダウンロードしてオフライン再生もできる
  • 無料期間の間に解約すれば0(ゼロ)円

30日間でも12万冊もの本がすべて無料で自分のものになるかと思うとワクワクしませんか?

Audible(オーディブル)の始め方、使い方についてはこちらの記事を参考にして頂ければ幸いです。

\30日間 無料体験実施中!/

/初回30日無料!いつでも解約できます!\

※解約後も無料体験期間が残っている間は利用できます。だから、解約忘れの心配なし!

貴方の人生に革命を起こすのは、この小さな一歩からかもしれません。
「聴く読書」で時間の使い方が変わる、時間の使い方が変われば人生が変わる。

家族で楽しむ子供向け児童書おすすめ10選

今回はAudible(オーディブル)で聴ける家族で楽しむ子供向け児童書おすすめ10選です。なお、ここでご紹介したものはすべて聴き放題で聴けるものだけです。皆様の本選びのご参考になれば幸いです。

魔女の宅急便

誰もが知るあの名作アニメの原作本!

著者角野 栄子
ナレーター大塚 さと
販売開始日2016/09/14
再生時間(等倍再生時)5時間33分
カスタマーレビュー(5点満点)4.4

「魔女の宅急便」は、角野栄子による児童文学のシリーズです。1982年から2009年までに全6巻が刊行されています。主人公は魔女の少女キキ。13歳になったら魔女の修行のため故郷を離れ、知らない町で一人立ちするというしきたりに従い旅立ちます。ある海辺の町に定住したキキは、空飛ぶ魔法を活かし「魔女の宅急便」というお届け屋さんを開業します。全6巻からなるシリーズでは、キキが様々な出来事や人々との交流を通じて成長していく姿が描かれいます。皆様がご存知のように1989年にはスタジオジブリによってアニメ映画化されたことで広く知られるようになりました。アニメ映画は、原作の第1巻をベースにしつつも、監督の宮崎駿氏が独自に脚色したものです。「魔女の宅急便」は、主人公のキキが自分らしく生きることを目指しながら、孤独や不安、失敗や挫折といった困難に直面します。キキはそれらを乗り越えていくことで、自分自身や周囲の人々と向き合う力を身につけていく。作品は、そんなキキの心情や成長過程を丁寧に描き出し、読者に感動や勇気、夢を与えます。なおシリーズ6巻をすべてaudible聴き放題で聴くことが出来ます。


ナルニア国物語1 魔術師のおい 上

世界的ベストセラーの傑作児童書!

著者C・S・ルイス, 土屋 京子
ナレーター合田 友
販売開始日2017/03/15
再生時間(等倍再生時)3時間12分
カスタマーレビュー(5点満点)4.4
推奨年齢 3 ~ 12 歳 (出版者より)

「ナルニア国物語は、イギリスの作家C・S・ルイスが1950年から1956年にかけて発表した児童文学のシリーズです。全7巻からなり、ナルニアという架空の世界を舞台に、20世紀のイギリスの子どもたちが冒険や試練を経験しながら成長していく物語です。ナルニア国は、創造主であるライオンのアスランによって開かれた世界であり、魔法や妖精、動物たちが暮らしています。しかし、白い魔女という邪悪な存在がナルニア国を永遠の冬に閉じ込めてしまいました。アスランは、イギリスから呼び寄せたペベンシー家の4人の兄弟姉妹に、白い魔女と戦ってナルニア国を救う使命を与えます。シリーズは、出版された順番と物語の時系列が異なっており、読者はナルニア国の始まりから終わりまでを様々な視点から見ることができます。ルイスはキリスト教の信徒であり、作品には聖書の世界観や教えが隠喩的に表現されています。しかし、教訓的なものではなく、ファンタジーとして楽しめる作品です。映画化や漫画化もされており、世界中で愛されている名作です。なおシリーズ全7巻をすべてaudible聴き放題で聴くことが出来ます。


マジック・ツリーハウス 第1巻: 恐竜の谷の大冒険

世界中の子供に大人気!

著者メアリー・ポープ・オズボーン, 食野 雅子
ナレーター小橋 里美
販売開始日2018/12/10
再生時間(等倍再生時)2時間3分
カスタマーレビュー(5点満点)4.4
推奨年齢 3 ~ 12 歳 (出版者より)

「マジック・ツリーハウス」は、アメリカの作家メアリー・ポープ・オズボーンが書いたファンタジー小説のシリーズです。主人公のジャックとアニーは、魔法のツリーハウスで本を開いて「ここへ行きたい」と言うと、その本の世界に飛んでいきます。そこでさまざまな時代や場所の歴史や文化に触れたり、有名な人物に出会ったり、冒険や謎解きをしたりします。シリーズは現在50巻まで発売されており、世界中で1億4000万部以上売れている大人気作品です。このシリーズの魅力は、歴史や地理の知識を楽しく学べることや、想像力や好奇心を刺激することです。また、ジャックとアニーの兄妹の絆や友情も感動的です。夢と魔法とスリルがいっぱいの大冒険ファンタジー!読み始めたら止まらなくなること間違いなしです。なおaudibleでは現在8巻までを聴き放題で聴くことが出来ます。


ピーターラビットのおはなし

世界一有名なうさぎの物語

著者ビアトリクス・ポター
ナレーター那海
販売開始日2021/08/31
再生時間(等倍再生時)1時間38分
カスタマーレビュー(5点満点)
推奨年齢 3 ~ 12 歳 (出版者より)

「ピーターラビットのおはなし」は、イギリスの作家ビアトリクス・ポターが1902年に発表した児童書です。主人公のピーターラビットは、母親に言われたことを聞かずに、人間の庭に忍び込んで野菜を食べようとします。しかし、庭の主人であるマグレガーさんに見つかって追いかけられ、危うく捕まりそうになります。ピーターラビットは、なんとか逃げ出すことができますが、服や靴を失ってしまいます。帰宅したピーターラビットは、母親に叱られて寝室に行かされます。一方、おりこうに家にいたピーターラビットの三人の妹たちは、母親から美味しいミルクとパンとブラックベリーをもらいます。この物語は、ビアトリクス・ポターが自分のペットだったウサギのピーターにインスピレーションを得て書いたものです。彼女は自分で絵も描きました。動物たちの表情やしぐさはとてもリアルで愛らしく、子どもたちだけでなく大人たちにも人気がありました。また、自然や庭園の描写も美しく詳細で、彼女の観察力や愛情が感じられます。この本は、世界中で何百万部も売れて、多くの言語に翻訳されました。ピーターラビットは、児童文学の古典的なキャラクターとして今も愛されています。


オズの魔法使い

アメリカの子供に圧倒的人気の不朽の名作

著者ライマン・フランク・バウム, 野口 絵美, 雁田 昇
ナレーター坂本 真綾, 安原 義人, 根本 泰彦
販売開始日2015/06/11
再生時間(等倍再生時)1時間10分
カスタマーレビュー(5点満点)4.0
推奨年齢 3 ~ 12 歳 (出版者より)

1900年にアメリカで出版されたファンタジー小説です。物語は、竜巻に巻き込まれて不思議なオズの国に飛ばされた少女ドロシーと、彼女が出会った仲間たちの冒険を描いています。ドロシーは、オズの魔法使いに会って家に帰る方法を教えてもらおうとしますが、その途中で様々な困難や危険に直面します。一方、ドロシーの銀の靴を狙う西の悪い魔女も彼女たちを追いかけてきます。ドロシーと仲間たちは、それぞれが欲しいものを手に入れることができるのでしょうか?そして、ドロシーは無事に家に帰ることができるのでしょうか?この本は、アメリカ文学の代表作の一つとして広く知られており、世界中で翻訳されています。また、ミュージカルや映画など様々なメディアにもなっており、多くの人々に愛されています。本作では原作の面白さをそのままに、まったく新たな世界を造り出しています。ドロシーを演ずる可愛い声の坂本真綾さんをゲストに迎え、出演者たちが生き生きと物語世界を展開させていきます。


ニルスのふしぎな旅

ノーベル文学賞を受賞したスウェーデンの作家セルマ・ラーゲルレーヴの童話

著者ラーゲルレーブ
ナレーター安田 愛実, 楠木 華子
販売開始日2020/08/06
再生時間(等倍再生時)13時間19分
カスタマーレビュー(5点満点)5.0
推奨年齢 3 ~ 12 歳 (出版者より)

「ニルスのふしぎな旅」は、スウェーデンの作家セルマ・ラーゲルレーヴが1906年から1907年にかけて発表した児童文学作品です。主人公のニルスは、いたずら好きな少年で、ある日、小人に魔法をかけられて小さくなってしまいます。ニルスは、家のガチョウのマルティンと一緒に、野生のガチョウの群れに加わり、スウェーデン全土を飛び回る冒険に出ます。ニルスは、自然や動物たちと触れ合いながら、様々な出会いや経験を通して、成長していきます。この作品は、当時のスウェーデンの風土や文化を生き生きと描いており、子どもたちに国土への愛着や自然への敬意を教えるとともに、人間性や友情、勇気などの普遍的なテーマを伝えています。また、物語は、作者が実際にガチョウの飛行を観察したり、地理学者や民俗学者から情報を得たりして書かれたということで、事実と空想が巧みに織り交ぜられています。この作品は、スウェーデンを代表する児童文学として世界中で読まれており、日本では1922年に初めて翻訳され、アニメ化もされている作品です。


新訳 ドリトル先生航海記

人気女子アナが読む「ドリトル先生」。

著者ヒュー・ロフティング, 河合 祥一郎
ナレーター寺田ちひろ
販売開始日2016/04/03
再生時間(等倍再生時)51分
カスタマーレビュー(5点満点)4.3
推奨年齢 3 ~ 12 歳 (出版者より)

イギリスの作家ヒュー・ロフティング氏が1922年に発表した児童文学の名作「ドリトル先生航海記」の新訳版です。ドリトル先生は、動物と話せる不思議な医者で、アフリカの奴隷島を救うために、仲間の動物たちとともに大冒険に出かけます。途中で巨大なカタツムリに乗ったり、海底王国を訪れたり、月の住人と出会ったりと、驚きと笑いに満ちた物語です。 本作は、シリーズ中でもっとも評価が高く、ニューベリー賞を受賞した第2巻の中から、ドリトル先生が、本シリーズのもう一人の主人公で助手のトミー少年と感動的な出会いをはたすまでをオーディオブック化。フリー・アナウンサーの寺田ちひろさんがトミー少年をキュートに演じています。


西遊記

みんな大好き孫悟空。

著者呉承恩
ナレーターパンローリング
販売開始日2017/09/25
再生時間(等倍再生時)3時間21分
カスタマーレビュー(5点満点)4.6
推奨年齢 3 ~ 12 歳 (出版者より)

西遊記とは、中国の古典小説のひとつで、仏教の聖典を求めて中国からインドまで旅をした三蔵法師とその弟子たちの冒険を描いた物語です。三蔵法師の弟子には、石から生まれた猿の妖怪・孫悟空、元は天界の将軍だった豚の妖怪・猪八戒、河童のような妖怪・沙悟浄がいます。彼らは途中でさまざまな困難や敵に遭遇しながらも、観音菩薩やお釈迦様の助けを得て、天竺に到達することができます。西遊記は、仏教や道教の教えを盛り込んだ教訓的な作品でありながら、孫悟空の奇想天外な能力や行動、猪八戒のお笑い担当としてのキャラクター、沙悟浄のツッコミ役としての存在感など、子どもから大人まで楽しめる要素もたくさんあります。物語を楽しみながら、自然と道徳心が養われる、お子様にもお勧めの一作です。


ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

シリーズ累計発行部数は400万部を突破!!

著者廣嶋 玲子
ナレーター石田 嘉代
販売開始日2023/03/23
再生時間(等倍再生時)2時間38分
カスタマーレビュー(5点満点)4.3
推奨年齢 3 ~ 12 歳 (出版者より)

「いらっしゃいませ、幸運のお客さま!」幸運な人だけがたどりつける、ふしぎな駄菓子屋「銭天堂(ぜにてんどどう)」。店の女主人・紅子(べにこ)がすすめる駄菓子は、どれもその人の悩みにあったぴったりのもの。しかし、食べ方や使い方をまちがえると、思わぬ副作用が…!幸を呼ぶか、不幸を呼ぶかはその人次第!必ずしもハッピーエンドになるとは限らない、程よい毒っ気を含んだお話がいっぱい。あなたも魅惑の駄菓子を売る「銭天堂」に迷いこんでみませんか?なおaudibleでは現在2巻までを聴き放題で聴くことが出来ます。


ぐんぐん頭のよい子に育つよみきかせ かがくのお話25

国立科学博物館監修!いままでにない科学絵本

著者国立科学博物館, 山下 美樹
ナレーター田所 未雪, けんぞう, 斎藤 美保, 福 充, 松石 一伽
販売開始日2023/08/05
再生時間(等倍再生時)3時間4分
カスタマーレビュー(5点満点)4.3
推奨年齢 3 ~ 7 歳 (利用者より)

☆ナミダはたたかうスーパーヒーロー!?
☆そばとうどんがガチ相撲?
☆トリケラトプスになっちゃった!
どれもこれも、おもしろい物語ばっかり!25話の物語はすべて、子どもにとって身近な科学トピックを題材にしたものです。「たのしむ→わかる→やってみる」3ステップを踏むことで、お子さんのなかの科学のタネが芽を出し、ぐんぐんと育ちます。


\30日間 無料体験実施中!/

/初回30日無料!いつでも解約できます!\

※解約後も無料体験期間が残っている間は利用できます。だから、解約忘れの心配なし!

貴方の人生に革命を起こすのは、この小さな一歩からかもしれません。
「聴く読書」で時間の使い方が変わる、時間の使い方が変われば人生が変わる。

↓「ながら読書」でポジティブになれるおすすめ自己啓発本はこちらでご紹介しています。

↓「ながら読書」で賢くなれるおすすめビジネス書はこちらでご紹介しています。

↓「ながら読書」で賢くなれるおすすめ投資・金融関連書はこちらでご紹介しています。

↓「ながら読書」でドキドキできるおすすめミステリー小説はこちらでご紹介しています。

まとめ

今回はAudible(オーディブル)で聴ける家族で楽しむ子供向け児童書おすすめ10選をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?オーディブル(audible)で読み聞かせをすると、子供たちの想像力や集中力が高まります。また、家族で一緒に聞くことで、親子の会話や絆も深まります。今回ご紹介した児童書は、オーディブル(audible)で聞くことができるものばかりです。どれも素晴らしい作品なので、ぜひチェックしてみてください。オーディブル(audible)で読み聞かせを楽しんで、家族の時間を充実させましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次