比べると面白い?!映画の原作小説をAudible無料聴き放題で聴こう!おすすめ10作品

当サイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を利用しています。

Audible(オーディブル)は、Amazonが提供するオーディオブック(耳で聴く読書)サービスです。
耳で聴く読書は通勤中、ちょっとした作業中または家事をしながらのいわゆる”ながら読書”が出来てしまいます。何かをしながら新たな知識が身に付くなんて、なんと素晴らしいことなんでしょう!でも最近それとは違った別の楽しみ方があることにも気づきました。それはプロの朗読者の方の声だけの演技で聴く小説の味わい深さです。
これが作品によっては寝る前とかに聴くとなかなか心に染みるものがあったりします。
今回はそんな小説の中でもAudible(オーディブル)で聴ける映画の原作小説に注目しておすすめ10作品をご紹介したいと思います。映画と原作本の違い、役者さんの演技と朗読者の声だけの演技でどれだけ印象が違うのか?けっこう気になりませんか?もちろん!今話題のあの作品もご紹介します。乞うご期待!!

目次

読書をするなら”聴く読書”Audble(オーディブル)で!

読書?
もちろんしたいとは思ってるよ。
でも、仕事も炊事も…とにかくやることが多過ぎてなかなか読書のための時間なんて取れないよ…。
そう思っていませんか?
そんなあなたにぜひおすすめしたいのが「聴く読書」です。
「聴く読書」を使い始めて3ヶ月。
僕の生活は一変しました。まさにライフハックそのもの。
僕が感じた「聴く読書」のメリットはまとめると次のとおりです。

  • 「ながら読書」で圧倒的な時間の有効活用が出来る。
  • 再生スピードを自由に変えられるので自分のペースで聴くことが出来る。
  • 目が疲れない。
  • 読書を習慣化できる。
  • 俳優・声優の本気の朗読が最高!!

そして、数ある「聴く読書」の中でなぜAudible(オーディブル)なのか?
理由は以下の6つです。

  • 月額聴き放題が12万冊以上
  • 無料体験期間が30日と長い
  • PCでもスマホでもスマートスピーカーでも使える
  • 再生速度を自在に変えることが出来る
  • ダウンロードしてオフライン再生もできる
  • 無料期間の間に解約すれば0(ゼロ)円

30日間でも12万冊もの本がすべて無料で自分のものになるかと思うとワクワクしませんか?

Audible(オーディブル)の始め方、使い方についてはこちらの記事を参考にして頂ければ幸いです。

\30日間 無料体験実施中!/

/初回30日無料!いつでも解約できます!\

※解約後も無料体験期間が残っている間は利用できます。だから、解約忘れの心配なし!

Audible聴き放題無料体験で聴ける映画の原作小説おすすめ10作品

Audible(オーディブル)で聴けるおすすめ映画の原作小説おすすめ10作品をご紹介していきます。
なおここでご紹介したものはすべて読み放題で読めるものだけです。そして本記事は皆様のお楽しみを奪わないようあくまでネタバレ無しとなっています。皆様の本選びのご参考になりましたら幸いです。

ある男

第46回日本アカデミー賞(2023年)最優秀作品賞他8部門の最優秀賞受賞作品の原作!

著者平野 啓一郎
ナレーター小島 史裕
販売開始日2022/06/24
再生時間(等倍再生時)11時間4分
カスタマーレビュー(5点満点)4.2

愛したはずの夫は、まったくの別人であった。──
弁護士の城戸は、かつての依頼者である里枝から、「ある男」についての奇妙な相談を受ける。
宮崎に住んでいる里枝には、2歳の次男を脳腫瘍で失って、夫と別れた過去があった。長男を引き取って14年ぶりに故郷に戻ったあと、「大祐」と再婚して、新しく生まれた女の子と4人で幸せな家庭を築いていた。
ところがある日突然、「大祐」は、事故で命を落とす。悲しみにうちひしがれた一家に、「大祐」が全くの別人だという衝撃の事実がもたらされる……。愛にとって過去とは何か? 人はなぜ人を愛するのか。幼少期に深い傷を負っても、人は愛にたどりつけるのか?
「ある男」の人生を探るうちに、過去を変えて生きる男たちの姿が浮かびあがる。
人間存在の根源と、この世界の真実に触れる文学作品。

そして映画版の予告編がコチラです。

引用元:松竹チャンネル

線は、僕を描く

横浜流星さん主演で映画化!全国の書店員大絶賛の青春芸術小説!

著者砥上 裕將
ナレーター白石兼斗
販売開始日2020/02/07
再生時間(等倍再生時)10時間33分
カスタマーレビュー(5点満点)4.5

〈両親を交通事故で失い、喪失感の中にあった大学生の青山霜介は、アルバイト先の展覧会場で水墨画の巨匠・篠田湖山と出会う。なぜか湖山に気に入られ、その場で内弟子にされてしまう霜介。それに反発した湖山の孫・千瑛は、翌年の「湖山賞」をかけて霜介と勝負すると宣言する。水墨画とは、筆先から生みだされる「線」の芸術。描くのは「命」。はじめての水墨画に戸惑いながらも魅了されていく霜介は、線を描くことで次第に恢復していく。

そして映画版の予告編がコチラです。

引用元:東宝MOVIEチャンネル

ちなみにこの映画はU-NEXTで視聴が可能になっています。

\31日間 無料トライアル実施中!/

※無料トライアルに付いてくるポイントを使用し無料視聴が可能です。(2023年3月現在)


月の満ち欠け

『鳩の撃退法』などの原作で知られる佐藤正午の直木賞受賞作。
第一五七回直木賞受賞作にして第46回日本アカデミー賞(2023年)優秀作品賞ノミネート!
大泉洋さん主演。有村架純さん目黒蓮さん(Snow Man) 伊藤沙莉さんらほか出演。

著者佐藤 正午
ナレーター宮崎 遊, 松岡 美里
販売開始日2022/11/25
再生時間(等倍再生時)9時間32分
カスタマーレビュー(5点満点)4.1
引用元:松竹チャンネル

あたしは、月のように死んで、生まれ変わる――この七歳の娘が、いまは亡き我が子? いまは亡き妻? いまは亡き恋人? そうでないなら、はたしてこの子は何者なのか? 三人の男と一人の女の、三十余年におよぶ人生、その過ぎし日々が交錯し、幾重にも織り込まれてゆく、この数奇なる愛の軌跡。プロフェッショナルの仕事であると選考委員たちを唸らせた第一五七回直木賞受賞作。

そして映画版の予告編がコチラです。

引用元:松竹チャンネル

ロスト・ケア

松山ケンイチさん×長澤まさみさんが贈る魂を揺さぶる衝撃の社会派エンターテインメントの原作!

著者葉真中顕
ナレーター井上 宝, 志摩 淳
販売開始日2022/12/16
再生時間(等倍再生時)10時間5分
カスタマーレビュー(5点満点)4.1
引用元:松竹チャンネル

戦後犯罪史に残る凶悪犯に降された死刑判決。その報を知ったとき、正義を信じる検察官・大友の耳の奧に響く痛ましい叫び――悔い改めろ! 介護現場に溢れる悲鳴、社会システムがもたらす歪み、善悪の意味……。現代を生きる誰しもが逃れられないテーマに、圧倒的リアリティと緻密な構成力で迫る!
日本では、65歳以上の高齢者が人口の3割近くを占め、介護を巡る事件は後を絶たない。この問題に鋭く切り込んだ葉真中顕の第16回日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作。「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」、「そして、バトンは渡された」の前田哲監督が映画化。

そして映画版の予告編がコチラです。

引用元:【公式】日活MOVIEチャンネル

エゴイスト

エッセイスト、高山真の自伝的小説を実写化したドラマ。
映画の主人公は『俺物語!!』などの鈴木亮平、主人公と惹(ひ)かれ合うパーソナルトレーナーを『his』などの宮沢氷魚が演じる。

著者高山 真
ナレーター林 祐人
販売開始日2023/01/27
再生時間(等倍再生時)5時間41分
カスタマーレビュー(5点満点)4.5

東京の出版社で、ファッション誌の編集者として働く浩輔。自由気ままな日々を送る彼だが、14歳で母を失い、田舎町でありのままの自分を隠しながら思春期を過ごした過去があった。ある日彼は、シングルマザーである母親を支えながら働く、パーソナルトレーナーの龍太と出会い、惹(ひ)かれ合っていく。亡き母への思いを抱える浩輔は、母親に寄り添う龍太に手を差し伸べ、彼を愛する日々に大きな幸せを感じる。あるとき浩輔は、龍太とドライブの約束をするが、龍太はいつまでたってもやってこなかった。

そして映画版の予告編がコチラです。

引用元:東京テアトル公式チャンネル

流浪の月

「2020年本屋大賞」で大賞を受賞した凪良ゆうさんの原作小説!
メガホンを取るのは『ブルーハーツが聴こえる』などの李相日。『一度死んでみた』などの広瀬すず、『空白』などの松坂桃李らが出演する。

著者凪良 ゆう
ナレーター土師 亜文
販売開始日2021/04/08
再生時間(等倍再生時)10時間21分
カスタマーレビュー(5点満点)4.4

10歳の少女・家内更紗がびしょ濡れになっているのを目にした19歳の大学生・佐伯文。更紗に傘を差し出した文は、引き取られている伯母の家に帰りたくないという彼女の気持ちを知り、自分の部屋に入れる。そのまま更紗は文のもとで2か月を過ごし、そのことで文は誘拐犯として逮捕されてしまう。被害女児、加害者というらく印を押された更紗と文は、15年後に思わぬ再会を果たす。

そして映画版の予告編がコチラです。

引用元:ギャガ公式チャンネル

\31日間 無料トライアル実施中!/

※無料トライアルに付いてくるポイントを使用し無料視聴が可能です。(2023年3月現在)


ファーストラヴ

第159回直木賞受賞ベストセラーサスペンス、衝撃の完全映画化!
映画は、主演:北川景子さん 、監督:堤幸彦さん。芳根京子さんの演技が光る素晴らしい作品です。

著者島本 理生
ナレーター松井 玲奈
販売開始日2019/10/18
再生時間(等倍再生時)9時間43分
カスタマーレビュー(5点満点)4.1

夏の日の夕方、多摩川沿いを血まみれで歩いていた女子大生・聖山環菜が逮捕された。彼女は父親の勤務先である美術学校に立ち寄り、あらかじめ購入していた包丁で父親を刺殺した。環菜は就職活動の最中で、その面接の帰りに凶行に及んだのだった。環菜の美貌も相まって、この事件はマスコミで大きく取り上げられた。なぜ彼女は父親を殺さなければならなかったのか?
臨床心理士の真壁由紀は、この事件を題材としたノンフィクションの執筆を依頼され、環菜やその周辺の人々と面会を重ねることになる。そこから浮かび上がってくる、環菜の過去とは? 「家族」という名の迷宮を描く傑作長篇。    

そして映画版の予告編がコチラです。

引用元:KADOKAWA映画

\31日間 無料トライアル実施中!/

※本作品は見放題対象です。(2023年3月現在)


シャイロックの子供たち

「半沢直樹」シリーズのドラマ化で大ブレイクした著者が、
「ぼくの小説の書き方を決定づけた記念碑的な一冊」と語る作品です。

著者池井戸 潤
ナレーター水橋 研二
販売開始日2022/10/07
再生時間(等倍再生時)10時間8分
カスタマーレビュー(5点満点)4.0

東京第一銀行の小さな支店で起きた、現金紛失事件。 ベテランお客様係の西木は、同じ支店の愛理と田端とともに、事件の真相を探る。 一見平和に見える支店だが、そこには曲者揃いの銀行員が勢ぞろい。出世コースから外れた支店長・九条、超パワハラ上司の副支店長・古川、エースだが過去の客にたかられている滝野、調査に訪れる嫌われ者の本店検査部・黒田。そして一つの真相にたどり着く西木。それはメガバンクにはびこる、とてつもない不祥事の始まりに過ぎなかった。

そして映画版の予告編がコチラです。

https://www.youtube.com/watch?v=3iCwVdaZ8MM
引用元:松竹チャンネル

ザリガニの鳴くところ

2年連続 アメリカで最も売れた本!
2021年 本屋大賞 翻訳小説部門第1位!
全世界1,500万部突破の記録的大ヒットミステリーが待望の映画化!

著者ディーリア オーエンズ, 友廣 純
ナレーター池澤 春菜
販売開始日2020/05/15
再生時間(等倍再生時)16時間52分
カスタマーレビュー(5点満点)4.5

事件の真相は、初恋の中に沈んでいる――。
ノースカロライナ州の湿地帯で、将来有望な金持ちの青年の変死体が発見された。容疑をかけられたのは、‟ザリガニが鳴く”と言われる湿地帯でたったひとり育った、無垢な少女カイア。彼女は6歳の時に両親に見捨てられ、学校にも通わず、花、草木、魚、鳥など湿地の自然から生きる術を学び、ひとりで生き抜いてきた。そんな彼女の世界に迷い込んだ、心優しきひとりの青年。彼との出会いをきっかけに、すべての歯車が狂い始める…。

そして映画版の予告編がコチラです。

引用元:ソニー・ピクチャーズ 映画

\31日間 無料トライアル実施中!/

※無料トライアルに付いてくるポイントを使用し無料視聴が可能です。


そして、バトンは渡された

2019年本屋大賞受賞!令和最大のベストセラーが映画化!

著者瀬尾 まいこ
ナレーター島田 奈歩
販売開始日2021/01/22
再生時間(等倍再生時)11時間52分
カスタマーレビュー(5点満点)4.4

幼い頃に母親を亡くし、父とも海外赴任を機に別れ、継母を選んだ優子。その後も大人の都合に振り回され、高校生の今は二十歳しか離れていない〝父〟と暮らす。血の繋がらない親の間をリレーされながらも、出逢う家族皆に愛情をいっぱい注がれてきた彼女自身が伴侶を持つとき――。この著者にしか描けない優しい物語。

そして映画版の予告編がコチラです。

引用元:ワーナー ブラザース 公式チャンネル
月額(税込)2,189円
作品数30万本以上
無料トライアル31日間
特典雑誌読み放題
同時視聴4台まで
ダウンロード視聴可能
PPVあり
今回紹介動画の視聴すべて見放題

U-NEXTは見放題作品数NO.1の動画サービスです。31日間無料トライアル実施中!
映画、ドラマ、アニメなど30万本配信!
※見放題作品26万本、レンタル作品4万本(2023年1月時点)
新作映画などを見るために使うポイントが毎月付く。(1200ポイント)

◆31日間無料トライアルの3つの特典◆
 1 見放題作品が31日間無料で視聴可能です!
   一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。
   最新作はレンタル配信(個別課金)となります。   
 2 600円分のポイントプレゼント!
   DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や
   最新コミック・書籍の購入に使用可能です!
 3 追加料金なく、170誌以上の雑誌が読み放題!

特報です!!2023年3月29日より「SPOTV NOWパック」サービスが開始されました。「SPOTV NOWパック」を月額1,200円で購入すると、プレミアリーグ、セリエA、MLBなど、SPOTV NOWが配信しているコンテンツをU-NEXTで楽しめます。大谷翔平選手やラーズ・ヌートバー選手が活躍するMLB、冨安健洋選手、三笘薫選手が注目されるプレミアリーグのLIVE配信、過去の試合やダイジェストなど、厳選されたアーカイブ映像も約13,000本を配信。U-NEXTの継続契約で毎月もらえる1200Pを利用して、MLB、プレミアリーグ、セリエAを満喫できるという何とも素敵なサービスが始まりました。

U-NEXT独占の見放題人気作品

・ゲーム・オブ・スローンズ
・ハウス・オブ・ドラゴン
・THE LAST OF US
・セックス・アンド・ザ・シティ

ゴシップガール シーズン2
・私たち、他人になれるかな?
・月水金火木土

NETFLIX(ネットフリックス)、Disney+(ディズニープラス)はお試し期間なし!

まずはU-NEXT(ユーネクスト)から試してみよう!

 解約もカンタン!  

\31日間 無料キャンペーン実施中!/

\ お試し中でも600ポイント付いてくる /

期間中に解約すればもちろん完全無料!


\30日間 無料体験実施中!/

/初回30日無料!いつでも解約できます!\

※解約後も無料体験期間が残っている間は利用できます。だから、解約忘れの心配なし!

↓「ながら読書」でポジティブになれるおすすめ自己啓発本はこちらでご紹介しています。

↓「ながら読書」で賢くなれるおすすめビジネス書はこちらでご紹介しています。

↓「ながら読書」で賢くなれるおすすめ投資・金融関連書はこちらでご紹介しています。

↓「ながら読書」でドキドキできるおすすめミステリー小説はこちらでご紹介しています。

まとめ

今回は小説の中でもAudible(オーディブル)で聴ける映画の原作小説に注目しおすすめ10作品をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?映画の予告編を見ると「原作気になるなあ~?」ってなりませんでしたか?Audibleは30日間無料トライアルがあるので、10冊分ぐらいならその間でも全部聴いてしまうぐらいの十分な時間をあると思いますよ。何と言っても「ながら読書」が出来るので…。また皆さんの感想などもお聞かせ頂けると嬉しく思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次