正しい知識は大人のたしなみ!Audibleで聴ける歴史関連書籍おすすめ10選

当サイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を利用しています。

Audible(オーディブル)は、Amazonが提供するオーディオブック(耳で聴く読書)サービスです。
耳で聴く読書は通勤中、ちょっとした作業中または家事をしながらのいわゆる”ながら読書”が出来てしまいます。何かをしながら新たな知識が身に付くなんて、なんと素晴らしいことでしょう!そういう意味で、歴史関連の書籍などはこの「耳で聴く読書」に非常に向いているジャンルと言えるのではないでしょうか?
今回は僕が読んだり聴いたりして素晴らしいと思ったAudible(オーディブル)で聴ける歴史関連書籍をいくつかご紹介したいと思います。

目次

読書をするなら”聴く読書”Audble(オーディブル)で!

読書?
もちろんしたいとは思ってるよ。
でも、仕事も炊事も…とにかくやることが多過ぎてなかなか読書のための時間なんて取れないよ…。
そう思っていませんか?
そんなあなたにぜひおすすめしたいのが「聴く読書」です。
「聴く読書」を使い始めて3ヶ月。
僕の生活は一変しました。まさにライフハックそのもの。
僕が感じた「聴く読書」のメリットはまとめると次のとおりです。

  • 「ながら読書」で圧倒的な時間の有効活用が出来る。
  • 再生スピードを自由に変えられるので自分のペースで聴くことが出来る。
  • 目が疲れない。
  • 読書を習慣化できる。
  • 俳優・声優の本気の朗読が最高!!

そして、数ある「聴く読書」の中でなぜAudible(オーディブル)なのか?
理由は以下の6つです。

  • 月額聴き放題が12万冊以上
  • 無料体験期間が30日と長い
  • PCでもスマホでもスマートスピーカーでも使える
  • 再生速度を自在に変えることが出来る
  • ダウンロードしてオフライン再生もできる
  • 無料期間の間に解約すれば0(ゼロ)円

30日間でも12万冊もの本がすべて無料で自分のものになるかと思うとワクワクしませんか?

Audible(オーディブル)の始め方、使い方についてはこちらの記事を参考にして頂ければ幸いです。

\30日間 無料体験実施中!/

/初回30日無料!いつでも解約できます!\

※解約後も無料体験期間が残っている間は利用できます。だから、解約忘れの心配なし!

貴方の人生に革命を起こすのは、この小さな一歩からかもしれません。
「聴く読書」で時間の使い方が変わる、時間の使い方が変われば人生が変わる。

Audible(オーディブル)読み放題で聴ける歴史関連書籍おすすめ10選

Audible(オーディブル)で聴けるおすすめ歴史関連書籍をご紹介していきます。
これらは僕自身がAudibleで聴いたもの、又は以前に実際の書籍として読んだことがあり、感銘を受けたものの中からこれはぜひ皆さんにもおすすめしたいと思った10選となります。
なおここでご紹介したものはすべて読み放題で読めるものだけ。
当然、初回30日無料で読むことが出来ます。
皆様の本選びのご参考になれば幸いです。

サピエンス全史 (上)(下) 文明の構造と人類の幸福

人類(ホモサピエンス)の進化・変遷の過程から、人類の本質が学べる。

著者ユヴァル・ノア・ハラリ, 柴田 裕之
ナレーター和村 康市
販売開始日2019/04/05
再生時間(等倍再生時)11時間8分
カスタマーレビュー(5点満点)4.4
著者ユヴァル・ノア・ハラリ, 柴田 裕之
ナレーター小林 直人
販売開始日2019/04/05
再生時間(等倍再生時)11時間58分
カスタマーレビュー(5点満点)4.6

国家、貨幣、企業……虚構が他人との協力を可能にし、文明をもたらした! ではその文明は人類を幸福にしたのだろうか? 現代世界を鋭くえぐる、50カ国以上で刊行の世界的ベストセラー!
近代世界は帝国主義・科学技術・資本主義のフィードバック・ループによって、爆発的に進歩した! ホモ・サピエンスの過去、現在、未来を俯瞰するかつてないスケールの大著です。

人類の進化と発展に関する著者の興味深い見解が書かれています。私たちが今日のように世界を支配している人類の歴史について、人類の進化と発展がどのように起こったかを詳細説明、そしてそれが私たちの生活や社会にどのように影響を与えたかを示しています。また、科学的なデータや歴史的な事実をわかりやすく説明しているため、一般読者でも理解しやすく、非常に興味深いものになっています。人類の進化と発展が非常に複雑で多様であること、そして人間の行動や意識の特異性が、私たちが世界を支配することにつながったことです。私たちがどのようにして今日のような社会を作り上げてきたかをより深く理解することができます。人類の進化や社会に興味を持っている人にとって必読書でしょう。


ホモ・デウス (上)(下) テクノロジーとサピエンスの未来

人類はどこへ向かうのか?

著者ユヴァル・ノア・ハラリ, 柴田 裕之
ナレーター岩見 聖次
販売開始日2020/07/31
再生時間(等倍再生時)10時間29分
カスタマーレビュー(5点満点)4.3
著者ユヴァル・ノア・ハラリ, 柴田 裕之
ナレーター岩見 聖次
販売開始日2020/07/31
再生時間(等倍再生時)11時間
カスタマーレビュー(5点満点)4.5

我々は不死と幸福、神性をめざし、ホモ・デウス(神のヒト)へと自らをアップグレードする。そのとき、格差は想像を絶するものとなる。50言語以上に翻訳され、750万部突破の世界的ベストセラー!
「私」は虚構なのか? 生物はただのアルゴリズムであり、生物工学と情報工学の発達によって、資本主義や民主主義、自由主義は崩壊する。『サピエンス全史』の著者が描く衝撃の未来!

「サピエンス全史」の著者であるユヴァル・ノア・ハラリによるいわば続編。科学技術や経済、政治、文化の発展に伴い、人類がどのように変化する可能性があるかを探求しています。現代社会における技術や経済の進歩が、将来的に生命の延長、人工知能の進化、そして人間の進化自体を可能にする可能性があることを指摘しています。そしてこの進化が人間の生活や社会にどのような影響を与えるかを探求、その中で、倫理的な問題や社会的な課題を提示しています。

21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考

人類の過去と未来を俯瞰し、「今」何を考えるべきか。何をするべきか。

著者ユヴァル・ノア・ハラリ, 柴田 裕之
ナレーター家中 宏
販売開始日2019/11/19
再生時間(等倍再生時)15時間4分
カスタマーレビュー(5点満点)4.4

私たちはどこにいるのか。そして、どう生きるべきか――。『サピエンス全史』『ホモ・デウス』で全世界に衝撃をあたえた新たなる知の巨人による、人類の「現在」を考えるための21の問い。

現代社会において私たちが直面する問題や未来の可能性について、21の考えを提示しています。人類の歴史を俯瞰し、現代社会が直面する課題や未来の可能性を探っています。人工知能、バイオテクノロジー、政治、宗教、自由意志、意識など、現代社会において常に議論されている問題について触れ、私たちが今後直面する可能性のある課題や未来の方向性について、興味深い視点を提示しています。


戦争は女の顔をしていない

戦争を知らない世代が読むべき1冊

著者スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ, 三浦 みどり
ナレーター村上 麻衣
販売開始日2022/01/21
再生時間(等倍再生時)17時間32分
カスタマーレビュー(5点満点)4.6

ソ連では第二次世界大戦で100万人をこえる女性が従軍し、看護婦や軍医としてのみならず兵士として武器を手にして戦った。しかし戦後は世間から白い目で見られ、みずからの戦争体験をひた隠しにしなければならなかった――。500人以上の従軍女性から聞き取りをおこない戦争の真実を明らかにした、ノーベル文学賞作家の主著。(解説=澤地久枝)

第二次世界大戦中にソ連軍で戦った女性たちの経験に基づいて書かれています。著者のスヴェトラーナ・アレクシエービッチ氏は、彼女らの話を聞き、彼女らが戦争で直面した悲惨な現実を描写しています。戦争の恐怖や苦しみ、そして損失を経験したことのない私たちにとっては、その現実を想像することができないかもしれません。しかし、この本を読むことで、女性たちが直面した恐怖と苦しみが現実であることを理解することができました。また、この本は、戦争がどのように人々を変えるかを示しています。女性たちは、戦争によって自分たちが持っていたアイデンティティや役割が完全に変化したことを語っています。そして、戦争から生き残った女性たちが直面する社会の偏見や差別についても触れています。


天皇の国史

日本人が学ぶべき日本人の日本人による日本人のための歴史

著者竹田 恒泰
ナレーター吉田 健太郎
販売開始日2020/11/20
再生時間(等倍再生時)25時間11分
カスタマーレビュー(5点満点)4.6

日本の歴史を紐解いていくと、歴史を貫く一本の線があることに気付く。それが「天皇」である。天皇は日本人の歴史そのもの、といってよい。本書は二千年来変わることがなかった天皇を軸として、国史を取り纏めたものである。平成18年に『語られなかった皇族たちの真実』(小学館)を上梓してから、単著21冊、共著10冊を世に送り出してきた著者が、「これまでの研究活動と執筆活動の集大成となった」と自ら語る、渾身の1冊。

縄文時代や弥生時代からの日本人の起源について考察、令和までの日本人の歴史を天皇家の歴史に沿って解説される日本史概略はとてもわかりやすいものでした。万世一系の天皇という存在が幾多の危機を乗り越え、いかに守られ、今日まで続いてきたか思いを馳せると非常に感慨深いものがあります。日本人ならぜひ一度は読んでおきたい1冊です。


古代ギリシャのリアル

赤紫の海・極彩色の神殿の 真実の古代ギリシャへ!!

著者藤村 シシン
ナレーター久保田 ひかり
販売開始日2023/02/24
再生時間(等倍再生時)7時間14分
カスタマーレビュー(5点満点)4.7

青い海、青い空、白亜の神殿、ロマンチックな神話といった、私たちが日ごろイメージする古代ギリシャとはちょっと違う、「古代ギリシャのリアル」がわかる一冊。なぜ古代ギリシャ人は血や涙を「緑色」と表現するのか? なぜ古代ギリシャの主神ゼウスはあんなに浮気性なのか? そして「壺絵の落書きにみる同性愛」に至るまで、ネットやツイッターで大人気の著者が詳細かつ面白く解説。

YouTubeの「ゲームさんぽ」で藤村シシン先生を知り、本書を手に取りました。現代人が知っているギリシャ神話とは異なる古代ギリシア時代のギリシャ神話、古代ギリシャ人の考えをわかりやすく説明してくれています。ギリシャ神殿は、実は彩色されていた等、興味深い話も多く最後まで飽きることなく楽しく読める1冊です。


禁断の中国史

ベストセラー作家・百田尚樹、初のR15指定本! 中国4000年のタブーを全て暴く!

著者百田 尚樹
ナレーター山本 彬
販売開始日2022/11/25
再生時間(等倍再生時)5時間2分
カスタマーレビュー(5点満点)4.4

本書を読めば、読者の皆さんは「中国」と「中国人」の本質を知ることになるでしょう。あなたの中の誤った中国像が音を立てて崩れていくかもしれません。しかしこれが中国の真の姿なのです。(まえがきより)

我々が学校教育で学べる中国という国のオブラートに包まれた緩い歴史感を変えてくれる1冊です。日本人は三国志や水滸伝、さらには漢の高祖・劉邦など日本人作家の作り上げた英雄視されたイメージで現代の「中国人」を見過ぎであるという警告、そして中国史は民族争いの虐殺史であることを判り易く学ぶことが出来ます。読み終えると我が日本の性善説を前提にした対外的な姿勢は誇らしくもあるが、同時に見直さざる負えないという何ともいたたまれない気持ちになりました。


ふしぎな中国

「白衛兵」「西朝鮮」「外売騎手」「45度人生」「新能源人」「錦鯉」「凡人」…あなたは、この意味わかりますか?

著者近藤 大介
ナレーター住谷 哲栄
販売開始日2023/03/17
再生時間(等倍再生時)6時間29分
カスタマーレビュー(5点満点)4.0

「白衛兵」「西朝鮮」「外売騎手」「45度人生」「新能源人」「錦鯉」「凡人」…あなたは、この意味わかりますか? 中国ウォッチャーとして知られる著者が、新語・流行語で現代中国を読み解く。読み始めたらとまならい面白さ!

昨今の中国に関する書籍は政治に関わる内容が多い中、本書は中国の新語・流行語・隠語を取り上げ、 解説することで、現在の中国の様子や状況を浮かび上がらせようとした内容です。中国史全体を俯瞰し現代の事象を分析されているので学びの多い1冊です。


教科書では絶対教えない 偉人たちの日本史

こんな歴史教科書で習いたかった。日本人のための理想の歴史教科書。

著者倉山 満
ナレーター東城 光志
販売開始日2021/08/13
再生時間(等倍再生時)10時間29分
カスタマーレビュー(5点満点)4.5

日本をつくり、救った28人の日本人、日本の国体、国柄を成立、存続させた超人たちの偉業を見よ!
国の礎を築いた――仁徳天皇、日本が日本になったときの大政治家――聖徳太子、民の世を切り拓いた武将――平清盛、日本史上最高の演説政治家――北条政子、動乱期に登場した超能力者――足利尊氏、日本の危機を学問で救う――緒方洪庵、憲政史上最高の総理大臣――桂太郎、日本を滅亡から救ったーー昭和天皇 そのほか全28人

「最初に学ぶべき歴史、特に国史においては、自分の国の立派な人物のことを習えばよい。」
ごもっともなことだと思います。28人も紹介されているのでお一人づつをもう少し掘り下げて欲しいところですが、第7章、昭和天皇に関する内容は特に必読だと思います。


[新版]日本国紀<上><下>

学校では教えてもらえなかった近代日本の正しい歴史をキチンと学ぼう。

著者百田 尚樹
ナレーター茶川亜郎
販売開始日2022/09/30
再生時間(等倍再生時)12時間3分
カスタマーレビュー(5点満点)4.6
著者百田 尚樹
ナレーター茶川亜郎
販売開始日2022/09/30
再生時間(等倍再生時)12時間22分
カスタマーレビュー(5点満点)4.6

<上>・・・神話とともに誕生し、万世一系の天皇を中心に独自の発展を遂げてきた、私たちの国・日本。聖徳太子、平清盛、北条時宗、徳川家康ら最重要人物を“一本の線”でつなぐことで国家の変遷を浮き彫りにすると同時に、大伴部博麻、荻原重秀など、重要な脇役にも焦点を当てる。当代一のストーリーテラーによる日本通史の決定版。
<下>・・・黒船来航により、二百六十五年にもわたる江戸時代が終わりを告げた。明治維新というかつてない劇的な変革により近代化した日本は、日清戦争・日露戦争を経て、維新より半世紀後、ついに世界の列強と肩を並べるが————。教科書が教えない、知られざる史実と感動の歴史秘話が満載。ベストセラー作家による壮大なる日本通史。

少し筆者の主観が強めな感はありますが、日本の歴史上の人物や事件を新しい視点で学び直すことが出来、とても感動しました。今現在私達が幸せな生活を送ることが出来ているのは先祖の数々の苦悩、苦労、戦争、災害等との命がけの闘いのお蔭であると痛感しました。私達日本人が日本人としての誇りをきちんと持つためにも日本という国を誇らしく思えるようこのような本を通じ歴史を学ぶべきでは?と思いました。


\30日間 無料体験実施中!/

/初回30日無料!いつでも解約できます!\

※解約後も無料体験期間が残っている間は利用できます。だから、解約忘れの心配なし!

貴方の人生に革命を起こすのは、この小さな一歩からかもしれません。
「聴く読書」で時間の使い方が変わる、時間の使い方が変われば人生が変わる。

↓「ながら読書」でポジティブになれるおすすめ自己啓発本はこちらでご紹介しています。

↓「ながら読書」で賢くなれるおすすめビジネス書はこちらでご紹介しています。

↓「ながら読書」で賢くなれるおすすめ投資・金融関連書籍はこちらでご紹介しています。

まとめ

今回は僕が読んだり聴いたりして素晴らしいと思ったAudible(オーディブル)で聴ける歴史関連の書籍10選をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?自分は本に書かれている内容すべてが真実で正しい内容なのか?基本的にはあまり信じていません。ただ、より多くの知識に触れる機会を増やしていくことで自分の中の知識の精度がどんどん高まってゆくものと信じています。そういう意味でもこういう便利なツールを積極的に活用し、出来る限り多くの知識を取り入れる習慣を続けてゆきたいと思っています。また皆さんの感想などもお聞かせ頂けると嬉しく思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次