【食レポ-堺市】ココはアメリカなのか!?アメリカンダイナー「LAIDBACK BY BURGERLION」で美味すぎるバーガーを食す。

当サイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を利用しています。

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね~。はたしてこの暑さは一体いつまで続くのか?早く来い来い食欲の秋!そんな風に思っている今日この頃。僕は休日を利用しずっと以前から気になっていた、とある場所を訪れることにしました。堺市西区の鳳駅近くにあるアメリカンダイナー「LAIDBACK BY BURGERLION」です。さてさてココではいったいどんなご馳走にありつけるのでしょうか?

目次

LAIDBACK BY BURGERLION(レイドバック by バーガリオン)とは?

「LAIDBACK BY BURGERLION」(レイドバックbyバーガリオン)さんは、堺市西区の鳳駅から徒歩5分、鳳ウイングスというショッピングモールのすぐ近くにあるアメリカンダイナーです。
そしてこのアメリカンダイナーを手掛けたのが、大阪のグルメバーガーフリークの間で、まず知らない人はいないであろうという名店「バーガリオン」さん。
食べログ百名店に3年連続で選出されているので、その味はもちろん折り紙付きと言えるでしょう。
そんな名店が手掛けたこのアメリカンダイナーは、ハンバーガーだけでなく、自家製のパニーニやワッフル、ビーフライスプレートなど、ワクワクいっぱいの多彩なメニューとレトロな雰囲気が魅力のお店になっています。

外観はこんな感じ。
赤レンガ造りのビルがすでにレトロ感を醸し出してますね。
早速中に入ってみましょう!

いざ店内へ!

レトロとアメリカンのマリアージュといった雰囲気の店内。
まさにLAIDBACK(リラックスした、くつろいだ、のんびりした、ゆったりした)な空間ですね!

他のお客様の邪魔にならないようにパチリ!
何気に置かれているバスケットボール、カウンター下に掛けられているTシャツ等々、実にいい雰囲気です。

僕たちの座ってるテーブルの天板もステンレス製でとってもオシャレですね。
そしてこれがメニューになります。

ビーフバーガーだけでも恐ろしくメニューが豊富です。これは悩むな~。

せっかくの機会だからこんなのいっとくか?
いやいや!そもそも大きさが判らんからそれは、だいぶリスキーやなあ。

そしてビーフ以外のバーガーです。
豚肉、鶏肉、魚系、野菜系、ホンマに種類が豊富過ぎてもうパニック!
ブルーベリーとかピーナッツバターと言った文字も見えます。これはヤバい…。決められない…。

ライスプレートメニューもビーフだけでなくフライドチキン、ケイジャンチキン、サーモン…これまたバリエーション豊か。

そしてパニーニとワッフル…。
いや選ぶの無理…ホンマにどうしたらええんや!
え!ワッフルチキンとか何!気になるわー。

一応ドリンクメニューはこんな感じ。今回は純粋に食事を楽しもうと思い頼みませんでした。

そしてプロ棋士もびっくりの長考の末に選んだ結果は、
僕「プルドポークバーガー
妻「スモークてりやきバーガー
娘「バターガーリックマッシュドビーフプレート」でした。
さあ来るのが待ち遠しいぞ!

選び終えた安心感と共に窓の景色を眺めながら到着を待ちます。
窓越しの木がなにかいい感じですね。

プルドポークとは?

ちなみにプルドポークとは、17世紀頃にアメリカで生まれたBBQ三大料理の一つに数えられる定番料理です。
豚の塊肉をほろほろになるまでじっくり火を通し、やわらかくジューシーなその肉を細かくほぐしてからBBQソースを絡めパンに挟んで食べるのが一般的。余分な脂が落ちているのでお腹にもたれず肉の旨味を存分に楽しめる料理となっています。僕がプルドポークバーガーを頼んだのは、アメリカンダイナーだからやはり本場で定番と言われるメニューを食べるべきかな?という理由からでした。

いざ実食!

注文後10~15分ぐらいかな。程なくプルドポークバーガーの到着です!
まずはファーストインプレッション!
デカい!
職業柄目分量には少々自信があるのですが、直径約12~13cmほど、かなりの大きさです。
昨今の世の中の傾向はお弁当でもお菓子でも価格据え置き又は値上げを伴いながらのサイズダウンが一般的。
しかしこのバーガーはどうでしょう!
世の流れに逆らいアウトローまっしぐら!見事なボリュームです。

では、早速ポテトフライを一口!
うん間違いない!
このポテトの美味しさの秘密は、ズバリ!ブラックペッパーですね。
おそらく挽きたて、しかもかなり質の良いものでしょう。
食べた瞬間に胡椒の香りが鼻にフワッと香ります。これが実にウマい!

次はメインデッシュのプルドポークバーガーです。
では!いただきます!
大きな口でガブリ!

うわっ!美味(うまっ)!

この写真を見て頂ければある程度伝わるんじゃないかと思いますがホンマに美味いです。
噛んだ瞬間に肉にしみ込んだ甘めのソースと肉汁が口の中にふわっと広がります。
このほろほろの肉だからこその食感と旨味のしみ込み具合が本当に絶妙。
そこにトマト、レタス、玉ねぎ、ピクルスが混然一体となった味わいはもう贅沢以外の何物でもありません。
バンズも堅すぎず柔らかすぎず、そしてほのかに小麦が香ります。
これは本当に価値ある一品ですよ~。

そして妻が食べたスモークてりやきバーガー。

したたるてりやきソースがもう何というか妖艶ですね。
一口だけ頂きましたが、プルドポークバーガーとの違いは当たり前ですがパティとソースの違いで味の方向性が異なっています。
プルドポークバーガーはやさしめのお味でしたが、こちらはけっこうやんちゃな感じ。
まるでステーキ肉のようなビーフパティもさることながらスモーキーな香り漂うてりやきソースの旨味が素晴らしいですね。

そしてこれがバターガーリックマッシュドビーフプレートです。
お肉の上にバターとガーリックがこれでもか!と言わんばかりに載ってます。
これは美味いに決まってるやん!カロリーもだいぶヤバそうやけど…。
まあ今日ぐらいは無礼講ということで。
これも一口だけ頂きましたが、お肉が不思議な食感でしたね。
ステーキのようでステーキでなく挽肉のようで挽肉でなくちょうど両者のいいトコ取りをした感じ。
赤身肉の旨味を最も引き出せる食べ方はこうですよ!と言わんばかりの美味しさでした。

いや~!マジ美味かった!我が家では完全にリピート確定です。
まだまだ食べたいメニューがたくさんあるので幾度となく通うことになりそうですね。
今から次回の訪問が楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次