【商品レビュー】エミュールファインバブルシャワーヘッドで福山雅治さん実践の湯シャンを実現!!

当サイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を利用しています。

それはある日の出来事だった。
仕事帰りに車を運転しながら僕は車載テレビから流れくる言葉に耳を傾けていた。
お昼前で奥様方ターゲットのテレビショッピングだろう。
「水だけでこんなに汚れが落ちるなんて魔法みたい・・・」
ちょうど信号待ちだったので何だろうと思いテレビの画面に目を向けると、そこには油まみれの布から汚れがあっという間に消えゆく様が映し出されていた。
これは一体なぜ?!
「これがファインバブルの凄さなんです!!」
それは初めて聞く言葉だった。何だ!ファインバブルって!!
そして現在、我が家のシャワーヘッドはこのアイキャッチ画像の状態となっている。
今回はファインバブルとは何なのか?
そしてどのような経緯でこのファインバブルシャワーヘッドを選び購入に至ったのか、実際に使ってみてどうなのかをぜひ皆様にご紹介したいと思う。

目次

ファインバブルとは?

ファインバブルというのは、超微細な気泡のことで国際標準規格ISOでは100µm以下の気泡をファインバブルと呼ぶよう定められています。
その中で100µm~1µmのものをマイクロバブル、1µm以下のものはウルトラファインバブルと分類されています。
図で見ればお判り頂けると思うのですが、普通の水滴や普通のマイクロバブル(20~30µm)では髪の毛の太さに対して大きいので水を流しても洗浄効果が低そう。
それに対してウルトラファインバブルなら毛根の中にもガンガン入り込んで綺麗になりそう!というのがなんとなくイメージ出来ますよね!
実際にウルトラファインバブルには以下のような効果が期待できると言われています。

洗浄力

普通のシャワーヘッドとウルトラファインバブルを生成できるシャワーヘッドを比較するとウルトラファインバブルは毛穴の中にガンガン入り込みやすく当然洗浄力も高い効果が期待できる。

皮膚水分量

ウルトラファインバブルは毛穴の中にガンガン入り込みやすいので水分が毛穴の中まで浸透することで皮膚の保湿を高めることが期待できる。

保温効果

ウルトラファインバブル入ったお湯に浸かると毛穴の中に浸透し体の芯まで温まる効果が期待できる。

https://www.youtube.com/watch?v=tGw8XwQ-D_o

ちなみにこのファインバブルという技術はもともと自動車部品やカメラなどの非常に高い精度を求められる工業製品の洗浄に用いられるために開発された技術だそうです。
そしてこの作業に従事されていた方が「作業をしている手の汚れ落ちが良くなった」とか「手荒れがしなくなった」ということに気付いたことでファインバブルシャワーヘッドが生まれたというお話です。
そして、こういうお話を伺うと俄然試したくなる性分でして、もうファインバブルシャワーヘッドを買う気満々で商品選びを始めることになります。

ファインバブルシャワーヘッドの選び方

実際にファインバブルシャワーヘッドを買う気満々で商品選びを始めました。
そして調べていく過程で素晴らしい比較レビュー記事に出会うことが出来ました。

この「おふろタンサック」さんの記事は本当に非の打ちどころがないくらい素晴らしい記事です。
購入にあたり本当に参考になりました。「おふろタンサック」さんにこの場を借りて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。そしてこの記事もとても素晴らしかったです。

ということで冒頭の写真にあるとおり僕が選んだのはこのエミュールファインバブルシャワーでした。

そして僕がこのエミュールファインバブルシャワーを選んだ主な理由は以下の2つです。

  • 洗浄力、保温力、保湿力などファインバブルに期待される効果が数値として圧倒的に高いこと。
  • 節水効果が高いこと。

「おふろタンサック」さんの記事から洗浄力、保温力、保湿力などのファインバブルに期待される効果が数値として圧倒的に高いことが判りました。
そして我が家の場合はミスト等の水流切り替えは全く不要な機能であること、またこれは当初あまり気にしてはいなかったのですが、節水効果が30%も期待できるというのがダメ押しポイントとなりました。
ちなみに平均的な家族一世帯の上下水道代は、約6,000円だそうです。
そして水道使用量の約40%がお風呂でつかわれるとのこと。
まあそのうちシャワーがその半分としたら水道使用量の約20%がシャワーと考えて良さそうです。
つまり1ヶ月のシャワー代は約1,200円。
1200×0.3=360円、360×12=4,320円
つまり年間で約4,320円の節約になります。
スベスベお肌と艶やかな髪への変貌が期待できて且つシャワーヘッド代は5~6年で償却できる感じ…。
う~ん…なかなかいいじゃないか!!となった次第でございます。

エミュールファインバブルシャワーの開封から使用レビュー

開封から取付まで

梱包箱のデザインは水色単色のシンプルなもの。真ん中にブランドロゴが上品にプリントされています。

内容物はこれだけ。3種の接続部アダプタが同梱されています。
我が家はKVKタイプのアダプタで取り付けることができました。
交換は超カンタン!手でクルクル回すだけなのでどなたでも本当に数十秒あればできると思います。

このシャワーヘッドはなんとお手軽に分解も可能です。
こういう製品ってユーザーが分解できないものがほとんどだけど、この分解ができることでお掃除や不具合部品のみの交換が可能になるのでとても良いことだと思います。

手を握る筒部分を覗いてみるとスクリュー上の部品がはめ込まれているのが見えますね。
これは分解できませんがこの中に通常の水流からファインバブルを発生させる仕組みが組み込まれているようです。

取り付けたところがこんな感じです。ちなみに以前のノーマルシャワーヘッドと比較すると重量は少し重く感じますが全く許容範囲です。プラスチック製ですがポリカーボネートということなので衝撃にも強くおそらく落としてもそうそう割れることはないと思います。(試さないけど…笑)
デザイン面に関してはポリカーボネートの半透明なボディに金属のリング部分が高級感を演出していてプラスチックでも全く安っぽさを感じさせないのが良いですね。
賃貸マンションの我が家のお風呂ではそこだけ完全に浮いてます。(笑)

その驚きの洗浄力を試してみる

さて噂の洗浄力がどれほどのものか?これだけはしっかりレビューする必要がありますよね。

<実験方法>
手の甲に太い油性マジックで1cmほどの長さでインクを付着、乾燥させる。
その後、常温の水道水で流しながら30秒間、指でこする。

そして結果がこんな感じとなりました。
まず通常のシャワーヘッドの場合。

しかし通常のシャワーヘッドでも予想より落ちたので少し焦りました。(笑)
そしてエミュールファインバブルシャワーを使用した場合。

なかなか圧倒的な差が出ましたね!!ウルトラファインバブルの効果は嘘ではなかった!

実際の使用感は?(購入後6ヶ月経過)

使用を始めてからすでに6ヶ月経過しています。
実際に使ってみての感想は「嘘じゃなかった!!」という感じでもう大満足です。
では具体的に良かった点を挙げていきますね。

シャンプーなしで洗ってもきれいになった感がある。髪の毛がベタベタにならない。

もちろんシャンプーを使ったほうがスッキリ感はあるし、シャンプーの香りが好きなので、僕の場合は1日おきでいわゆる「湯シャン」にしています。なのでおそらくシャンプーの使用量は50%減。むしろ節水効果よりこちらの方が節約になっているかもしれません。でもずーっと「湯シャン」に変えても全く不快感はないだろうなという実感は既にあります。いや!この洗浄力は本当に凄いと思います。

水圧も十分あり、お湯の温度も下がることがない。

実は購入前の一番の心配事がコレだったんですよね。節水効果が30%もあるってことは水圧が弱めに感じられてむしろ蛇口をもっと開けなきゃ…みたいなことにならないか?とか吐出口が小さくなることで温度が下がったりしないか?とかを物凄く気にしてたんですが、全くの杞憂でした。

肌がもちもちになって毛穴汚れが少なくなった気がする。

証拠写真とかを用意できないので「気がする」という控えめな表現にしていますが、明らかに違います。なんかほっぺがみずみずしくなってプニプニしてます。ちなみにアラフィフおじさんですが…(笑)。

髪の毛がしっとりして、からまなくなった。

これは短髪の僕ではなく妻子の証言なのですが、このシャワーに変えたその日から髪の毛が絡みにくくなったそうです。そしてもう今ではこのシャワー無しでは考えられない!とのこと。旅行で数日ホテル泊のときは、このシャワーだ当然使えないのですが、やはり髪が絡むようになるそうです。このシャワーヘッドを持って旅行に出かけると言い出したらどうしよう!と少しドキドキしている今日この頃です。

もう良いこと尽くしのようですが、たった1点だけ問題がありました。

シャワーの角度立ち過ぎ問題

シャワーの吐出口が少し横向き過ぎなんです。
元々のシャワーと比較するとこんな感じ。
頭上に引掛けたきに壁に向かって噴き出すので頭が洗いにくい。

そこでこんなものを追加購入しました。

実に素晴らしい!!完全解決です。

2種のオプション

エミュールファインバブルシャワーはこのように吐出口部分にオプションのカートリッジを取り付けることができます。
オプションのカートリッジは2種類用意されていて、一つは水道水の残留塩素を除去してくれる『塩素除去カートリッジ』、もう一つは「美のミネラル」と言われているシリカが練りこまれ、浴びる美容液が実現できる『シリカスキンケアカートリッジ』です。

本体とセットで購入するとバラバラで購入するより少しだけお得ですね。
我が家もこのスキンケアカートリッジセットで購入しました。
でも、もったいなくてまだ試せていない。(笑)

ファインバブルシャワーのサブスクもあるの?

エミュールファインバブルシャワーヘッドの良さはよく判ったけど、この金額までの踏ん切りは付かないなあ!という方も多くいらっしゃると思います。そんな貴方に朗報です!!
なんとファインバブルシャワーヘッドのサブスクが誕生しました。
比較した訳ではないので性能の程ははっきりしたことは判りませんが、スペック上の表記を見る限りは十分効果がありそうですし、何より費用対効果という面ではエミュールファインバブルシャワーヘッドを上回りそうですよ。

ひとまずより低コストで効果を実感したい方はこちらも検討してみてくださいね。

まとめ

さてエミュールファインバブルシャワーの商品レビューでしたがいかがだったでしょうか?
エミュールファインバブルシャワーは我が家が2022年に購入した商品の中で満足度において圧倒的にNo.1の支持を得ています。そして僕も福山雅治さん推奨の「湯シャン」が実現できて大満足!!
皆さんもぜひ機会があれば購入を検討してみてはいかがですか?
もしかしたらスベスベお肌とツヤツヤ髪が手に入るかもしれませんよ!
最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次