追いトップガンの次はこれがおすすめ!至高のトム・クルーズ映画作品12選

当サイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を利用しています。

追いトップガンに明け暮れた皆様!いかがお過ごしでしょうか?
劇場での上映も終わり、ロスで寂しい思いをしている方、まだまだ家のテレビで追いトップガン継続中です!という方、いろいろいらっしゃると思いますが、そんな皆様にぜひおすすめしたい次のステージがございます。
「え!次のステージって何?!」
そんなの決まってるでしょ!次はもちろん「追いトム・クルーズ」ですよ!
まさかですが、トム・クルーズさんの傑作映画は「トップガン マーヴェリック」や「ミッションインポッシブル」だけとか思ってませんか?
今日はそんなあなたにおすすめする至高のトム・クルーズ映画作品12作品をご紹介しようと思います。

目次

トム・クルーズさんのプロフィール

プロフィール

映画作品の紹介の前にあらためてトム・クルーズさんのプロフィールを見てみましょう。

本名トーマス・クルーズ・メイポーサー4世
生年月日1962年7月3日(60歳)
身長170cm
血液型AB型(Rh-)
出身地ニューヨーク州シラキュース

エピソード

  • 曾祖父のトーマス・クルーズ・メイポーサーはウェールズからの移民。
  • アイルランド・イングランド・ドイツなどの血を引く両親の間に、ニューヨーク州シラキュース市で生まれる。
  • 12歳のときに両親が離婚、経済的に苦しい生活を送る。
  • 学生時代はスポーツ(主にレスリング)に熱中するが挫折、その後演劇に関心を持つ。
  • 幼い頃から失読症の障害を持ち、長い間、テープに録音してもらってセリフを覚えていた。
  • 原則としてスタントマンを使わず、自らスタントを行うことにこだわりを持つ。そのため車やバイクの運転技術はセミプロ級の腕前に達している。
  • 2010年にBBCの自動車番組『トップ・ギア』にゲスト出演、有名人が車の運転でタイムを競う人気企画で番組歴代トップタイムを記録。
  • 飛行機の免許も取得していて、自家用機としてP-51(マスタング:第2次世界大戦でも使用された戦闘機)やHondaJetを所有している。
  • スクリーンではいつも独特のフォームで全力疾走しているが、共演者と走ることはNGらしい。

カンタンにまとめてみましたが、このプロフィール、エピソードを知ったうえでそれぞれの作品を見ると「なるほど!!」とまた違った感想が芽生えてくるはずですので、皆さんよく覚えて置いてくださいね!

これがおすすめ!至高のトム・クルーズ映画作品12選

今回おすすめする至高のトム・クルーズ映画作品は、トップガンフリークであり、トム・クルーズ映画作品全作品を完全制覇した本Blogの管理者Teruが独断と偏見で選んだ12作品となります。
明確な選定基準はございませんが、幾分好みに偏りがあることは否めない事実です。
しかしながらトップガン愛が強めの方々には概ね同意頂けるものと確信しております。
その旨ご理解のうえ何卒優しい目でご一読頂けましたら幸いです。

オール・ユー・ニード・イズ・キル

上映年2014年
監督ダグ・リーマン
他の出演者エミリー・ブラント、ビル・パクストン他
上映時間113分
世界興行収入3億7000万ドル

2004年に発表された日本のライトノベルである桜坂洋さんの『All You Need Is Kill』をもとにしたSFアクション映画。エイリアンの侵略を受けている近未来の地球を舞台に、敵が人類に勝つために引き起こしている時間のループに巻き込まれてしまった主人公が、出撃しては戦死する2日間を何度も繰り返すうちに経験を積んで強くなり、ループの原因となっている敵を倒す方法を見つけ出して勝利を掴むまでを描く。

本作の見どころは?

物語冒頭、主人公のヘタレっぷりをいつもとは全く違う表情で見事に演じ切るトム・クルーズ。彼の演技力の幅の広さをヒシヒシと感じます。脚本も秀逸でテンポも良く最後までドキドキ、ワクワクが止まらない素晴らしい娯楽作です。

\31日間 無料トライアル実施中!/

デイズ・オブ・サンダー

上映年1990年
監督トニー・スコット
他の出演者ロバート・デュバル、ニコール・キッドマン他
上映時間107分
世界興行収入1億6000万ドル

カーレースにすべてを賭けた若者の青春を描く、「もう一つのトップガン」とも言うべき話題作。カーレースにおける天性の才能を持つ青年コールは、レースカーのビルダーとして活躍したハリーと出会い、ドライブテクニックを磨いていく。しかしあるとき、クラッシュに巻き込まれてしまう。再起不能の危機に陥ったコールだったが、女医クレアとの出会い、そしてライバルとの争いを経て、デイトナ・レースへの挑戦を決意する。

本作の見どころは?

トップガンと同じトニースコット監督の作品。まさに「トップガン」のカーレース版。
今作は原案ストーリーもトム・クルーズが手掛けている。
ストーリーが単純だからこその王道の面白さ!そして理屈抜きでカッコいい!!
しかしニコール・キッドマンは美しいですね。なぜトム・クルーズはニコール・キッドマンと結婚に至ったのか?この作品を見ればごく自然な流れに見えてきますよ。

\31日間 無料トライアル実施中!/

遥かなる大地へ

上映年1992年
監督ロン・ハワード
他の出演者ニコール・キッドマンほか
上映時間140分
世界興行収入1億4000万ドル

 ロン・ハワード監督が、時のスター・カップル(現在は離婚)を起用し話題となったアドベンチャー・ロマン超大作。撮影にはかつての大型映画の象徴でもあった70ミリ・フィルムを用いクライマックスの幌馬車レースシーンなどダイナミックな絵作りが評判となった。大国になりかけの古き良きアメリカを舞台とし、当時の移民者たちの希望や夢を映画的躍動感を持って描いている。
時は1892年の西アイルランド。正義心の強い小作人のジョセフ(トム・クルーズ)は、ひょんなことから地主の娘シャノン(ニコール・キッドマン)と共に新天地アメリカへ向かうことに。やがてボストンの街から開拓地オクラホマへと、ふたりの運命は数奇な道をたどり続けていき、そして…。

本作の見どころは?

トム・クルーズの曾祖父はウェールズからの移民。先祖のルーツに想いを抱いていたかは定かではありませんが、開拓時代にアイルランドからアメリカへ夢を求め出て来た芋っぽい青年を見事に演じてます。
そしてなんといっても映画の山場であるランドラッシュの絵作りは圧巻の一言。CGではない本物の迫力、70ミリフィルムをあえて用いた意味をぜひその目で確かめて頂きたい。またランドラッシュはあの西部開拓時代の有名イベントでありながら、これを題材にした映画はめずらしいとのこと。その再現を体感するだけでも価値ある作品です。

\31日間 無料トライアル実施中!/

レインマン

上映年1988年
監督バリー・レビンソン
他の出演者ダスティン・ホフマン、バレリア・ゴリノほか
上映時間134分
世界興行収入3億5000万ドル

高級外車ディーラーのチャーリーは、絶縁状態にあった父の訃報を聞き、遺産目当てに帰省する。ところが、遺産の300万ドルは全て匿名の人物に相続されることとなっていた。その人物が、今まで存在すら知らなかった自閉症の兄レイモンドであると知った彼は、兄を病院から連れ出してロスへと向かうが……。アカデミー賞主要4部門(作品・監督・脚本・主演男優賞)他、多数の映画賞に輝いた、バリー・レビンソン監督による感動作。

本作の見どころは?

身勝手で自分本位な弟を演じたトム・クルーズの名演もさることながら、やはり今作の見どころはアカデミー賞主演男優賞に輝いたダスティン・ホフマンの名演に尽きると思います。
ここで僕が何を語ろうが、アカデミー賞主要4部門他多数の映画賞を獲得というお墨付きだけで見る理由は十分でしょう。

\31日間 無料トライアル実施中!/

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

上映年1994年
監督ニール・ジョーダン
他の出演者ブラッド・ピット、キルスティン・ダンスト、アントニオ・バンデラスほか
上映時間123分
世界興行収入2億2000万ドル

18世紀末、最愛の妻を亡くし、絶望の淵に沈む彼の前に現れた悪魔的美貌の吸血鬼レスタト。彼によって永遠の命を与えらたルイは、レスタトと共に世紀末の夜をさまよう。現代のサンフランシスコ。街を見下ろすビルの一室で、インタビュアーを前に美しい青年ルイが自らの半生を語り始めた。
自ら脚色を務めた原作者アン・ライスは、当初は吸血鬼役トム・クルーズの配役に反対。しかし最終的に過酷な減量で妖艶なムードを体現するトムを絶賛した。当時12歳のキルステン・ダンストも吸血鬼少女の悲哀を好演。

本作の見どころは?

ある意味悪役トム・クルーズの誕生作品ですね。レスタトを演じるトム・クルーズに、当初原作者のライスは猛反対。しかし体重を落とし、髪を金髪に染め、今までのイメージをくつがえしたクルーズの姿に、ライスが大絶賛したという逸話も…。いずれにせよトム・クルーズ&ブラッド・ピット、90年代の映画界を語るうえで欠かせないトップスター二人の若き姿をフィルムに焼き付けている点で、もう物語以上に映像的価値の高い作品と言えるでしょう。ちなみに今作の特殊メイクは準備にも数時間をかけるほどの過酷さだったようで、一説によればメイク前に30分逆立ちをして、いったん顔面の血液の流れを確認したうえで、それをなぞるように青白く浮かぶ生々しい静脈を描いていったのだとか…。

\31日間 無料トライアル実施中!/

ア・フュー・グッドマン

上映年1993年
監督ニール・ジョーダン
他の出演者ジャック・ニコルソン、デミ・ムーア、ケヴィン・ベーコンほか
上映時間137分
世界興行収入2億4000万ドル

キューバ米海軍基地で起った不審な殺人事件の真相を探る若き弁護士の姿を中心に、軍隊内の組織悪を暴く過程での、登場人物たちの人間的成長を描くドラマ。監督は「ミザリー」のロブ・ライナー。ブロードウェイでロングラン・ヒットとなったアーロン・ソーキンの舞台劇を基に、彼自身が脚色。トム・クルーズ、ジャック・ニコルソン、デミ・ムーア、ケヴィン・ベーコン、キーファー・サザーランドなど豪華なスターが競演している。

本作の見どころは?

何といってもこれほどの豪華スターが大集結しハイレベルな白熱の演技応酬が繰り広げられる作品はそうそうありません。そして脚本も素晴らしい!!上官の命令は絶対遵守の軍人社会の闇を実に克明に描いています。なにより名優ジャック・ニコルソンの圧倒的な存在感はもう圧巻の一言です。

\31日間 無料トライアル実施中!/


月額(税込)2,189円
作品数30万本以上
無料トライアル31日間
特典雑誌読み放題
同時視聴4台まで
ダウンロード視聴可能
PPVあり
今回紹介動画の視聴すべて見放題

U-NEXTは見放題作品数NO.1の動画サービスです。31日間無料トライアル実施中!
映画、ドラマ、アニメなど30万本配信!
※見放題作品26万本、レンタル作品4万本(2023年1月時点)
新作映画などを見るために使うポイントが毎月付く。(1200ポイント)

◆31日間無料トライアルの3つの特典◆
 1 見放題作品が31日間無料で視聴可能です!
   一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。
   最新作はレンタル配信(個別課金)となります。   
 2 600円分のポイントプレゼント!
   DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や
   最新コミック・書籍の購入に使用可能です!
 3 追加料金なく、170誌以上の雑誌が読み放題!

特報です!!2023年3月29日より「SPOTV NOWパック」サービスが開始されました。「SPOTV NOWパック」を月額1,200円で購入すると、プレミアリーグ、セリエA、MLBなど、SPOTV NOWが配信しているコンテンツをU-NEXTで楽しめます。大谷翔平選手やラーズ・ヌートバー選手が活躍するMLB、冨安健洋選手、三笘薫選手が注目されるプレミアリーグのLIVE配信、過去の試合やダイジェストなど、厳選されたアーカイブ映像も約13,000本を配信。U-NEXTの継続契約で毎月もらえる1200Pを利用して、MLB、プレミアリーグ、セリエAを満喫できるという何とも素敵なサービスが始まりました。

U-NEXT独占の見放題人気作品

・ゲーム・オブ・スローンズ
・ハウス・オブ・ドラゴン
・THE LAST OF US
・セックス・アンド・ザ・シティ

ゴシップガール シーズン2
・私たち、他人になれるかな?
・月水金火木土

「まだ使ったことないや!」という方!ぜひ一度この機会にお試しくださいね。

NETFLIX(ネットフリックス)、Disney+(ディズニープラス)はお試し期間なし!

まずはU-NEXT(ユーネクスト)から試してみよう!

 解約もカンタン!  

\31日間 無料キャンペーン実施中!/

\ お試し中でも600ポイント付いてくる /

期間中に解約すればもちろん完全無料!

※無料トライアルは予告なく終了する場合がありますので、詳細は公式サイトをご確認ください。

U-NEXTは締め日が月末日固定です。
つまり無料トライアルを始めるなら月初!最もお得に利用出来ます。

例えば12/24に使用を開始すると、無料トライアル期間は12/24~1/23まで(31日間)ですが、初回請求月の期間は1/24~1/31まで、次月は2/1~2/28までという月次単位の請求になります。
このように月末近くに使用を開始した場合には、初回の請求月が大幅に損をするカタチになってしまいますので、ご注意ください!

ザ・エージェント

上映年1996年
監督キャメロン・クロウ
他の出演者レニー・ゼルウィガー、キューバ・グッディング・Jr.ほか
上映時間138分
世界興行収入2億7000万ドル

トム・クルーズのオーバーアクトを逆手に取った演出で笑いをさらうキャメロン・クロウ監督の手腕が見事。自然体の魅力を振りまいたレニー・ゼルウィガーの出世作。
やり手のスポーツ・エージェント、ジェリー・マクガイア。利益ばかりを追求するやり方に疑問を感じた彼は、提案書を提出するが、それが元で会社をクビに。ジェリーは唯一残ったクライアントのアメフト選手・ロッドと会計係のドロシーを連れて独立するが…。
キューバ・グッディング・Jrが96年アカデミー賞助演男優賞を受賞。

本作の見どころは?

「SHOW ME THE MONEY!(俺に金を見せろ)」と叫びまくるトム・クルーズ、最高です!!
タイトルからスポーツエージェントのビジネスを中心に描かれた映画を想像しますが、実際はとってもあたたかいアットホームなラブコメと言っていいでしょう。でも自分にとって仕事とは何か?何が一番大事なのか?少し考えさせられます。子役の子とレニー・ゼルウィガーがとにかく可愛い。

\31日間 無料トライアル実施中!/

ナイト&デイ

https://www.youtube.com/watch?v=Hyjrx9pUrt4
上映年2010年
監督ニール・ジョーダン
他の出演者ジャック・ニコルソン、デミ・ムーア、ケヴィン・ベーコンほか
上映時間109分
世界興行収入2億4000万ドル

トム・クルーズ&キャメロン・ディアスの豪華コンビが共演。ふたりのコミカルな掛けあいや関係性が変わっていく展開が絶妙で、2大スターの魅力があふれる痛快娯楽作品。
いい男との出会いを夢見る平凡な女性がミステリアスな男と偶然の出会いを果たすも、その男がスパイだったために大騒動に巻き込まれるというラブストーリーをベースにしたアクション。
アイルランドやスペインなどを舞台に繰り広げられる大迫力のアクションが見ものだ。

本作の見どころは?

とにかく明るいミッションインポッシブル!!
ミッションインポッシブルよりむしろこっちの方が好きかも。今さらだけどこっちをシリーズ化して欲しかった。テンポも良く楽しい気持ちになれる良作です!

\31日間 無料トライアル実施中!/

ラストサムライ

上映年2003年
監督エドワード・ズウィック
他の出演者渡辺謙、真田広之、小雪ほか
上映時間154分
世界興行収入4億6000万ドル

かつての南北戦争の英雄、オールグレン大尉は戦争の無意味さに疲弊し、今はアル中暮らし。そんな彼が、近代化を目指す日本の軍隊の教官として雇われて日本へ渡り、国を挙げての近代化の波の中でサムライの生き方を貫こうとする武将、勝元に出会う。 監督・共同脚本はデンゼル・ワシントンにオスカーをもたらした南北戦争映画「グローリー」のエドワード・ズウィック、共同脚本は「グラディエーター」のジョン・ローガン。
渡辺謙がカリスマ性あふれる武士役を好演し、アカデミー賞助演男優賞にノミネートされた。

本作の見どころは?

ハリウッドが描く本気の武士道です。私見ですが外国から見る武士道の姿はかなり美化されている気がします。でもその美化された武士道がむしろ本来目指すべき武士道のような気もします。そういう意味で僕はこの映画はとても美しいと思います。また劇中音楽が本当に素晴らしいです。ちなみに当時子役の池松 壮亮さんの好演も見どころです。

\31日間 無料トライアル実施中!/

ミッション:インポッシブル

上映年1996年
監督ブライアン・デ・パルマ
他の出演者ジョン・ヴォイト、エマニュエル・ベアール、ケヴィン・ベーコンほか
上映時間110分
世界興行収入4億6000万ドル

1960-70年代のTV番組「スパイ大作戦」をブライアン・デ・パルマ監督で映画化。主人公ハントはトム・クルーズのハマり役となり、本作以降長く続く人気シリーズとなった。IMFに所属するベテラン工作員であるジム・フェルプスが率いるチームは、内通者の罠によって壊滅する。唯一生き残ったメンバーであるイーサン・ハントは、裏切り者の疑いをかけられ、当局から追われることとなり、真犯人を捜し出そうとする。

本作の見どころは?

シリーズ第一作目は必見でしょう!という意味で選びました。
実のところ他のミッションインポッシブルシリーズを選ばなかった理由は、他の作品をもっと知って欲しかったからという理由に他なりません。正直なところミッションインポッシブルシリーズはどれも外れ無しだと思いますので出来れば1作目から最新作まで全部が至高なのです。

\31日間 無料トライアル実施中!/

トップガン

上映年1986年
監督トニー・スコット
他の出演者ケリー・マクギリス、ヴァル・キルマー、アンソニー・エドワーズほか
上映時間110分
世界興行収入3億6000万ドル

F-14を駆る若きエリートパイロットたちの青春と活躍を描く、80年代の大ヒット作。
エリートパイロット養成機関「トップガン」入りを果たしたマーベリック。女性教官・チャーリーとの恋、相棒・グースの死などを経て成長を遂げた彼は、緊急出撃命令を受けてF-14に乗り込み、ライバルのアイスマンらとともにインド洋上へ向かう…。本作は1986年の全米興行成績1位を記録、主演のトム・クルーズは一躍トップスターの仲間入りを果たす。助演のヴァル・キルマー、メグ・ライアン、アンソニー・エドワーズ、ティム・ロビンスら、若手俳優の出世作としても知られる。

本作の見どころは?

言わずもがなトム・クルーズの出世作!「追いトム・クルーズ」は必ずこの作品から始めてください!!

\31日間 無料トライアル実施中!/

トップガン マーヴェリック

上映年2022年
監督ジョセフ・コシンスキー
他の出演者マイルズ・テラー、ジェニファー・コネリー、ヴァル・キルマーほか
上映時間130分
世界興行収入7億2000万ドル

トム・クルーズをスターダムにのし上げた出世作『トップガン』の続編。アメリカ海軍のエリートパイロット養成学校トップガンに、伝説のパイロット、マーヴェリックが教官として帰ってきた。空の厳しさと美しさを誰よりも知る彼は、守ることの難しさと戦うことの厳しさを教えるが、訓練生たちはそんな彼の型破りな指導に戸惑い反発する。その中には、かつてマーヴェリックとの訓練飛行中に命を落とした相棒グースの息子ルースターの姿もあった。ルースターはマーヴェリックを恨み、彼と対峙するが……。
北米で7億ドル、日本でも135億円を超える興行収入を記録する世界的大ヒット作となり、第95回アカデミー賞でも作品賞を含む6部門にノミネートされた。

本作の見どころは?

トム・クルーズは主演で稼いだギャラを全部つぎ込んで、自分の『トップガン』を誰にも取られたくないと、『トップガン』の権利を買い取っています。そして続編に値する特別なストーリーができるまで企画をあたため続けた。さらにその映像を現実化できる技術の進化を待ち、戦闘機のパイロットの経験をより深く掘り下げ、準備に準備を重ね、ようやく出来たのが36年後の今作です。36年ですよ…。
これは「見る」どころか「ありがたく見せて頂く」に値する名作なのです。

\31日間 無料トライアル実施中!/

※「トップガン マーヴェリック」は見放題コンテンツではありませんが、無料トライアル特典のポイント分で視聴が可能です。

NETFLIX(ネットフリックス)、Disney+(ディズニープラス)はお試し期間なし!

まずはU-NEXT(ユーネクスト)から試してみよう!

 解約もカンタン!  

\31日間 無料キャンペーン実施中!/

\ お試し中でも600ポイント付いてくる /

期間中に解約すればもちろん完全無料!

※無料トライアルは予告なく終了する場合がありますので、詳細は公式サイトをご確認ください。

まとめ

独断と偏見で選んだ至高のトム・クルーズ映画作品12作品をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
皆さんもぜひ「追いトップガン」から「追いトム・クルーズ」をご堪能頂ければ嬉しく思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次