”あるある”いっぱい!超楽しい!U-NEXTで見るオススメ中国ドラマ15選

当サイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を利用しています。

皆さんは中国ドラマをご覧になったことはありますか?
昨今は韓国ドラマが流行していますから「韓国ドラマはよ~く見てるけど中国ドラマは見たことないなあ。」って方が多いのではないでしょうか?
私Teruは会社員時代によく仕事で中国や台湾を訪れていたこともあり、ほんの少しだけですが中国語も勉強していたのでせっかく学んだ事を忘れないように!という意味もあり中国ドラマを見るようになったのですが、実際に見始めるとそんな理由なんかどうでも良いくらいハマってしまいました。
この私がそこまでドハマりする中国ドラマの魅力はどの辺りにあるのか?
今回はそんな中国ドラマの魅力と私Teruが自信を持っておすすめできる中国ドラマ12選をご紹介します。

目次

見ればハマる!中国ドラマの魅力と中国ドラマ”あるある”

実は中国ドラマにはこんな分類があるんです。

中国のドラマは日本同様に、もちろん通常の現代劇もあるのですが、中国で最も人気があるジャンルは歴史もの・時代劇となります。
中国でのドラマ制作は政府からの規制も多く制作の手間は掛かるのですが、人口も多いことから大きな視聴者動員を見込めます。
そのために各社はかなり巨額の制作費を投じたり、広大な土地を利用したり、他の国よりもかなりスケールの大きな作品が多く制作されています。
人口の多いこともあるせいか俳優さんもイケメン・美女揃いだし、衣装もとてもお金が掛かっているので本当に見ごたえのある作品が多いように思います。
そんな中国の時代劇ドラマですが、日本とは少し事情が異なり主に3つの分類分けがあります。

1.武侠ドラマ

武侠とは、武術を習得した武術家たちが集う世界で、その中で門派や派閥同士の争いを描いた作品が武侠ドラマです。雰囲気はドラゴンボールの天下一武道会をイメージするとかなり近いものと思ってよいでしょう。
武侠の文化は数千年の歴史あるものですが、武侠ドラマのルーツは武侠小説家の書いた小説を原作としたものになります。特に有名な武侠小説家は「金庸」という方で中国では絶大な人気を誇っているそうです。
ちなみに僕も最初にハマった中国ドラマが金庸作品でした。

2.仙侠ドラマ

武侠に仙術や仙人的要素を追加したものが仙侠です。
中国伝統の道教の思想・世界観を背景に天界、魔界などの実在しない世界で過ごす人間ではない神仙や動物が中心となって描かれている物語が仙侠ドラマです。

3.歴史ドラマ

日本の大河ドラマのように実在する王朝や人物の歴史に基づいた作品、実在しない架空の王朝を舞台にした作品、そして近年多いのは現代から実在する王朝の世界にタイムスリップした主人公の物語などがあります。
三国志を題材にした作品は非常に多く「もし○○が○○だったら…」のようなIF物もあったり、そもそも三国志が好きという方にはぜひオススメしたいですね。

これはもうお家芸レベル!中国ドラマ”あるある”

中国ドラマは「もうこれはお家芸ですよね!」というレベルの”あるある”が本当に多数存在しています。
今回はその”あるある”のうちのいくつかをご紹介しますね。

”あるある”その1 声が別人?なぜ吹替なの?

実はこれには明確な理由があります。
中国は国土が広いので方言がもう外国語かと思うほどの違いがあるのだそうです。私達の知っているいわゆる標準語の北京語も訛りがあってはいけないということで吹替がスタンダードになっているようです。

”あるある”その2 空飛べる人多過ぎ!

もうね、みんなビューって感じで空飛べます。(笑)
ただ飛んでいるというかおそらく厳しい武術の鍛錬によって常人を凌駕した体術を会得した結果、ジャンプ力がとんでもないことに…という表現なのだと思います。

”あるある”その3 脈だけですべての病気を診察??えっ!妊娠までわかるの?

中国4千年の医術は伊達ではありません。なんと脈を取るだけで体のどの部分が悪いのか、さらに毒を盛られた事実や場合によってはなんと毒の種類まで当てるという超高等技術を有しています。そして妊娠すら脈だけでわかるってホント凄すぎる。(笑)

”あるある”その4 めっちゃ血吐くやん!

武術で相手に殴られ吐血、毒を盛られ吐血、怒りが頂点に達し過ぎ吐血、あまりにショックなことがあって吐血…とりあえず本当によく血を吐きます。そして吐き方もいくつかパターンがありゲロを吐くようなスタイルからマーライオンのように噴き出すもの、グレートカブキのように霧状に吐くスタイルと非常にバリエーションも豊富です。

”あるある”その5 主人公、高い崖から落ちてもまず死なない。

誰かを助けようとして崖に飛び込むのが王道。そして落ちたショックで記憶を無くしたり、なぜかその落ちた先にあった毒のせいで風貌が変わったり…。

”あるある”その6 主人公、毒盛られがち。

主人公は必ずと言っていいほど一度は毒を盛られます。しかも○○日以内に解毒しないと死ぬといった訳あり系の奴多め。そしてその解毒のために新たな試練が待ってるのです。見てる方はそれはもうドキドキで結果が判っていても心配になっちゃいます。

”あるある”その7 落ちたり倒れかけたりしたヒロインを、空飛んできた主人公が受け止めがち。

そして主人公とヒロインが見つめ合い、なぜかクルクル回るカメラワーク!これ、もしかしたらすべてのドラマに採用されているのでは?と思うほどド定番です。

”あるある”その8 ヒロインの男装姿、絶対に見破られない。

男装したヒロインがまったく女子だとバレない。そしてバレるきっかけがこれもド定番で怪我したヒロインを治療するために服を脱がせようとしたとき。普通に考えて体型とかでわかりそうなもんだけど…。

”あるある”その9 建物の柱に突進して自害。

日本の時代劇の多くは自害と言えば切腹か首の動脈を切るかだったりしますよね。でも中国ドラマで僕は「え!まさかこんな方法があるんや!」という方法を知りました。追い詰められた人が自ら柱に突進し頭を打ち付け自害するのです。たまたま見たその作品だけ?とはじめは思ったのですが、これがけっこうな”あるある”レベルで登場します。

まだまだたくさんありますが、ひとまず今回はこの辺で。続きはまた別の機会で…。
そして実際にこのシーンを中国ドラマで見かけたらこの話を思い出してニヤッとしてくださいね。

これを覚えておくとさらに面白い!中国ドラマの基礎用語

中国ドラマ、特に時代劇は中国ドラマにしか出てこない専門用語がいくつかあります。
ずっと見ていればその意味はそのうちにだんだん判ってはくるのですが、先に知っていれば理解も早いと思うので今回はその一部をご紹介します。

軽功(けいこう)

木の枝から枝へ飛び移ったり、壁を駆け上がったり、水面を飛び跳ねて水辺を渡ったり、物凄いジャンプ力で剣を構えたまま50mぐらい先の敵に飛び込んでいったりあの超人的な動作はすべて気功の修練で身につけることができる技となります。つまり気功の修練で得た体術全般を軽功と呼びます。

経絡(けいらく)

体内の“気”や血が流れる経路。
武術の修養には気功の鍛錬が必須なので、これを自在に操ることが必須科目のようです。しかも他人の背中に手を当て、気の流れを操ることで、ちょっとした治療までも出来てしまう達人もかなり登場します。

点穴(てんけつ)

相手の急所(ツボ)を突くこと。いわゆる北斗の拳の秘孔と同じと思ってよいと思います。中国ドラマの世界では僕はまだそれだけで即死させるような達人にはお目に掛かれてませんが、相手の急所を突くことで体を麻痺させ自由に動けなくさせたり、声を出せなくさせたり、また止血や毒が体を回るのを抑止したりと応用が効く非常に便利な技と言えます。敵に捕まると大抵点穴を突かれ無抵抗でされるがままになってしまう、これも”あるある”ですね。

内功(ないこう)

”気”を生み出す体のシステムを内功と呼んでいます。内功によるパワー(内力)が弱いと敵に与えるダメージも低く、中国時代劇の世界では、武器による外傷より内功による内傷(気を生み出すシステムが傷を負うこと)の方が深刻な事態となります。

江湖(こうこ)

広義で「世の中」という意味ですが、日本語で言うところの「シャバ」という表現が最も近いかもしれません。

武林(ぶりん)

武術を生業にしている人々の業界そのものを武林と呼んでいます。中国時代劇の世界では、たくさんの武門派閥団体(○○流みたいなやつ)があり、それらは皆序列の厳しい階級社会です。

見て頂く前に知っておいて欲しい最後の注意事項があります。
中国ドラマは日本ドラマより話数が長く、少ないものでも30話前後、多いものだと90話を超えるものもあります。
その分出てくる登場人物も多かったり、お話の構成が複雑だったりします。
だからという訳ではないのですが、最初の10話ぐらいは話の流れがつかめないという場合も多々あります。
しかし、相関図等を確認しつつそこを乗り越えてしまえばドハマり確実なので、それまで少し我慢頂くことを強く推奨します。
冒頭からの伏線回収がなんと90話過ぎとかもあったりしますので、それはそれで「おー!すげー!」という感慨もひとしおですよ。

ちゃんと見たからこそ自信を持っておすすめ!中国ドラマ15選

私Teruは全話完走してきちんと見た結果、本当におすすめできると思ったドラマ作品のみ厳選してご紹介します。
新作であろうが旧作であろうが面白いものは面白い。
だから制作時期にはこだわらず純粋に面白い目線で選定しました。
では、早速始めていきましょう!
※本ページの情報は2023年3月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

NETFLIX(ネットフリックス)、Disney+(ディズニープラス)はお試し期間なし!

まずはU-NEXT(ユーネクスト)から試してみよう!

 解約もカンタン!  

\31日間 無料キャンペーン実施中!/

\ お試し中でも600ポイント付いてくる /

期間中に解約すればもちろん完全無料!

山河令

U-NEXTで見放題配信中!
※本ページの情報は2023年3月時点のものです。

放送期間2020年
話数全36話
メインキャストチャン・ジャーハン、ゴン・ジュンほか

アジアそして世界中を魅了した中国ドラマ2021年最大のヒット作品です。
2021年上半期視聴者評価ランキング(中華時代劇部門)1位! 中国最大の作品評価サイト豆瓣(Douban)にて大ヒット作「陳情令」を超え、8.6点という高評価を獲得!中国のトップスター、チャン・ジャーハンとゴン・ジュン主演で贈るブロマンス時代劇が日本上陸!
朝廷の暗殺組織・天窗から抜け出すため、自身の体に釘を打ち、代わりに残された3年間の自由を得た天窗の元首領・周子舒は、謎の男・温客行と出会い、一夜にして無敵になれるといわれる武庫の鍵・琉璃甲をめぐる壮大な争いに巻き込まれていくことに…。

\31日間 無料トライアル実施中!/

洗練されたアクションシーンや映像美によって作り上げられたファンタジックで壮大な作品世界に魅了されます。また主演の2人が歌うエンディング曲も注目です!
ちなみに本作の人気ぶりは凄まじく、2021年5月に中国蘇州で開かれたドラマコンサートは、1.3万枚のチケットをめぐり同時に60万人超がサイトにアクセス、チケット発売開始14秒で完売し話題となりました。ドラマで使用された衣装のオークションでは最高落札額が約360万円にも上り、これまでの時代劇衣装のオークション落札価格をはるかに上回る高額をたたき出しています。

招揺

U-NEXTで見放題配信中!
※本ページの情報は2023年3月時点のものです。

放送期間2018年
話数全55話
メインキャストバイ・ルー、シュー・カイほか

ファンタジックな仙侠世界に、アクション、ロマンス、人間ドラマを詰め込んだ大型アクション・ラブ史劇。『瓔珞~』のシュー・カイがミステリアスな魔王の子を熱演する。
邪悪な力を父の魔王から与えられた厲塵瀾は、封魔山に1000年もの間封印されていた。ある日、宗門盟主の洛明軒が塵瀾を征伐しようと山に現れ、封印を破ってしまう。深手を負った洛明軒を助けたのは、封魔山を守る路一族の娘・招揺だった。

\31日間 無料トライアル実施中!/

本作の総監督は「三国志 Secret of Three Kingdoms」など数々の大ヒット作を手掛け、日本でも話題の人気ドラマ「陳情令」で中国テレビ界で最も権威ある「華鼎奨」の最優秀テレビドラマ監督賞を受賞した鄭偉文(スティーブン・チェン)氏です。本作では華麗でファンタジックな仙侠世界を表現しつつ、人間ドラマとしてもスリリングで奥深い展開を繰り広げ、新たな仙侠ドラマのスタイルを打ち出しています。また近年の中国時代劇は妖しく哀しい“ダークヒロイン”を描いた作品が大人気ですが、本作のヒロイン招揺は未だかつて見たことのない強さと激しさを併せ持つ稀代のスーパーダークヒロイン!己の信じる正しき道を突き進む侠女としてのヒロイン像に魅了されてください。

狼殿下‐Fate of Love‐

U-NEXTで独占見放題配信中!
※本ページの情報は2023年3月時点のものです。

放送期間2020年
話数全54話
メインキャストダレン・ワン、リー・チン、シャオ・ジャンほか

『私の少女時代-OUR TIMES-』のダレン・ワン、『慶余年~麒麟児、現る~』のリー・チン、『陳情令』のシャオ・ジャンが共演。運命に抗う男女の葛藤とロマンが胸に迫る。
煬国の奎州城の姫・馬摘星は、オオカミに育てられた狼仔と心を通わせるが、彼は生死不明に。8年後、一族を殺された馬摘星は命を救ってくれた第3皇子・渤王と婚約し、彼に狼仔の面影を感じていた。そんななか、正体を隠した賞金稼ぎの風来坊・疾沖が現れる。

\31日間 無料トライアル実施中!/

制作に3年を費やし、中国で配信が開始されるや大反響、各ドラマランキングの1位を総なめにしたそうです。本作は数多くのヒット作を手掛けるフランキー・チェンが、「蘭陵王」に続く“王”シリーズの第二弾として制作したものでこだわりの映像美のもと、アクションや人間ドラマなど時代劇ならではの面白さと、美男美女の甘いラブストーリーを絶妙に交錯させ、ロマンティックに描き上げています。

陳情令

U-NEXTで見放題配信中!
※本ページの情報は2023年3月時点のものです。

放送期間2019年
話数全50話
メインキャストシャオ・ジャン、ワン・イーボーほか

中国では動画再生回数64億回を超え、2019年のWEBドラマ再生回数No.1を記録。原作はBL小説「魔道祖師」で、中国では漫画、アニメ、ラジオドラマなど多ジャンルに展開を遂げた人気コンテンツとなっています。
ドラマは、個性豊かなキャラクターと耽美的な世界観でファンを惹きつけ、タイ、韓国、そして欧米にもその人気は広がりを見せ、社会現象を引き起こしています。
原作はBL小説でもドラマはBL要素はほぼ感じませんので安心してご家族で鑑賞ください。
やんちゃな楽観主義者の魏無羨(ウェイ・ウーシエン)と、ストイックで寡黙な藍忘機(ラン・ワンジー)、強い絆で結ばれた2人の若き仙師が、怪事件の真相を解き明かすために、運命に立ち向かうブロマンス・ファンタジー時代劇。
魏無羨を演じるシャオ・ジャンは、アイドル、俳優、歌手としてマルチに活躍。
藍忘機を演じるワン・イーボーは、中韓男子アイドルグループUNIQのメンバーで、ダンサー、プロライダーとしても頭角を現わしています。
2人ともに今作で人気が急上昇、現在、中国若手俳優を代表する最旬の顔となっています。

\31日間 無料トライアル実施中!/

老若男女問わず楽しく見れる私的一押し作品です。
アニメの「魔道祖師」もあり、そちらも面白いのですが、僕はこのドラマ版である「陳情令」の方が圧倒的に楽しめました。
主人公を演じるシャオ・ジャンさんのあの無邪気な感じのキャラ、僕が女性ならきっと胸キュンしまくってると思います。

2023/02/4追記:皆さんは陳情令にスピンオフ映画があることをご存知でしたか?
しかもふたつも!!

生魂(2019)

『陳情令』のサブキャラクター・温寧に焦点を当てたスピンオフ映画第1弾

ユー・ビンが演じる“鬼将軍”こと温寧。『陳情令』の魏無羨と別れ、独り立ちした温寧のその後の冒険を描く。行動を共にするのは、ジェン・ファンシン扮する藍思追。
一人旅を続ける温寧が、扶風城の町にやってきた。かつては賑わっていた町だが、今はすっかり寂れている。聞けば、夜に明かりをつけていると悪鬼に襲われるため、暗くしているのだという。温寧は悪鬼を退治するために火をともして待つと、藍思追が現れる。

\31日間 無料トライアル実施中!/

生魂(2019)

『陳情令』のサブキャラクターに焦点を当てたスピンオフ映画第2弾!!

『陳情令』本編で描ききれなかった登場人物たちの活躍を描く。五大世家の一つ・聶(ニエ)氏の宗主である兄と対照的な弟との絆、一族に隠された秘密が明らかに。
聶氏の霊廟である洞窟・祭刀堂が盗賊に荒らされた。宗主の聶明玦は、ろくに刀の修行をしない弟・聶懐桑に聶氏としての自覚を促すべく、強引に祭刀堂へと連れ出す。だが、堂内の封印が破れ魔物が出現していた。兄弟と門下生たちは封印の修復に奔走するが…。

\31日間 無料トライアル実施中!/


琅琊榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲起こす~

U-NEXTで見放題配信中!
※本ページの情報は2023年3月時点のものです。

放送期間2015年
話数全54話
メインキャストフー・ゴー、リウ・タオほか

中国版エミー賞といわれる<國劇盛典>では、「影響力のあったドラマ賞」「最優秀男優賞」を始め、最多の10冠を獲得した2015年最高のヒット作。
中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」ではドラマジャンル過去最高の226万回の検索数を記録し、ネット放送の視聴数60億回超という驚異の数字を叩き出す。
台湾でも「宮廷の諍い女」以来の社会現象を巻き起こし、また韓国でも放送と同時に高視聴率を記録。
タイトルがネット検索人気ワードとなったり、中華テレビ局史上最高の視聴率を記録するなど、“数々の伝説的な記録を残した神ドラマと言っていいでしょう。
物語は毒に冒され武術が出来ない身体になった武将が、その卓越した知略で諸葛孔明を超える策を駆使し一族の冤罪を晴らす復讐劇。
アクション、サスペンス、せつないラブストーリー、すべてが詰め込まれた贅沢な宮廷時代劇です。

\31日間 無料トライアル実施中!/

この作品の凄いところは本当に緻密に練られた脚本、丁寧な演出、俳優陣の迫力に満ちた演技力、無駄や隙が一切ない物語構成、ストーリーのテンポ…. どれをとっても最高のクオリティと言い切れるところです。
実は見る前はあまり期待していなかったのですが、話が進むにつれてどんどん引き込まれあっという間に見終わってしまいました。

永遠の桃花~三生三世~

U-NEXTで見放題配信中!
※本ページの情報は2023年3月時点のものです。

放送期間2017年
話数全58話
メインキャストヤン・ミー、マーク・チャオほか

TVドラマシリーズではじめて配信の総視聴回数が400億回を超え、当時の歴代1位を記録!
第22回アジアテレビジョンアワード(Asian Television Awards 2017)優秀撮影賞受賞など海外でも絶賛されたラブロマンス史劇超大作です。
ヒロインを演じたのは、中国4大若手女優のひとりで、時代劇から現代劇まで出演する作品はどれも大ヒット間違いなしと言われたヤン・ミー
そんな彼女と一途な純愛を繰り広げるもう一人の主人公は、日本でも知られる実力派俳優のマーク・チャオ!
本作ではヒロインの師匠と主人公の2役を演じ、その演技力やイケメンぶりで多くの視聴者を魅了します。

青丘を治める九尾狐族の子孫の娘・白浅(ヤン・ミー)は、男装して身分を偽り司音と名乗り、天族の聖地・崑崙虚にやってくる。
そして、彼女は師匠である武神・墨淵(マーク・チャオ:二役)の17番目の弟子として修業を始める。
それから2万年後、均衡を保っていた天族と翼族との戦いが始まり、墨淵(マーク・チャオ:二役)は翼族の王・擎蒼を封じるために犠牲となる。悲しむ司音(ヤン・ミー)はひそかに彼の亡骸を引取り、青丘へと戻る。
司音が白浅に戻り7万年が経った頃、封印が説かれそうになった擎蒼を再び封じようとした白浅は反撃にあい、すべての力と記憶を失い人間界に落ちる。そこで、白浅は墨淵にそっくりの風貌をした夜華(マーク・チャオ:二役)と偶然出会う。
夜華に素素と名付けられた白浅は、彼と愛しあうようになるが……。

\31日間 無料トライアル実施中!/

ヤン・ミー演じる白浅がとってもかわいい!!そしてその白浅の歩む過酷な運命とその運命に立ちむかう彼女の姿についつい感情移入してしまいます。

三国志 Secret of Three Kingdoms

U-NEXTで見放題配信中!
※本ページの情報は2023年3月時点のものです。

放送期間2018年
話数全54話
メインキャストマー・ティエンユー、エルビス・ハンほか

三国志を舞台にした別視点から見た、ある秘密の物語。
「三国志演義」では、傀儡の皇帝として存在感の薄い献帝にスポットを当てた新しい三国志作品です。
若手イケメン俳優が演じるキャラクターも新鮮、要所要所史実ともリンクしていて、あっと驚くストーリー展開に皆驚く事でしょう。

後漢末期、群雄が割拠する中、曹操(そうそう)が皇帝・劉協(りゅうきょう)を傀儡にして勢力を伸ばしていた。
遠く都を離れた司馬(しば)家に預けられ育った劉平(りゅうへい)は、突然迎えに来た父に連れられ都に向かう。
その道中、思わぬ秘密を知らされ驚く劉平。劉平は皇帝の双子の弟だったのだ。しかし、劉平が都に着いた時には、病弱な皇帝はすでに亡くなっていた。
亡き兄の遺志を継いで皇帝に成り代わった劉平は、皇后の伏寿と幼なじみの司馬懿(しばい)と共に漢王朝を再興するために曹操との戦いに挑む!

\31日間 無料トライアル実施中!/

本作の主人公-劉平役のマー・ティエンユーさんを始め、役者さんが本当に皆さん美男美女揃いでそれだけでも大興奮です。
また三国志が大好きな方にとってはいわゆるスピンオフ的な要素を感じる作品ですし、脚本も秀逸ですので、それはもう大満足すること間違いなしです。

射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー

U-NEXTで見放題配信中!
※本ページの情報は2023年3月時点のものです。

放送期間2016年
話数全52話
メインキャストヤン・シューウェン、リー・イートンほか

製作費35億円! ネット視聴46億回を記録した歴史大河ロマン!
本シリーズの原作は、全世界に12億人のファンを有すると言われている武侠作家の大御所・金庸の代表作品「射鵰英雄伝」です。
本作品は中国でもド定番ドラマとなっておりTVシリーズとして今回はなんと10度目の映像化です。
そして今回は約35億円もの巨費を投じ傑作の誉れ高い原作に忠実な世界観を描き出しています。
ワイヤーを使った躍動感に満ちたアクション、多数のエキストラが参加した迫力ある戦闘シーン、大陸各地で敢行した雄大なロケシーンなどなど、中国全土の視聴者を魅了した本作は高視聴率を記録し、ネットでの視聴回数も、のべ45億回超という驚異的な数字を叩きだしました。
本作は、侠客たちの跋扈する世界―江湖を舞台に純朴な少年の冒険と成長を描きます。
次から次に現れる武芸の達人や好漢・悪漢たちの人物像と、彼らの操る奇想天外な技の数々、そうした架空のキャラクターたちが、歴史上の人物や事件と邂逅し、ある者は義や愛のために死を賭して闘い、ある者は陰謀や私怨を抱いて暗躍する。
時代小説、冒険映画、少年マンガの面白さをすべて併せ持った“武侠”の魅力がふんだんに詰まった珠玉の歴史アクション巨編です。

\31日間 無料トライアル実施中!/

何を隠そう僕が中国ドラマに目覚めた作品が本作です。
そもそも日本の特撮ヒーローものが好きだった僕にとっては、本作のようなワイヤーアクションや戦闘シーンは大好物そのものでした。
そしてさらにそのスケールの大きさに圧倒されつつも、片方ではリー・イートンさんのような超美人ヒロインにメロメロになり大満足のまま、あっという間に見終えた記憶があります。
今回紹介した作品から「もう一度全話見直せ!」ともし言われたら僕はこの作品を選ぶと思います。
それぐらい射鵰英雄伝はワクワクの詰まった作品と断言します。

笑傲江湖 レジェンド・オブ・スウォーズマン

U-NEXTで見放題配信中!
※本ページの情報は2023年3月時点のものです。

放送期間2018年
話数全37話
メインキャストディン・グワンセン、シュエ・ハオジンほか

大ヒット作『射英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー』に続く、金庸原作武侠ドラマ!

『笑傲江湖 レジェンド・オブ・スウォーズマン』は、中国を代表する人気作家、金庸の武侠小説「秘曲 笑傲江湖」をベースにしたTVドラマで、今回で実に8度目となるドラマ化となります。
本作は主要キャストのほとんどを若手の新人で固め、製作予算は300箇所の屋外セットと衣装、12,000点にも及ぶ小道具に重点的に投入することで、剣客、武芸者、隠者に盗賊、ならず者が跋扈する“江湖”という特殊な世界観の映像化に注力しています。

物語の主人公である令狐冲(れいこ・ちゅう)は、かつてチョウ・ユンファやジェット・リーといったスター俳優たちが演じてきた武侠小説界を代表するヒーローです。
また一方、邪教の教主として異様な存在感を放つ東方不敗(とうほうふはい)も、同名キャラクターが『機動武闘伝Gガンダム』や『ファイナルファンタジー』に登場するなど、ダントツの人気と知名度を誇る敵役。
武林(武術界)に巻き起こる正派と邪派の死闘、清廉なる義侠の徒と見えた正派の覇権争い、そして邪派の屋台骨を揺るがすお家騒動―個性あふれる英雄たちが、剣と拳と義と愛で織りなす珠玉の大河伝奇ロマン!
ぜひお楽しみください!

\31日間 無料トライアル実施中!/

この作品は口コミ評価が低めなのですが、きちんと見るとすごくよく出来た作品だと思います。
低めの原因はおそらく、(1)最初の5話ぐらいまでの話が判りにくく置いてかれそうになる。(2)主人公がひ弱なイメージが強い。の2点かな?若干登場人物の感情の動きが激し過ぎて納得感ない箇所もあるけど、話が進む毎に本当に夢中になって見終えたときは満足度100%以上間違いなしです。
東方不敗役のディン・ユーシーさんは新田真剣佑さん似の超イケメンだし、磯村優斗さん似のイケメン(チェン・シュンさん)も大活躍。(すげぇイヤな奴だけど…笑)

それだけでも見る価値ありだと思います。

大唐見聞録 皇国への使者

U-NEXTで見放題配信中!
※本ページの情報は2023年3月時点のものです。

放送期間2018年
話数全36話
メインキャストワン・ティエンチェン、ジャン・ジアニンほか

香港映画界の重鎮 ゴードン・チャン プロデュース!
中国の動画サイトランキングで三冠を達成した、時代劇アクション大作!!
現代の青年・雲不器(うん・ふき)は、陵墓の発掘調査中に唐の時代へタイムスリップ。
そこで唐の第二代皇帝・太宗 李世明(り・せいみん)をはじめとする宮廷の人々と出会い、数々の陰謀や政争の只中に巻き込まれていく――。
中国の動画配信サイト「iQIYI」リアルタイム・ランキングで第1位、「百度」テレビドラマ総合ランキング&時代劇ランキング第1位を獲得し、幅広い年齢層の視聴者を熱狂させた作品です。

\31日間 無料トライアル実施中!/

実はこの作品、見始めた当初はあまり期待してなかったんですよね。
でもいざ見始めてみると、いつの間にかドハマりしてました。
日本の漫画・ドラマ作品の「JIN -仁-」と同じようなタイムスリップものです。
唐というあまり他のドラマでは題材にされていない時代背景に現代のごく普通の青年がタイムスリップしたとき、その青年の持つ現代の基本的な知識がどれだけ唐の時代のそれとギャップがあり、どんな影響を与えていくのかとてもコミカルに描かれた作品です。

三国志~司馬懿 軍師連盟~

U-NEXTで見放題配信中!
※本ページの情報は2023年3月時点のものです。

放送期間2017年
話数全86話
メインキャストウー・ショウポー、リー・チェンほか

『三国志 Secret of Three Kingdoms』と同じくチャン・ジャンが脚本を担当し、これまで数々の作品の原形となった「三国志」を、曹操、その息子・曹丕らに仕えた軍師・司馬懿の視点から描きます。
諸葛亮のライバルで、その才能を曹操も恐れていたといわれる知略にたけた司馬懿のみならず、他の軍師たちや彼らの家族の物語が見どころ。
原題・邦題にある“軍師連盟”とは本作に出てくるさまざまな軍師たちが、ライバルでありながらもお互いを認め合い、尊敬し、つながっていることを指しています。
総制作費は日本円で68億円。登場人物はなんと300人にも及ぶ超大作!!

\31日間 無料トライアル実施中!/

司馬懿役のウー・ショウポーさんの名演技が光る素晴らしい作品です。
特に曹丕役のリー・チェンさんとの主従の掛け合い、奥様の張春華役のリウ・タオさんとの絆がとても熱く見てて何度も涙しそうになりました。

扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~

U-NEXTで見放題配信中!
※本ページの情報は2023年3月時点のものです。

放送期間2018年
話数全66話
メインキャストヤン・ミー、イーサン・ルアンほか

総製作費83億円!
壮大なスケールで描かれる波乱に満ちた愛と運命の物語。
中国本国では総視聴回数145.5億回超を記録し大きな話題となったヤン・ミー主演のラブ史劇超大作。
原作で描かれている広大な五州大陸を再現するために、甘粛省、蒙古、寧夏回族自治区、貴州省など中国内の多くのエリアで撮影が行われたほか、東京ドームを超える広さ6万平方メートルの土地に豪華なセットを立てるなど、83憶円もの製作費が投じられた本作。
細部にまでこだわった美しい中国の伝統美学が垣間見えると同時に、ヒロイン・扶揺と共に旅をしている気分になるような壮大なスケールで、国を平和に導く鍵となる五色石を持つ扶揺の激動の運命と一途な愛を描く、ドラマチックなラブ史劇です。

\31日間 無料トライアル実施中!/

ヤン・ミーさんはいつも美しい。
でもいつも過酷な運命に立ちむかっている気が…。
個人的には「永遠の桃花」よりこちらの方が人間ドラマが見ごたえありましたね。
もっとも「永遠の桃花」は人間ではないですが…。笑

晩媚と影〜紅きロマンス〜

U-NEXTで見放題配信中!
※本ページの情報は2023年3月時点のものです。

放送期間2019年
話数全36話
メインキャストリー・イートン、チュー・チューシアオほか

本国配信後わずか半月で13カ国に作品の権利販売が決定した話題作!
女刺客とその影のように存在し彼女を守り支える護衛。
刺客と護衛の恋愛は禁じられているにも関わらず、惹かれ合う2人…。
若手演技派達が魅せる、あまりに切ない葛藤に満ちたロマンスと波乱万丈なストーリーは多くの視聴者の涙を誘う。
寧に作り込まれた高級感のある映像美や、キャラクターの特徴を色彩で表現した衣装など、細部までスタッフのこだわりが感じられる色鮮やかな世界観は強烈な印象を残す。
本作の主人公にしてヒロインは、デビュー2作目の「射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー」で“2017年中国電視劇品質盛典新人賞”を受賞し、注目を浴びたリー・イートン。
デビューからわずか2年でドラマ8本と映画1本に出演し人気を集める彼女が、持ち前の愛嬌と複雑に絡み合う感情を鬼気迫る演技で魅せる!
相手役の長安を演じるのは一重瞼と低い声が特徴的なチュー・チューシアオ。女刺客を支える“守る男”ぶりは、視聴者から「こんな彼氏が欲しい!」と声が上がるほど話題に。
出演作はまだ少ないものの、今後の活躍が多いに期待されている超注目株です。

\31日間 無料トライアル実施中!/

正直にいいます。「射鵰英雄伝」ですっかりファンになってしまいました…。
そうです!主演のリー・イートンさんを見るために見始めました。
でもこの作品は本当に色彩が綺麗で映像美が秀逸!!
そして相手役-長安を演じたチュー・チューシアオさんも今時風のスッキリイケメンで好感度めちゃくちゃ高いです。
「陳情令」が気に入っていた方ならぜひぜひ見て欲しい作品です。

如歌~百年の誓い~

U-NEXTで見放題配信中!
※本ページの情報は2023年3月時点のものです。

放送期間2019年
話数全52話
メインキャストヴィック・チョウ、ディリラバほか

総視聴回数82億越えの大ヒットラブ史劇!
ヴィック・チョウ×ディリラバ、アジアで大人気の二人がW主演の大作。
「流星花園~花より男子~」F4の一人としてアジア中で人気を集めるヴィック・チョウ、本作で「2018年一番お嫁さんになりたい男性」と話題になったヴィックが演じる銀雪は、命さえも懸けヒロイン・如歌を守り続ける、優しく穏やかで、美しい仙人。
一見神秘的な存在に見えるが、如歌の前では甘え、如歌の手にスタンプを押し「あなたは僕のもの」と言うなど、そのギャップや甘いセリフの数々に視聴者は熱狂!
ヒロインを演じるディリラバは、「逆転のシンデレラ~彼女はキレイだった~」「永遠の桃花~三生三世~」など、話題作への出演が続き、初めて表紙を飾った雑誌「コスモポリタン」は50秒で1万冊売れ、売上記録を更新、彼女が身に着けた服やアクセサリーは次々にヒット商品になるなど、アジア中から注目が集まっている。
また今作はチャン・ビンビン、リウ・ルイリン、ライ・イー、チャン・ホーなど次世代若手イケメン俳優大集結!
その反響は大きく、配信サイトYOUKU独占タイトルにも関わらず、総視聴回数82億回越えを記録し2018年上半期総視聴回数No.1のネットドラマになりました。

\31日間 無料トライアル実施中!/

ヴィック・チョウ×ディリラバと話題の二人がW主演というコピーにつられ見始めました。
「永遠の桃花」のキャストがたくさん出演していますので「永遠の桃花」を楽しめた方はこちらも引き続きご覧頂くと間違いなく楽しめると思います。
個人的にはヴィック・チョウさんよりチャン・ビンビンさんの方がイケメンかな?と思いました。
作品としては典型的な武侠ドラマに仙侠をちょい足ししたイメージ。

しかしまとめるとディリラバさんの可愛さがすべてかな?(笑)

将夜 戦乱の帝国

U-NEXTで見放題配信中!
※本ページの情報は2023年3月時点のものです。

放送期間2018年
話数全61話
メインキャストチェン・フェイユー、レオン・ライほか

制作費80億円!破格の中国歴史アクション超大作。
“永夜”--千年に一度訪れる漆黒の闇は、大地を凍らせ、人々を滅ぼすという。
本作は、冥王が引き起こす“永夜”を阻止しようと尽力する義侠の士たちの戦いと、二大国の対立を軸とする乱世の趨勢、そして忌まわしき伝説と絶望の運命を断ち切る新たな英雄の誕生を、圧倒的なスケールで描いたドラマシリーズです。
撮影は、新疆ウイグル自治区でクランクインした後、中国とカザフスタンの国境に位置するサリム湖、シルクロードを代表する奇観で「魔物の棲む町」と呼ばれるヤルダン魔鬼城など、6ヶ月にもわたる大ロケーションを敢行。
その峻厳たる自然の風景も本作の見どころのひとつです。
主人公の寧缺(ねい・けつ)を演じるのは、2000年生まれの新世代スターで、チェン・フェイユー。
第1話は、配信初日に再生回数1.8億回を記録し以降3日間、あらゆる検索ランキングでトップ10入りする驚異の注目度を獲得しました。
安易にCGに頼らない圧倒的な映像の美しさと、中華圏を代表する名優たち、最新スターの競演…躍進目覚ましい中国ドラマの最先端が垣間見える大作です。

\31日間 無料トライアル実施中!/

主人公の寧缺(ねい・けつ)の主人公像が日本のドラマではあまり見ないタイプでそのチュイ悪感が癖になりましたね。物語の世界観も他の武侠ドラマとは一線を画した感じでかなり見ごたえのある作品でした。

中国ドラマ見るならU-NEXTが最適!その理由は?

結論から申し上げますと中国ドラマを見るなら圧倒的にU-NEXTをオススメします。
中国ドラマを視聴出来る動画配信サイトを比較すると以下のような感じです。

スクロールできます
項目/VODサービスU-NEXTNetflixAmazon Prime Video
無料トライアル期間31日間なし30日間
月額料金(税込)2,189円790円[広告付]
990円[ベーシック]
1,480円[スタンダード]
1,980円[プレミアム]
500円
作品総本数30万本以上非公開(約5千本?)非公開(約2~3万本?)
中国ドラマ本数(見放題のみ)215本非公開(約30本?)非公開(約40本?)
※但し作品数は2023年1月時点のものです。

このようにU-NEXTは月額料金はもっとも高額ですが、見ることが出来る作品数も圧倒的多いです。
31日間の無料トライアル期間があることを考えても中国ドラマを見るならU-NEXTの一択で決まりでしょう。

月額(税込)2,189円
作品数30万本以上
無料トライアル31日間
特典雑誌読み放題
同時視聴4台まで
ダウンロード視聴可能
PPVあり
今回紹介動画の視聴すべて見放題

「でもやっぱり月額料金が高いなあ」とお思いの方にU-NEXTの他社にはない四つの大きな特長をご紹介します。

特長その1

毎月ポイントが1,200円分(1200ポイント)もらえるから、実質989円/月

「そんなこと言われてもポイントってどう使えばいいの?」って思いますよね?

例えば毎月1回は映画館に映画を見に行く方 ⇒ 1500ポイントで映画チケット1枚と交換できます。
(300ポイント足す必要があるけど、通常の映画チケットは1900円なので400円割引になるうえにU-NEXTポイントの有効活用が出来ます。)

スポーツ観戦が大好きな方 ⇒ 1200ポイントで「SPOTV NOWパック」を購入すれば、プレミアリーグ、セリエA、MLBのライブ配信や見のがし配信が楽しめます。大谷選手や三苫選手、富安選手の活躍が見放題です。

特報です!!2023年3月29日より「SPOTV NOWパック」サービスが開始されました。「SPOTV NOWパック」を月額1,200円で購入すると、プレミアリーグ、セリエA、MLBなど、SPOTV NOWが配信しているコンテンツをU-NEXTで楽しめます。大谷翔平選手やラーズ・ヌートバー選手が活躍するMLB、冨安健洋選手、三笘薫選手が注目されるプレミアリーグのLIVE配信、過去の試合やダイジェストなど、厳選されたアーカイブ映像も約13,000本を配信。U-NEXTの継続契約で毎月もらえる1200Pを利用して、MLB、プレミアリーグ、セリエAを満喫できるという何とも素敵なサービスが始まりました。

公開直後の新作をガンガン見ていきたい方 ⇒ 新作の映画は作品にもよりますがおおむね1作品399ポイントで視聴できます。

漫画や本が大好きな方 ⇒ U-NEXTアプリで閲覧できる電子書籍(漫画、ラノベ、ビジネス本等)を購入できます。時々SALEや無料キャンペーンもやっているので要チェックです。

特長その2

4つのアカウントをうまく活用すれば、実質247円/月で利用可能!

あまり知られていませんが、U-NEXTのアカウントは1契約につき4つまで作成が可能です。

しかも家族はもちろん、遠方に住む親戚や友達とシェアしても大丈夫なのです。

つまり1アカウントあたりの料金は 2,189 ÷ 4 =547円/人 となります。

(ただし請求は1契約単位で分けることは出来ないのでちゃんと相談してください。)

そして毎月もらえる1200ポイントを4人で分け合えば300ポイントづつとなり、実質1アカウントあたり247円/月で使えるのです。

あれ、あれ?実はなんか安くないですか?

特長その3

180誌以上の雑誌がU-NEXTアプリでそのまま読み放題!

今皆さんの中で某雑誌の読み放題のサブスクを契約されている方いませんか?おそらくそのサービスは1000誌以上の読み放題サービスだとは思うのですが、それ全部読んでますか?おそらくそんなにはいらないし主要な雑誌が読めれば実は事足りるのではないでしょうか?以下がU-NEXTアプリで読み放題できる主な雑誌です。

U-NEXTで読み放題できる週刊誌

・CanCam、Vivi、non-no、LEE、VOGUE、STORY等の女性ファッション誌-計34誌
・おしゃれ手帳、婦人画報、MAQUIA等の女性ライフスタイル誌-計21誌
・ESSE、レタスクラブ、LDK等の暮らし・料理・グルメ誌-計20誌
・Men’s non-no、サライ、lighting等の男性ファッション・ライフスタイル誌-計21誌

Goods Press、 Get Navi日経トレンディ、東洋経済等のモノ・ビジネス誌ー計18誌
・週刊プレイボーイ、FRIDAY、FLASH、週刊ポスト等のニュース・週刊誌-計13誌
・その他アニメ・エンタメ・ゴルフ・スポーツ・釣り・アウトドア・車・趣味 の雑誌

月刊誌、週刊誌合わせて180誌以上が読み放題。

「あれ?なんか大体揃ってるなあ」と思われた方!さらに月額440円(税込)のコスト削減に成功ですよ。

特長その4

VODサービス随一の高画質で高音質!

国内の動画配信サービスとしては初めて、ハリウッドメジャースタジオ作品を「4K UHD」「Dolby Vision®(ドルビービジョン)」「Dolby Atmos®(ドルビーアトモス)」にて配信しています。対応機種(ドルビービジョン/ドルビーアトモス対応のAndroid TV、Amazon FireTV、Android mobile)にて適切なインターネット環境下で再生すれば、自動でドルビービジョン/ドルビーアトモスによる高画質・高音質を体験できます。その臨場感は一目瞭然!!

さてここまでお読み頂いた方には、U-NEXTの月額料金、実はすご~くすご~くお得なのでは?と思って頂けたのではないでしょうか。あらためてU-NEXTのサービス概要をお知らせしますね。

月額(税込)2,189円
作品数30万本以上
無料トライアル31日間
特典雑誌読み放題
同時視聴4台まで
ダウンロード視聴可能
PPVあり
今回紹介動画の視聴すべて見放題

U-NEXTは見放題作品数NO.1の動画サービスです。31日間無料トライアル実施中!
映画、ドラマ、アニメなど30万本配信!
※見放題作品26万本、レンタル作品4万本(2023年1月時点)
新作映画などを見るために使うポイントが毎月付く。(1200ポイント)

◆31日間無料トライアルの3つの特典◆
 1 見放題作品が31日間無料で視聴可能です!
   一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。
   最新作はレンタル配信(個別課金)となります。   
 2 600円分のポイントプレゼント!
   DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や
   最新コミック・書籍の購入に使用可能です!
 3 追加料金なく、170誌以上の雑誌が読み放題!

U-NEXT独占の見放題人気作品

・ゲーム・オブ・スローンズ
・ハウス・オブ・ドラゴン
・THE LAST OF US
・セックス・アンド・ザ・シティ

ゴシップガール シーズン2
・私たち、他人になれるかな?
・月水金火木土

「まだ使ったことないや!」という方!ぜひ一度この機会にお試しくださいね。

NETFLIX(ネットフリックス)、Disney+(ディズニープラス)はお試し期間なし!

まずはU-NEXT(ユーネクスト)から試してみよう!

 解約もカンタン!  

\31日間 無料キャンペーン実施中!/

\ お試し中でも600ポイント付いてくる /

期間中に解約すればもちろん完全無料!

U-NEXTは締め日が月末日固定です。
つまり無料トライアルを始めるなら月初!最もお得に利用出来ます。

例えば12/24に使用を開始すると、無料トライアル期間は12/24~1/23まで(31日間)ですが、初回請求月の期間は1/24~1/31まで、次月は2/1~2/28までという月次単位の請求になります。
このように月末近くに使用を開始した場合には、初回の請求月が大幅に損をするカタチになってしまいますので、ご注意ください!

まとめ

さて中国ドラマの魅力を出来る限りお伝えしてきたつもりですが、いかがだったでしょうか?
私Teruが自信を持っておすすめできる中国ドラマ15選!
ぜひ見て頂けるとありがたく思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次