かわいい!卓球女子新ヒロイン 長崎美柚選手(20) 中国メディアも警戒する逸材のプロフィール、噂の交際相手は?

引用元:TV東京卓球チャンネル

当サイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を利用しています。

2022年10月、世界卓球選手権成都大会、連日お茶の間を賑わせた今大会は女子団体戦が準優勝という結果で幕を閉じました。
そんな今回の世界卓球で大きく脚光を浴びたのが
長崎美柚選手20歳です。

今大会では5試合に出場、4勝1敗と出場選手の中では伊藤美誠選手と並んで最も多い勝ち星を挙げ、しかも前半3試合はすべてストレート勝ちライバル中国のメディアも大きな関心を寄せています。

今回はそんな長崎美柚選手のプロフィールと評判、また噂の交際相手等について調べてみました。

目次

長崎美柚選手のプロフィール

生年月日2002年6月15日(20歳)
国籍日本
出身地神奈川県海老名市
血液型O型
身長164cm
利き腕
グリップシェイクハンドフレア
引用元:wikipedia

長崎美柚選手は元々右利きだったのを卓球で有利だからという理由でわざわざ左利きに強制したそうです。
卓球に賭ける思いは相当なものですね。

人物

祖父が神奈川大学卓球部監督だったことで5歳の時に神奈川県藤沢市の卓球クラブ『岸田クラブ』に入会。

当初は母がやっていたバレーボールをやりたがったが、サーブでお菓子などを当てるゲームをやるうちに卓球にのめり込むようになる。

2010年、全日本卓球選手権大会ホープス・カブ・バンビ大会女子バンビの部で優勝を果たすと、2012年には女子カブの部、2014年には女子ホープスの部も制覇。

この女子ホープス・カブ・バンビの三冠を制覇したのは福原愛に次いで2人目でもある。

2015年4月にさらなるレベルアップを図るべくJOCエリートアカデミーに入所。

2017年、リーヴァ・デル・ガルダ(イタリア)で開催された世界ジュニア卓球選手権大会では、

加藤美優と組んだ女子ダブルスで3位(銅メダル)を獲得、加藤美優、木原美悠とチームを組んだ団体戦では決勝進出を果たし、中華人民共和国との決戦では美柚が石洵瑶(2016年世界ジュニア女王)を下すなどして大健闘、しかし加藤と木原が敗れたために準優勝に終わった。

2018年、日本卓球協会により、美柚の世界ジュニア選手権の活躍や実績などが『国際試合への高い潜在性(能力)がある選手』との評価を受け、第54回世界卓球選手権団体戦に出場する日本代表に世界ランキング130位ながら選出される大抜擢を受けた。

2019年、アジアジュニア卓球選手権ではシングルスとダブルスで2冠を達成、シングルスでは大会史上初の日本選手の優勝を飾り中国の21連覇を止める快挙であった。

更にタイ・コラートでの2019年世界ジュニア卓球選手権大会女子シングルスでは中国勢を下して決勝へ進出、JOCエリートアカデミーの後輩である小塩遥菜との日本人対決をゲームカウント4-2で制し日本人選手として初となるジュニア世界一に戴冠した。

また中国・鄭州で開催されたITTFワールドツアーグランドファイナルでは孫穎莎/王曼昱ペアを準決勝で下す金星あげ決勝でも韓国ペアに勝利し優勝を果たした。

2021年3月JOCエリートアカデミーを修了。4月から日本生命所属となる。

2022年6月木下グループに移籍、Tリーグは木下アビエル神奈川から参戦。

引用元:Wikipedia

プレイスタイル

身長160cmを超える恵まれた体格と、長いリーチを活かした両ハンド攻撃。また宮崎義仁強化本部長は2018年3月の世界選手権の代表発表会見で「現時点で、日本選手では間違いなく1番ボールの威力がある。(攻撃的なバックハンド技術の)チキータも1番うまくて威力もあり、最新技術を身につけている。フィジカルも強い。日本人離れした選手」と評した。

引用元:Wikipedia

長崎美柚選手のリーチの長さとがっちりとした足腰はファンの間でも『太ももスゴイ!』と話題になるほどです。たしかに今までの日本人選手になかった大きな武器を持った選手ですね。

中国メディアの反応は?

中国の専門メディア「卓球ネット」は記事で「日本は石川佳純、平野美宇を欠いているものの、伊藤美誠、早田ひなを中心に依然として名実ともに世界第2の実力で、まちがいなく中国卓球女子チームに次ぐ存在だ」などと日本の実力を伝え、長崎については「この若手はこれまで朱雨玲、伊藤美誠に勝利したことがあり、女子ダブルスでは木原美悠と組んで世界ランキング1位を保持する。つまり、実力は他の選手と同様、決して凡庸ではない」と記している。試合内容も「驚くほどの勢いを見せた」「大差で相手を叩きのめした」などと評したほどだ。

引用元:yahooニュース

さらに今大会決勝後のインタビューであの孫頴莎選手が長崎美柚選手について言及、「ナガサキは彼女特有の個性を持っている。特にサーブと3球目に。彼女はその両方でとても個性的だった」と印象を語り、「私は全力を尽くした。時に接戦になる時間もあったが、勝つために全力を尽くした」と振り返った。

まさに今後の日本女子卓球界を引っ張っていくであろう注目の存在ですね。

長崎美柚選手 対強豪中国選手との戦績は?

中国メディアからの警戒感が強まっている長崎美柚選手ですが、実際のところ強豪中国選手との対戦成績は現状どのような感じになっているのでしょうか?
以下が2022年10月現在までの対戦成績となります。(※ダブルスを含む)

長崎美柚選手の戦績

VS 孫穎莎(世界ランク1位)選手1勝8敗
VS 陳夢(世界ランク2位)選手1勝1敗
VS 王曼昱(世界ランク3位)選手1勝6敗
VS 王芸迪(世界ランク4位)選手0勝1敗
引用元:卓球ナビ

ちなみに伊藤美誠選手の戦績

VS 孫穎莎(世界ランク1位)選手5勝13敗
VS 陳夢(世界ランク2位)選手3勝6敗
VS 王曼昱(世界ランク3位)選手5勝21敗
VS 王芸迪(世界ランク4位)選手3勝5敗
引用元:卓球ナビ

早田ひな選手の戦績

VS 孫穎莎(世界ランク1位)選手2勝10敗
VS 陳夢(世界ランク2位)選手2勝8敗
VS 王曼昱(世界ランク3位)選手0勝7敗
VS 王芸迪(世界ランク4位)選手1勝2敗
引用元:卓球ナビ

やはり伊藤美誠選手の戦績が際立っていますが、長崎美柚選手も世界ランク最上位の選手から勝利をもぎ取っているのは頼もしいですし今後が期待できますね。

長崎美柚選手 魅力爆発の素顔

いやいや!本当にかわいらしい選手です。これからの活躍に期待ですね!!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

長崎美柚選手の噂の交際相手は?

長崎美柚選手の交際相手に関しては2017年に噂があったようです。

当時はまだ15歳ですね。

お相手は同じJOCエリートアカデミーに所属する宇田幸矢選手

長崎美柚選手と宇田幸矢選手は2017年3月の同時期にJOCエリートアカデミーから謹慎処分を受けていたんです。

噂によればその謹慎理由は一緒に遊びに出かけていて、寮の門限に間に合わなかったのだとか…。

JOCエリートアカデミーは、将来オリンピック選手として期待できる選手を集め強化・育成していく場ですから当然もういった男女交際には厳しいところでしょう。

年齢や状況を考えれば付き合っているというより良いお友達という感じではないでしょうか。

まとめ

かわいさと実力を兼ね備えた長崎美柚選手、これから益々人気が増してゆくでしょうね。

打倒中国に向け日本の卓球界も逸材が揃ってきました。みなさん一緒に応援して盛り上げていきましょうね!

最後までお読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次