【朝活】健康体を目指すアラフィフフリーランスのモーニングルーティン

当サイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を利用しています。

最近ダイエットに励んでます「Teruの談話室」のTeruです。

みなさんには毎朝行う「モーニングルーティン」はありますか?

SNSやYouTube等でみなさんが自己研鑽のためにいろいろやられているのを見て、こんなアラフィフおじさんのモーニングルーティンに需要があるか判りませんが、ちょっとこの場を借りてご紹介させて頂こうかと思いました。

大したことをしている訳ではございませんが少しでも何かのご参考になりましたら幸いです。

目次

AM5:00 起床

不思議なことに目覚まし時計をセットしなくても毎日、土日関係なくピッタリこの時間±10分以内にパッチリと目が覚めます。そのまま家族を起こさないようにそっと自室の仕事部屋に移動します。

~5:10 洗顔&歯磨き ⇒ 着替え

洗面所に行き水で洗顔、歯磨きをします。水で洗顔すると何だか気が引き締まる気がします。また歯磨き後コップ一杯の水を飲みます。そしてそのまますぐに運動できる服装に着替えます。

5:10~5:35 ニュースチェック&本日作業リスト作成

PCの電源を入れカンタンにヤフーニュース等で今朝のニュースを一通りチェックします。そして本日の仕事の予定、今日中に絶対完了させる作業をすべて書き出しリスト化します。

5:35~5:45 ストレッチ

YouTube動画を見ながらカンタンにストレッチ。最近はいろいろな方がストレッチの動画を挙げられているので、いろいろな方の動画を日替わりで楽しませて頂いています。とにかくまずは一日のはじめで身体を動かします。

5:45~6:20 ジョギング

本人的にはゆるーく走ってるつもりですが、人から見れば「いや!それウォーキングやろ?」のレベルかもしれません。でも実は一日でこの時間が一番のお気に入りかもしれません。

何が気に入ってるかと言うとこのアイキャッチ画像にある朝日です。

この金色に輝く朝日が美し過ぎてもう毎朝毎朝素晴らしいったらありゃしない。(笑)

でもこの朝日を十分浴びることで幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌され、ストレス軽減や様々な健康効果が期待できるそうです。

またこのジョギングのもう一つの目的は途中にある神社にお参りすることです。

毎朝必ず家族や僕の身の回りの人の幸せと健康をお祈りしています。

ちなみにその神社ではちょうどその時間に毎朝ご婦人お二方がお掃除をされています。

本当に素晴らしい。いつもありがとうございます。

そのお二方に朝のご挨拶をするのも日課です。

6:20~6:30 シャワー&着替え

汗が特に気になったときはサッと汗を洗い流す程度でシャワーを浴びます。そして仕事の服装に着替えます。とはいっても基本在宅ワークが多いので楽な普段着が多いです。

6:30~ 朝食は食べません。仕事時間に突入

今はダイエットでファスティングをしているので基本的に朝食は食べていません。

ファスティングとは食事をしない時間を16時間作り、胃腸等の消化器官を休ませることで体全体の疲労回復を促すと言われています。

ほぼ在宅ワークなのでそのまますぐにお仕事時間に突入しています。

まとめ

さてフリーランスアラフィフおじさんのモーニングルーティンはいかがだったでしょうか?

年を重ね年々早起き化が進んでいる気がしますが、そんな中ぜひみなさんにもオススメしたいと思うのは朝日を浴びるための朝散歩ですね。

これをモーニングルーティンに組み込んでから体調が俄然良くなりました。朝散歩をはじめてから自分自身ではっきりと自覚出来た大きな変化は以下の3点です。

頭痛になる日が大幅に減った。

実は以前は結構な頭痛持ちで週一ぐらいのペースで頭痛薬を飲む日があったのですが、この朝散歩を始めてからはそれが全く不要になりました。

便通が良くなった。

これも以前は便秘症でなかなか不規則だったのですが、決まった時間にいい感じで出るようになりました。

睡眠が深くなった。

大体23時頃に就寝するのですが、その20分ぐらい前から電池が切れたかのように猛烈に眠くなります。
そしてそのまま床に就くとほぼ何も記憶にないのでおそらく数分、いやもしかしたら数十秒で眠りに落ちているものと思われます。
それは眠りについたのではなく、気絶しているのだという話を何かで聞いた記憶がありますが、いずれにせよそんな感じで夜中にトイレに起きることもなくそのまま朝を迎えます。

一般的に言われている朝散歩で期待できる効果は以下の通りです。

  • 朝日を浴びることでセロトニンが分泌されヤル気がみなぎる。
  • 朝日を浴びることで体内時計が正常化する。
  • 歩くことで血が巡り身体と脳が活性化される。
  • 免疫力が高まる。
  • 血がサラサラになる。
  • 血行がアップ→乳酸が除去されコリを解消。
  • 肺機能が向上しより多くの酸素が取り込めるようになる。
  • 有酸素運動で脂肪燃焼効果がある。

改めて書き出したらもういいことしかない。(笑) 

しかも僕自身がほぼすべて実感出来ていることばかりです。

忙しいみなさんもぜひ!ちょっとだけ早起きしてほんの10分でもいいのでお試しくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次