木村拓哉が信長&綾瀬はるかが濃姫で夫婦役!映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』のあらすじ、キャスト、気になる製作費は?

写真はイメージです。

当サイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を利用しています。

みなさんは時代劇はお好きですか?私Teruは昔から大好きです。
昔はTVでも時代劇枠が数本あって毎日のように放送していたものですが、気付いたらいつも間にか数えるほどになってしまいちょっと寂しい思いをしてた今日この頃。
そんな風に寂しい思いをしてた貴方が泣いて喜びそうな超大作がやってきます!
2023年1月全国公開予定の東映70周年記念作品
『THE LEGEND & BUTTERFLY』
織田信長とその正室・濃姫(別名:帰蝶)の知られざる夫婦の物語を描いた作品。
主演の木村拓哉が織田信長を、綾瀬はるかが濃姫をそれぞれ演じる。
脚本は『コンフィデンスマン JP』シリーズやNHK大河ドラマ『どうする家康』でも知られる古沢良太氏が担当、監督は『龍馬伝』『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督
この情報だけで既に期待しかない!感じですが、あらすじ、現在までに発表されているキャスト、過去の信長作品の人気ランキング、そして気になる製作費について調べてみました。

目次

あらすじ

尾張の織田信長は、格好ばかりで「大うつけ」と呼ばれていた。この男の元に嫁いできたのは、「マムシの娘」と呼ばれる男勝りの美濃の濃姫だった。権威を振りかざし尊大な態度で濃姫を迎える信長と、臆さぬ物言いで信長に対抗する濃姫。敵対する隣国同士の政略結婚という最悪の出会いを果たした二人は、性格も真逆で、お互いを出し抜いて寝首をかこうと一触即発状態、まるで水と油のような関係だった。

そんなある時、強敵・今川義元の大軍が攻めて来る。圧倒的戦力差を前に絶望しかけた信長であったが、彼を奮い立たせたのは、濃姫の言葉であった。二人はともに戦術を練り、激論の末に奇跡的勝利を収める。真っ向から対立していた二人はこの日から次第に強い絆で結ばれ、やがて誰も成し遂げたことのない天下統一へと向かっていくのであった──。

引用元:東映HP

キャスト

織田信長/木村拓哉

濃姫/綾瀬はるか

斎藤道三/北大路欣也

森蘭丸/市川染五郎

福富平太郎貞家/伊藤英明

各務野 /中谷美紀

明智光秀/宮沢氷魚

豊臣秀吉 (木下藤吉郎)/音尾琢真

徳川家康/斎藤工

とても楽しみな配役ですね。個人的にはこの怪しさ満点の笑みを浮かべる徳川家康役の斎藤工さんがどんな演技をされるのか?とても気になります。

歴代信長ランキング

織田信長を題材とした作品は非常に多くこれまでも数多くの名優たちが織田信長役を演じてきました。
そこでどの俳優さんが演じた信長が人気があったのかランキングがありましたのでご紹介します。

俳優名作品放映年
第1位小栗旬信長協奏曲2014年
第2位渡哲也秀吉(NHK大河ドラマ)1996年
第3位反町隆史利家とまつ〜加賀百万石物語〜(NHK大河ドラマ)2002年
第4位豊川悦司江~姫たちの戦国~(NHK大河ドラマ)2011年
第5位市川海老蔵おんな城主直虎(NHK大河ドラマ)2017年
第6位緒形直人信長 KING OF ZIPANGU(NHK大河ドラマ)1992年
第7位及川光博信長のシェフ2013年
第8位江口洋介軍師官兵衛(NHK大河ドラマ)2014年
第9位吉田鋼太郎真田丸(NHK大河ドラマ)2016年
第10位吉川晃司天地人(NHK大河ドラマ)2009年
引用元:TVマガ

アンケートの性質上、割と近年の作品が選ばれていますね。みなさんはどの信長役がお気に入りでしたか?個人的には渡哲也さんの演じた信長が非常に印象に残っています。また最近ではランキング外ではありましたが染谷将太さんが演じた信長が今までの信長像と全く違う視点で演じられていたのが面白いと思いました。木村拓哉さんの信長がどんな信長になるのか?とても楽しみですね。

気になる製作費は?

今作品は東映70周年記念作品ということでなんと20億円もの製作費が投じられているようです。
ではこの金額は邦画の製作費としてどれくらいの位置付けになるのか?気になりますよね?
そこで歴代の邦画(実写映画)製作費ランキングも調べてみました。

作品名製作費放映年
第1位「クライシス2050」(日米合作) 70億円1990年
第2位「20世紀少年」(3章総計)60億円2009年
第3位 「天と地と」50億円1990年
第3位「落陽」50億円1992年
第5位「敦煌」45億円1998年
第6位 「GANTZ」(2作合計)40億円2011年
第7位 「男たちの大和 YAMATO」25億円2005年
第8位「復活の日」24億円1980年
第9位「K-20 怪人二十面相・伝」20億円2008年
第9位「ヤッターマン」20億円2009年
第9位「日本沈没」20億円1973年
引用元:エンタメの殿堂

この中で『THE LEGEND & BUTTERFLY』と同様の戦国時代が舞台の作品は唯一1990年に上映された『天と地と』だけです。
『天と地と』は海音寺潮五郎原作の同名歴史小説を角川春樹氏が50億という巨額の製作費を投じて映画化したもので、越後国の上杉謙信と甲斐国の武田信玄が繰り広げた川中島の戦いを圧倒的なスケールで描いたものです。
音楽は小室哲哉氏が担当していたのも当時話題になったと記憶しています。
今回の『THE LEGEND & BUTTERFLY』は製作費も題材もこれとは異なりますが、同じ戦国絵巻としてどれだけの感動を与えてくれるのか?とても楽しみですね。

20億円は金額こそ第9位に位置しますが、この10年以内では最も高額な製作費を投じた作品ということになります。
益々上映が楽しみになってきましたね。
ちなみに僕は上記作品では「天と地と」と「敦煌」が好きでした。
特に「敦煌」では西田敏行さんがいつものコミカルな演技ではなくシリアスな役柄を熱演していたのがとても印象に残っています。

\木村拓哉さん、綾瀬はるかさんの出演作品や時代劇の大作など、この機会にチェックしてみませんか?/

見逃し配信バナー 電子書籍

U-NEXTは見放題作品数NO.1の動画サービスです。31日間無料トライアル実施中!
映画、ドラマ、アニメなど25万本配信!
※見放題作品22万本、レンタル作品3万本(2022年2月時点)
◆31日間無料トライアルの特典◆
 1 見放題作品が31日間無料で視聴可能です!
   一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。
   最新作はレンタル配信(個別課金)となります。   
 2 600円分のポイントプレゼント!
   DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や
   最新コミック・書籍の購入に使用可能です!
 3 追加料金なく、150誌以上の雑誌が読み放題!

まとめ

さてレジェンドオブバタフライのあらすじ、キャスト、歴代信長の人気ランキング、そして製作費についてご紹介させて頂きましたがいかがだったでしょうか?
私Teruは上映が今から待ち遠しくてワクワク、うずうずしてます。
東映70周年記念作品ですからみなさんも公開されたらぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか?
最後までお読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次