FW 古橋亨梧選手 年俸推移とプレースタイル、結婚してる?彼女は?

当サイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を利用しています。

2022年11月20日よりFIFAワールドカップ2022カタールが開催されます。
いよいよ!という感じでワクワクされている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
2021年7月にスコットランドのセルティックへの完全移籍、新天地で得点を積み重ね、さらにセルティックを優勝へ導くゴールを決めた日本人選手がいます。
それが今回ご紹介する古橋亨梧選手です。
日本代表としては2019年11月にA代表初選出以降、何度か出場機会があるものの残念ながらなかなか目立った活躍が出来てはいません。
そんな古橋亨梧選手のプロフィール、経歴、年俸推移、プレースタイル、そして彼女の噂について今回はご紹介します。

目次

古橋亨梧選手のプロフィール

プロフィール

本名古橋 匡梧(ふるはし きょうご)
生年月日1995年1月20日(27歳)※2022年10月時点
出身地奈良県生駒市
身長170cm
体重63kg
在籍チームセルティックFC(スコティッシュ・プレミアシップ)
ポジションFW
利き足右足
引用元:Wikipedia

経歴

プロ入り前 桜ヶ丘FCでサッカーを始め、アスペガス生駒FC、興國高校(同期は南野拓実という豊作世代)、中央大学を経て、全日本大学選抜に選出された。
大学4年時にはプロ入りを目指し複数のJクラブの練習に参加するもののなかなかオファーももらえず一時期はプロ入りを諦めようとしていた。
最終的に岐阜FCに内定し入団。
プロ入りに当たり心機一転を図るため、登録名を本名の『古橋 匡梧』ではなく『古橋 亨梧』とした。
改名理由は“”だったら良いところまで行っても漢字の右側が空いているので“王”が逃げてしまう。
”は片足でも上に上がれるように、という意味が込められている。
2017年、J2FC岐阜に加入。
2018年、26試合で11コールを量産。
2018年8月、J1・ヴィッセル神戸に完全移籍。半年間で13試合5得点という成績を残す。
2019年、31試合で10ゴールを挙げJリーグ優秀選手賞を受賞。
2020年、30試合12得点を挙げ2年連続でJリーグ優秀選手賞を受賞。
2021年7月、スコティッシュ・プレミアシップ・セルティックFCへ完全移籍。
初先発でいきなりハットトリックを達成。リーグカップ決勝で2ゴールを決めチームを優勝に導く。
リーグ戦20試合で12得点を挙げ得点ランキング2位にランクイン。年間ベストイレブンに選出。

プロ入りを諦めかけていた青年が今や世界トップ選手と肩を並べ争うに至るには相当な努力があったはず。
ヴィッセル神戸時代にイニエスタ選手、ビジャ選手、ポドルスキ選手といったスター選手と共にプレーできた環境も彼の成長を促した要因の一つではないでしょうか。

古橋亨梧選手の年俸推移

年度所属チーム推定年俸
2017FC岐阜300万円
2018ヴィッセル神戸500万円
2019ヴィッセル神戸1000万円
2020ヴィッセル神戸3000万円
2021ヴィッセル神戸3000万円
2022セルティックFC約4億円

セルティックFCとの契約期間は4年で移籍金はなんと日本人としては最高クラスの450万ポンド(約6億7500万円)だったと伝えられています。
またセルティックでの活躍から来年以降も大幅に年俸が上がり、移籍金もさらに一流選手並になると現地メディアが報じています。

古橋亨梧選手のプレースタイル

引用元:YouTube

古橋亨梧選手のメインポジションは、センターフォワードです。
その他左右のウイング、攻撃的ミッドフィールダーなど
攻撃的なポジションであればどこでもこなせる選手と言えます。
そんな古橋亨梧選手のプレースタイルの特長は以下の3点を挙げることが出来ます。

  • 他をよせつけないスピード
  • 抜群の裏への抜け出し
  • ゴール前での冷静さ

他をよせつけないスピード

古橋亨梧選手は、50m5.8秒というスピードを持っています。
しかもただ速いだけではなく相手との駆け引きの中で自分のトップスピードに乗るタイミングが絶妙です。
オフザボール時の駆け引きも非常に多彩でDFを一瞬で剥がす能力に長けています。

抜群の裏への抜け出し

古橋亨梧選手は裏への抜け出しが抜群にうまい選手です。
ディフェンダーから少し離れた位置にポジショニングし、味方のパスをオフサイドギリギリのタイミングを絶妙に見極めサッと裏に抜けていく様は本当に気持ちいいぐらい抜群にうまいプレーです。
これはやはりヴィッセル神戸時代にイニエスタ選手、ビジャ選手、ポドルスキ選手といった世界的スタープレイヤーとのプレーの中で学び取り成長できた結果だと思います。

ゴール前での冷静さ

古橋亨梧選手は、裏を取ってからゴールキーパーと1対1になっても、ゴールキーパーの動きを見てから左右のコーナーに打ち分けたり、浮かせたりして冷静にゴールに流し込みます。ゴール前でも焦らず常に冷静に対処できるのは肝が据わってる証拠ですね。

引用元:YouTube

26歳で初海外挑戦は遅咲きではありますが、古橋亨梧選手の成長過程を見ているとそんなことは関係ないと思えてしまいます。
古橋亨梧選手の目標であるラ・リーガへの挑戦もそう遠くはない気がしますね。

古橋亨梧選手の彼女は?

だいぶ調べましたが残念ながら古橋亨梧選手の彼女に関する情報を見つけることは出来ませんでした。
もちろん結婚もされていないものと思われます。
世間に公表せずコッソリお付き合いされている方がいる可能性は否定出来ませんが、古橋亨梧選手のこれまでの経歴を考えるとサッカーの練習だけに打ち込んできたからそんな暇はなかった…という可能性が最も高い気がします。
とても性格が良さそうな古橋亨梧選手なので近い将来きっと素敵な交際報道があることでしょう。

まとめ

古橋亨梧選手のプロフィール、経歴、年俸推移、プレースタイル、そして彼女の有無についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
FIFAワールドカップ2022はもう間もなくです。
古橋亨梧選手のこれからの活躍を皆で応援してゆきましょう!
最後までお読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次