MF 三笘薫選手 年俸推移とプレースタイル、気になる結婚相手の嫁は?

当サイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を利用しています。

2022年11月20日よりFIFAワールドカップ2022カタールが開催されます。
いよいよ!という感じでワクワクされている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
日本代表の中、ルーキーとして今、最も輝きを放っている注目度No.1選手と言えば三笘薫選手です。
彼は攻撃的MFとしてJ1ルーキー最多得点タイ記録となる13得点をあげ、2021年夏には世界最高峰と言われるプレミアリーグのブライトンに完全移籍を果たしました。
そんな三笘薫選手のプロフィール、経歴、年俸推移、プレースタイル、そして結婚相手の嫁について今回はご紹介します。

目次

三笘薫選手のプロフィール

プロフィール

本名三苫 薫(みとま かおる)
生年月日1997年5月25日(25歳)※2022年10月時点
出身地神奈川県川崎市宮前区
身長178cm
体重73kg
在籍チームブライトンFC(イングランド-プレミアリーグ)
ポジションMF/FW
利き足右足
引用元:Wikipedia

三苫薫選手が2022年に使用しているスパイクです。

経歴

小学校時代、川崎フロンターレU-10に加入。
高校卒業まで川崎の下部組織に所属。
高校卒業後、筑波大学に進学。
大学2年時、ユニバーシアード日本代表に選出。
2017年夏季ユニバーシアードで金メダル獲得に貢献。
2020年、川崎フロンターレに入団。
同年、新人史上5人目となる二桁得点を記録。
2021年、プレミアリーグのブライトンに完全移籍。しかしA代表経験がないことからイギリスの労働許可証が発給されず、ベルギーのロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズへ期限付き移籍。
2021年11月、日本代表デビュー。
2022年夏、ブライトンへ復帰。
引用元:Wikipedia

日本代表入りしている選手で大卒って珍しいのでは?と思って調べてみると意外や意外!!なんと大卒だらけでした。
伊東純也選手(神奈川大卒)、守田英正選手(流通経済大卒)、山根視来選手(桐蔭横浜大卒)、三笘薫選手(筑波大卒)、古橋亨梧選手(中央大卒)、谷口彰悟選手(筑波大卒)、室屋成選手(明治大卒)、旗手怜央選手(順天堂大卒)、上田綺世選手(法政大卒)、長友佑都選手(明治大卒)
なんと10人も!!時代は変わりましたね。

三苫薫選手の年俸推移

三苫薫選手の年俸推移は以下のとおりです。

年度所属チーム推定年俸
2020川崎フロンターレ480万円
2021川崎フロンターレ2000万円
2022ブライトンFC1億7千5百万円~

2年目で2000万円でも破格の好待遇だと思いますが、3年目で超弩級の飛躍ですね。
しかも実は2022年の契約金額は4年間の合計で最低保証額なんと7億円!!
出来高で最大14億円というからもう何と言ったらよいのやら…。
本当にプレミアリーグは夢がありますね。

三苫薫選手のプレースタイル

引用元:YouTube

三笘薫選手のメインポジションは攻撃的ミッドフィールダーの左ウイング。
フォーメーションによってはセンターフォワードや右ウイング、左サイドハーフでもプレーしています。
そんな三笘薫選手のプレースタイルの特長は以下の3点を挙げることが出来ます。

  • 突破力のあるドリブル
  • タイミングの良さ
  • 目の良さ

突破力のあるドリブル

「三苫薫選手のドリブルは止められない。」プロ選手同士の中でもそのような評価を受けている三苫薫選手のドリブルの秘密はどこにあるのでしょうか?
なんと驚いたことに三苫薫選手の卒業論文のタイトルは「なぜ、自分のドリブルは抜けるのか?」だそうです。
そこまで論理的に止められないドリブルというものを考え抜いているところがまず凄過ぎです。
三苫薫選手がドリブル突破するときのパターンを見ていると、およそ次の手順を踏んでいることが多い気がします。

相手がつい足を出してしまいそうな場所にわざとボールを置く⇒相手が足を出した瞬間に一気にトップスピードに!(停止状態からトップスピードまで異次元級に早い。)⇒相手が大勢を崩してしまい抜かれる。

またスピードに緩急をつけたり、ボディーフェイントだけで相手の重心をずらして抜き去るプレーも多く見受けられます。

タイミングの良さ

三笘選手はゴール前に抜け出したり、味方が作ってくれたスペースに抜け出すタイミングが非常に上手く
これが得点を量産出来ている最も大きな要素だと言えます。
完全にノーマークの状態からフリーでシュートを打つ場面も多いことを考えると、オフザボールの動きも素晴らしいものがあるのだと思います。

目の良さ

三苫薫選手のプレーで目を引くのはドリブルで相手の股を抜くシーンが多いということです。
これはボールが足に吸い付いているかのようにドリブル出来る下半身の安定感と、よく相手の動きが見える目の良さがあってはじめて成し得るプレーです。そもそもプロのディフェンダーはそうそう股を開くことはありません。その隙を上手く作りだし、かつ相手の動きを見切ってこそなのです。

組織力だけでなく個人で打開し点を取るサッカーが出来る、まさに今世代の日本最強ドリブラーですね。

三苫薫選手の結婚相手の嫁は?

三苫薫選手は自身のインスタグラムで、2022年7月3日に結婚を発表しました。
三苫薫選手の結婚相手は大学時代から付き合っていた彼女」で一般女性の方だそうです。
一般女性の方なのでお顔やどんな職業の方なのかは不明です。
ただお写真から想像すると色白でスタイルが良い美人さんかな?
ちなみに三苫薫選手の好きな芸能人は有村架純さんだそうです。

まとめ

三苫薫選手のプロフィール、経歴、年俸推移、プレースタイル、そして結婚相手の嫁についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
FIFAワールドカップ2022はもう間もなくです。
三苫薫選手のこれからの活躍を皆で応援してゆきましょう!
最後までお読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次