【2023年3月最新】はじめての『ふるさと納税』をやさしく完全解説。お得なのは楽天ふるさと納税?

当サイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を利用しています。

みなさんは毎年ふるさと納税をされていますか?
えっ!面倒くさそうだからしてないですって?
それはとてももったいない話ですよ!
ふるさと納税は日本に住んでいる納税者すべてに与えられているとてもお得な制度です。
どうお得かというと結論から言えば、手出したった2千円だけで数万円から数十万円相当の品物がゲット出来てしまうという話。
そんなうまい話、世の中にあるかいな!と思われた方、まずは以下の説明をお聞きくださいね。

目次

ふるさと納税のしくみ


ふるさと納税のやり方はとてもカンタンです。
ふるさと納税専用サイトから自分の気に入った返礼品を選んで申し込むだけ。
しかし具体的な方法の説明に入る前にそもそもふるさと納税ってどういうしくみ?からご説明します。
ふるさと納税とは、生まれ故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。
例えばある自治体に2万円寄付をしたら翌年に貴方が支払う住民税が2万円-2千円=1万8千円控除されて(安くなる)
しかもその寄付した自治体から御礼の品を頂けちゃう
というのがふるさと納税です。
結果として支払う税額は変わらないけど2千円の手出しだけで返礼品が頂けてしまうということです。
ただし20万円寄付したら18万8千円控除されるのか?というと、そういうことではなく貴方の収入や家族構成などによって寄附できる上限金額が決まっています。だから、まずはふるさと納税をはじめる前にその貴方の上限金額を確認する必要があります。

上限金額の確認方法

ふるさと納税は方の収入や家族構成などによって寄附できる上限金額が決まっています。
まずは以下の方法で貴方の上限金額を確認してください。
「なんか難しそう!」って思ってる方も大丈夫。誰でもカンタンに確認できますよ!

サラリーマン(給与所得者)の方の場合

まずお手元に貴方の昨年度の源泉徴収票をご用意ください。
そして以下のページの「より正確な金額がわかる!詳細シミュレーション」で「給与所得者の方」を選び、表の内容に従い貴方の源泉徴収票を見ながら金額を入力していきます。
ほら!カンタンに上限額目安がわかりましたよね?

ふるさと納税の控除上限額(限度額)がわかるシミュレーション&早見表

フリーランス(個人事業主)や副業のある方の場合

まずお手元に貴方の昨年度の確定申告書をご用意ください。
そして以下のページの「より正確な金額がわかる!詳細シミュレーション」で「個人事業主・副業のある方」を選び、表の内容に従い貴方の確定申告書を見ながら金額を入力していきます。
ほら!カンタンに上限額目安がわかりましたよね?

ふるさと納税の控除上限額(限度額)がわかるシミュレーション&早見表

お得なふるさと納税サイトはどこ?

ふるさと納税サイトってたくさんあってどれを選べばよいかよくわからないですよね。
結論から言えばどのサイトを選んでもそれなりにお得なのですが(笑)、貴方にとってはこっちのほうがお得感あるよ!とか、この期間はこっちが断然お得!みたいな差があります。それを踏まえ、おすすめの『ふるさと納税サイト』を5つ、ご紹介します。

名称寄附可能自治体数返礼品数特長
楽天ふるさと納税1,506404,020楽天ポイントが貯まる
ふるさとチョイス1,788約450,000掲載自治体数No.1
ふるなび1,000約350,000魅力的なふるなび限定返礼品がある
ふるさとプレミアム185約60,000Amazonギフト券が寄付額の6%分プレゼント
さとふる1187535,102認知度&利用したいサイトNo.1
※表内の数字は2022年10月15日時点のものです。

楽天ふるさと納税

楽天が運営するふるさと納税サイトです。
『楽天ふるさと納税』の魅力はなんといっても楽天ポイントを貯めることができる点ですね。
いつものお買い物と同じようにふるさと納税でもポイントが付与されちゃうのが素晴らしいです。
定期的に行われるスーパーセールやお買い物マラソン、ブラックフライデーなどときに申し込めばさらなるポイントアップができるので申し込みされる際にはセールの時期を見極めてください。
楽天ふるさと納税の最大の強みは楽天ポイントを利用して寄附できるというところだと思います。
さらにポイントが貯まるということはある意味手出しの2千円すら掛からないという考え方もできます。
普段から楽天市場を活用している方にとっては『楽天ふるさと納税』一択でしょう。

・楽天ポイントが貯まる。
・楽天ポイントで寄付することもできる。
・返礼品のレビューやランキングが充実している。
・電化製品の返礼品も選べる

・楽天会員にならないと恩恵が受けられない

ふるさとチョイス

2012年に開設された老舗サイトで申し込み可能自治体数と返礼品掲載数はふるさと納税サイトの中で圧倒的な規模を誇ります。
返礼品の種類も多彩で色々な指標で返礼品を探せるようになっており「とにかくたくさんの選択肢の中から選びたい!」という方におすすめです。

・申し込み可能自治体数NO.1。
・いろいろな角度から返礼品を探すことができる

・家電品の取り扱いがない

ふるなび

最近はCMで知名度を上げている大手ふるさと納税サイトです。他サイトにはない本サイトの魅力は返礼品の家電品ラインナップが豊富だということです。同サイトにはふるなびコインという独自のポイントシステムがあり、ふるなびトラベルなど他の運営サービスと合わせ利用し、ポイントを貯めることでAmazonギフト券、PayPay残高、dポイント、楽天ポイントなどと交換できるという大きなメリットがあります。

・家電品ラインナップが豊富。
・独自のポイントシステムで各種電子マネーポイントに交換が可能。

・寄附可能自治体数、返礼品数が他サイトと比較し少ない。

ふるさとプレミアム

後発のふるさと納税サイトなので寄附可能自治体数や選べる返礼品数は少し他サイトより見劣りするものの、家電品の取り扱いがあったり、ほぼ年間を通じてAmazonギフト券が必ずもらえるキャンペーンを実施しているのが大きな魅力です。タイミングによっては寄付金額の最大13%ものギフト券が還元されるチャンスもあるようです。

・家電品の取り扱いがある。
・Amazonギフト券が必ずもらえるキャンペーンがある。

・寄附可能自治体数や選べる返礼品数が少ない。

さとふる

ソフトバンクグループのふるさと納税サイトです。テレビCMの効果もあって知名度、利用したいサイト、会員登録率いずれもNO,1を獲得されているようです。規模的にも『楽天ふるさと納税』や『ふるさとチョイス』と同規模と言えるでしょう。最も魅力的な点は配送日指定ができること。「ふるさと納税」の場合、返礼品の配送日時が指定できないどころか、いつになるかわからないレベルのものも多い中『さとふる』では返礼品の発送予定日や配送状況を確認できたり、一部の返礼品については、寄付を申し込んだあとでも配送先の変更が可能になっている。但しい人気のある返礼品はその限りではないので注意が必要です。

・返礼品の配送日指定や配送状況確認、配送先の変更などが可能。
・さとふるが配送管理しているため返礼品の到着が早い。(最短1週間)
・お礼品レビューが豊富。

・家電品の取り扱いが少ない。
・高額な返礼品が少ない。

ふるさと納税の注意点

お得しかない『ふるさと納税』ではありますが、3点ほど注意が必要です。

  • 12月31日が年度の締め切り日。
  • 寄附上限金額を超えると自己負担になってしまう。
  • 税金控除の手続きが必要。

12月31日が年度の締め切り日

ふるさと納税は365日いつでも申し込みが出来ますが、例えば、2022年度の所得税の還付、2023年度の住民税の控除を希望するなら、2022年1月1日~12月31日までに、ふるさと納税の申し込みを完了させる必要があります。
当然12月は締切間近で申し込みが殺到するため希望の返礼品がなかなか思った時期に手に入らなくなったり、品切れになる可能性もあります。
ですので申し込みはなるべくお早めに済まされたほうが良いと思います。

寄附上限金額を超えると自己負担

ふるさと納税の自己負担額は2,000円ですが、寄付した金額が寄付上限額を超えた場合、自己負担額が2,000円以上になってしまいますので注意しましょう。なお、ふるさと納税は複数の自治体に寄付ができますが、寄付する自治体数は自己負担額に影響しません。2つ以上の自治体に寄付をしても、合計金額が寄付上限額を超えない限りは自己負担額は2,000円となります。

税金控除の手続きが必要

ふるさと納税を利用して控除を受けるには、「確定申告制度」「ワンストップ特例制度」の2つの方法があります。

 確定申告制度ワンストップ特例制度
手続き回数年1回(2月16日~3月15日)寄附のつど
こんな方にオススメ・複数回寄付する方
・複数の自治体に寄付する方
・個人事業主の方
・確定申告しない方
・寄附回数の少ない方
・ふるさと納税をする先が5自治体以内である方

これを忘れると翌年度の住民税控除が受けられなくなりますので絶対忘れないように行いましょう。

【2023年3月最新】 楽天市場で人気の返礼品10選

最後に楽天ふるさと納税で人気の返礼品ベスト10をご紹介します。
楽天ふるさと納税は、なんといっても楽天ポイントを貯めることができるのが嬉しいですね。
個人的には最もオススメできるふるさと納税サイトです。
では、人気の返礼品トップ10です。(2023年3月2日現在)

第1位 銀鮭カマ 約4kg

第2位 訳あり りんご 青森 約10kg

第3位 【12回毎月コース】旬の野菜・フルーツセット定期便【太陽卵6個付き】

第4位 シャインマスカット 3~5房 2.0kg以上

第5位 令和4年産 茨城県産 ミルキークイーン 12kg

第6位 定期便 6回 素焼きアーモンド 無塩 350g×2pc 自家焙煎

第7位 定期便 お茶 静岡 ほうじ茶 ティーバッグ 20個入×3袋×3ヶ月連続

第8位 いちご イチゴ 苺 先行予約 「あきひめ」 2パック 

第9位 【定期便・全2回】蜜したたる!熟成紅はるかの石焼き芋 計6kg

第10位 花王 アタックZERO詰め替え用(超特大パック) 1.2kg×6袋

番外編 日乃出ジンギスカン食べ比べ5種【2.5kg】セット

僕の個人的オススメ品。僕はこれでジンギスカンにハマりました。

みなさん!品切れになる前に気になる返礼品をゲットしてくださいね。

まとめ

ふるさと納税の申し込みのカンタンさとお得さはお判りいただけたでしょうか?
もし今までされたことがない方はぜひこの機会にチャレンジし、返礼品をじっくり堪能してくださいね。
最後までお読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次