【食レポー大阪府八尾市】麺場 田所商店 八尾店で北海道味噌炙りチャーシュー麺を食す。

当サイトはアドセンス広告、アフィリエイト広告を利用しています。

それはお盆で実家に帰省した時の事でした。
久々に両親と家族を交え外食を!と近所の飲食店を検索していて、ふと目に留まったのがこの「麺場 田所商店」さんでした。普段あまりラーメンを食べに行く際に味噌ラーメンを選ぶことはまずあり得ない私達でしたが、今回は食の好みの点で両親を含め家族全員が満足できそうな選択をする必要がありました。
その点で味噌ラーメンは「たまにはいいか!」と思えるまずまずの選択肢。
ということで全く予備知識なく、さほどの期待感も抱かず同店を訪れたのですが、これがなんと大当たり!すっかり我が家は同店の虜となることに…。
そしてつい先日のこと、同店がなんと全国チェーンだということ、そして割と近所にあることを知ってしまったのです。これはもう行くしかありません。
ということで今回はこの「麺場 田所商店」さんの味噌ラーメンについての食レポとなります。

目次

味噌ラーメン専門店 麺場 田所商店とは?

「麺場 田所商店」は、味噌屋の息子さんがはじめた『味噌らーめん専門店』です。
日本古来の食文化『味噌』にこだわり抜き、全国各地に伝承されるさまざまな味噌を研究・使用、あくまで味噌らーめんのみを提供しているお店です。
味噌の豊かな味わいと素材由来の健康効能を、国内はもとより世界に向けて発信、そのこだわりは、チャーシューや玉子までも味噌漬けにして提供するという徹底ぶり。
手間ひまかけて仕込む本格スープと全国各地の手前味噌を使った独自のおいしさは、味噌屋ならではの味わい。
北海道味噌・信州味噌・九州味噌・江戸前味噌・伊勢味噌など、日本各地の味噌の中からそれぞれの店舗に合った三種類を基本として、辛口、甘口、濃口などバラエティーあふれる味噌味を提供しています。
そして各らーめんメニューには各地方の特産品もトッピング。
それぞれの味噌味に対して『肉ネギらーめん』『野菜らーめん』『味噌漬け炙りチャーシュー麺』などが用意されています。
心とからだを幸せにするこの『味噌らーめん』は、老若男女問わず多くの世代の方に親しまれ、現在は、日本、ブラジル、アメリカ、タイ、カナダ、イタリア、スリランカでも出店されているようです。
ニューヨーク店では2013年から5年連続ミシュランガイドに掲載されているとか。まさに破竹の勢いで人気を獲得している今最も注目すべきラーメンチェーンの一つと言えるでしょう。

今回訪問したのは大阪府八尾市にある「麺場 田所商店 八尾店」さんです。
ちなみに2023年8月末現在では全国に163店舗、大阪府内には5店舗あるようです。
そして駐車場前の看板はこんな感じ。もう「美味そう!」が溢れてますね。

いざ店内へ!!

入口に入ってすぐに掲げられている掲示物には「半医半商」というお店のスローガン(?)が掲示されています。
「美味しい」ではなく「健康」を意識されているところが飲食店としては珍しいのかなと思いました。

そして店内にはお味噌の身体への効能効果の解説が大きく掲示されています。

シックな色使いのインテリア、BGMにはジャズが流れる店内はとても落ち着いた雰囲気です。

そしてコチラが八尾店のメニューになります。
帰省時に訪れたお店でもメニュー内では北海道味噌が最も大きな扱いだったので、北海道味噌が最定番商品なのでは?と推測します。
江戸前味噌はココで初めて見ましたね。江戸前味噌の板海苔トッピングも目を引きます。

そしてなんと!お味噌そのものを購入することも出来るみたいです。
これはお味噌を手作りしている我が家としてはとても気になる存在です。
味噌づくりの参考に一度買ってみようかな?

トッピングとサイドメニューです。
お店の売りメニューでもある味噌漬け炙りチャーシューはトッピングとして一枚から注文できるのはとても良いシステムですね。
煮卵やメンマも味噌漬けなのが他のラーメン屋さんとは一線を画しているポイント、実にイイですね。
サイドメニューの味噌唐揚げやミニ味噌チャーハンも気になる存在です。

注文はこのご時世ではすっかり定番となったタッチパネルで行うシステムとなっています。

ヘアゴムや紙エプロン、さらに味の調整をしたい方向けの薄めるスープまでご用意頂けるのも素晴らしいですね。

デザートにも味噌メニューがある!
何はともあれお腹ペコペコなので急いで注文を済ませましょう。

いざ実食!!

注文して10分ほど、とうとうやってまいりました!
今回僕が注文したのは「北海道味噌-味噌漬け炙りチャーシュー麺」です。

ドカ~ン!という擬音が似合いそうなボリュームたっぷりの肉厚チャーシューが3枚!!
すごい迫力です。
基本トッピングとしてもやし、肉味噌、フライドポテトものってます。
まずはスープを一口すすります。

これは!美味すぎる!!

口の中に味噌の芳醇なコクと旨味が一気に広がります。
なんなんだ!この味噌ラーメンは!!まさに感動モノ。

そもそも僕はラーメンの中で最も興味がなかったのが味噌ラーメンでした。
味噌ラーメンってだいだい味噌の味しないよね?
これがこれまでの僕の中の味噌ラーメンの基本的な評価でした。
しかしこのラーメンは完全に僕が心の中で描いていた理想の味噌ラーメンそのものです。
ちゃんと味噌なんです。

麺は中太のちぢれ麺。濃厚な味噌のスープが絶妙に絡みスープの旨味をさらに後押しします。

そしてこのチャーシュー麺のもう一つの主役、味噌漬け炙りチャーシューです。
どうですか、このビジュアル!
見た目でもう美味いの確定ですよね?
いや、そのとおり。
美味いんです、これが!!
炭火で炙った味噌漬けの豚バラ肉、赤身部分はしっかりと味噌がしみ込んだ肉の旨味があり、そこに脂身が混ざり二つが混然一体となって口の中で溶けるんです。
月並みすぎる表現ですが、これはもうヤバいですよ。
ほっぺ落ちました。
但しこのチャーシューは帰省先のお店で食べたときのほうが炭火の炙り具合や味噌の漬かり具合が少し良かった気がしました。この辺はお店によって少し味の個性があるのかしれませんね。

そして実はこのラーメンの影の主役はコイツです。

そうです!このフライドポテトです。
何が美味いって味噌スープが染み込んだフライドポテトもう最高~!!
何とも形容し難い…止められない止まらないそんな感じ。

そんなこんなであっという間に完食です。いや~ホンマに美味かった。
美味しいラーメンをご馳走様でした。
これは完全にリピート確定ですね。
なんならしばらくラーメン屋はココ一択でも良いかもというくらい我が家ではお気に入りになってます。
でも次回はあのでっかい海苔トッピングがチャームポイントのアイツに挑戦かな?

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次